事務員加奈子の日記

事務員加奈子号(MR2 SW20 2型改)の整備日記、ジムカーナ練習日記、時々バイクの整備日記です。

加奈子 大手術!

2018-07-21 09:50:25 | 日記
夏に入る前、加奈子に乗って久しぶりにエアコンのスイッチを入れたら、エンジンルームから変な音と煙とニオイ。

エアコンのスイッチを切ればまったく問題ない。
でもスイッチを入れると、音と煙とニオイ。

完全にエアコンがおかしい。

しばらくはエアコン無しで乗っていたけど、今年のこの暑さ、それに雨の日はエアコン無しだと曇って危ない。

意を決して修理に出すことにした。

仲間の「シナノ車体修理」

とりあえず見積をとってもらうことにした。

結果、コンプレッサーがお釈迦になっていると言う。
良くわからないけど、完全にロックしてスイッチを入れてもコンプレッサーが回らないらしい。
プーリは回るのでベルトは切れなかったようだ。

あの煙とニオイと音は電磁クラッチの部分で何かがこすれて熱で溶けたものだった。



さらに作業の過程でLLCも交換することに。
ついでにエンジンオイルなども。



かなりの高額修理になるけど、これで加奈子が蘇ってくれたら。

秋からジムカーナいけるかな。
その前に車検だっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CBにとりかかる

2018-01-06 10:05:10 | 日記
永らく放っておいたCBをいよいよいじり始める。

キャブを掃除してから1年以上経ってる。
ガソリンは入れてないのできれいなままではある。



問題は点火系。

これまで何回か様子見で点火だけ見た際もスパークしていないプラグがある。

プラグが悪い可能性もあるので新品に総取替して、バッテリーもしっかりしたものを用意。
今回ようやく再チャレンジした。

これでスパークしてくれればもう大丈夫。

が・・・

スパークしないものもあるし、スパークするものも不安定。

これはイグニッションコイルか?
その場合はスパークの状態から見ても二個とも交換しなくちゃならない。
高額出費だ・・・

その前にもう一度確認するところがある。
ポイント。
ここの接点不良かもしれない。
そうであってほしい、それならなんとか直る可能性もある。

他の部分が悪かったらもう俺の手にはおえない。
電気系総取替する覚悟もしないと。

イグニッションコイル、レギュレーター、コンタクトブレーカー
片っ端から交換テストして、最後は配線すべて交換か。

直ってくれ〜!

まずはポイント接点ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニキャブパッド交換

2017-12-29 10:52:30 | 日記
年末年始のロングドライブ(群馬&宮城)に備えて、車検時に指摘のあったパッド交換をした。

モノタローの激安パッド。

さっそくジャッキアップしてタイヤをはずす。

ホースクリップをはずしてキャリパー上側のボルトをはずしパッドを取り外す。。



新旧パッドの比較



思ったほど減ってない。これなら換えなくても行けたか?
でも山道だから危ない。

外側パッドの減りが激しい。
なぜだ?これが普通か?

とりあえず新品に交換。
出ているピストンをシャコ万を使い戻す際にブレーキフルードが溢れないようにフルードタンクを確認しながら。




左右交換しても溢れるほどは戻らなかった。
フルードを追加していないので予想通りではある。

交換作業を無事終えて、試乗。

最初は効きの甘い感じはあったけど数回踏んでいるうちにアタリもついて効きが戻った。

しばらくは気を付けながら走行することにして。

これで群馬の山道を走っても行きなり抜けることはない。

年末年始、快適な走りを頼むぜ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

環境改善のために

2017-09-14 09:09:21 | 日記
以前、軽量化のために取り外した運転席とエンジンルームとの間にあった防音断熱材の内装。

車内の匂いの原因がこれにもあるんじゃないか?と断熱シートと樹脂のシートで自作した。
純正品はあるけど重いしもう使えない。

とりあえず遮熱とエンジンルームからの匂いを止められればいい。


見た目も少しよくなった。

さあ、少しづつジムカーナ復帰に向けて手直ししていくぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェック完了!でも・・・

2017-08-14 00:14:06 | 日記
ETCのチェックのために京葉道路を走ってみた。

ゲートは問題なく通過できた。

ただ、気になる点が。

通過料金は230円。
通常料金だった。

日曜日のETC割引はないのか?

調べたら京葉道路のこの区間は割引対象外だ、とのこと。

ホントに?

休日割引はないとしても、ETC割引もないの?

割引はなくてもかまわないんだけど、登録が普通車になってるかどうかを確認したかった。

それにはどこかの高速道路までいかないと無理か。

まさか大型車、なんて事にはなってないよなあ?
心配しすぎか。

とにかく、これで横浜帰るぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加