ウフフ日記

湿度計

大崎の増改築工事もあと1週間程でお引渡しされるところまできました。

住まいながらの工事でしたので、棟梁は住まい手さまのおばあちゃんを何かしら気にしていた様子、
日曜日の朝に事務所に顔を出してはよく話を聞きました。

既存部分の取り合いなどで、開けてみないと分からない大変なところもあったようですが、
住まい手さまの生活を身近に感じていて、今度の居場所は快適に楽になるだろうと・・・、
気持ちは住まい手さんに寄り添っているようでした。


今までは、灯油ストーブにヤカンをかけて過ごしていたようですが、
今度は、エアコンで暖房していただくことになります。

初めは戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れると思います。
増築部は、新築と同じに気密断熱をしっかり施していますので、
家が一度暖まってしまえば、エアコンの風が穏やかに吹いている位の感覚です。


エアコンについてよく聞かれるのが・・・
エアコンだけで家が暖まるのか疑問・・・とか、エアコンから吹かれる風がどうも苦手・・・。
誤解されがちなのが、エアコンからビュービュー風が吹くようなイメージ・・・。

乾燥が嫌・・・。

その気持ちは解ります。
私はコンタクトなので目はすぐ乾くし、中年なのでお肌の乾燥は直に感じますし・・・。

だからと言って他に快適性を求めて違った暖房方法にしたらコストがグンと上がってしまいます。
ここは割り切ってエアコンを選び、湿度に関しては加湿器で補う・・・のが一番安くて手っ取り早い!
とでも言いましょうか・・・。

基本は、高気密高断熱の家であるということ。
常に暖かさを持続していれば、エアコンで、そよそよで、省エネで大丈夫なのです。
昼間の日差しを蓄えるだけでもその効果はあります。


話しがそれました。


それで

温湿度計付の置時計をお引渡しの際にお渡ししたいと考えています。
安価ですが結構正確な数値がでるとのことなので、事務所用と2つ買ってみました。

今までのと並べてみましたが、数値はほぼ一致しました。



見やすさが違いますね。
時間、温度、湿度と一緒にみれますからいいです。

湿度30%台は、やっぱり低いですね。
加湿器を買おう買おうと思って・・・、もう春が来そうです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「現場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事