事務員加奈子の日記

車やバイクの整備(いじり)日記です。

加奈子の足を触る

2014-03-15 22:45:24 | 日記
以前からやろうとしていた、加奈子の車高調にヘルパースプリングを追加する作業。

スプリングはヤフオクと、中古パーツショップのネット通販で手に入れた。



F,Rそれぞれまったく別のメーカー、スプリングレートで、自由長は80mm、密着長は31mmと同じ。
リヤ用にはスペーサーが付いていたけど、フロント用(青)には付いていなかったので製作した。

リヤのものは鉄かと思ったらアルミだったので、同じくアルミの合金で製作。

塗装はしなかった。

今日、やっと時間が取れたので組み付けた。


フロント用


リヤ用

密着長+スペーサーの厚み3mmで34mmスプリングシートを下げた。
これで車体に装着時現在と同じ車高になるはず。
が、最終的にはリヤだけ少し上げ気味にした。
現在より4mm程高くなる計算で。

ヘルパースプリングを使うのは初めて。
目的は、単純に車検の時に純正と交換するのがメンドクサイから。

実際の走行でどう影響が出るかは、乗ってみて確かめる。

さっき、数キロ走ってみた。
段差越えなどの時にスプリングの密着時の音らしいものはするけど、それ以外異常はない。
純正を付けていたときの「カタカタコトコト」音はまったくしない。
気分がいい。

何となく乗り心地がマイルドになった気はするけど、縮み側に影響はないはずだから気のせいかもしれない。
伸び側は、リヤがヘルパーのレートが少し高いのでその辺の変化はあるかもしれない。

これでジムカーナっぽい走りをしたらどうなるか、近いうちに試してみよう。

これまで車高の調整は、ハブのセンターからフェンダーまでの高さをそろえていたけど、それだとどうしてもリヤの1本だけスプリングの位置が5mm以上高くなる。
たぶん、フェンダーがずれているんだと思うけど。
そこで、今回は完全に車高調側で寸法をそろえた。
これで走りが変わるかな?

今日は他に、普段乗りのムーブのタイヤを夏用に交換した。
加奈子のリヤタイヤに釘が刺さっていたので抜いてパンク修理した。
加奈子のフロントタイヤは先日買った「ワンリー」をいよいよ装着した。
今のところ、特別な印象はない。
普通の街乗り用タイヤ。

いつも車高調に交換すると、フロントのブレーキホースの曲がりがきつくなるので一度緩めて向きをずらし固定する作業が必要になる。
この時にもたついてエア噛みをしてしまうので作業後エア抜きをしているんだけど、今日はだいぶもたついたにもかかわらず、エア抜き作業の必要はまったくなかった。
良かった。

スペーサー製作から組み付け、純正との交換まで5時間近くかかってしまった。

疲れた。