ウフフ日記

うち話

日曜日なのに、利府の現場には内装やさんががんばっていました。


そして現場監督後藤くんもお手伝い。


手慣れたものです。「こんなところ社長にみつかったら・・・」と笑っていました。
普段から、体はあまり使わないで全体を見ろ(頭を使え)!」と言われていますからね(笑)。


さて、うちわなことをつらつらと。

1週間前、すごい強風でしたね。
モデルハウスの庭(駐車スペース)に、暖かくなったら芝生を植えるつもりだったのが、あの強風で山砂がバサバサと飛ばされて困りました。
雪かき用のシャベルと塵取りを使ってせっせと集めては元のところへ戻していました。
植栽でお世話になっている植物工房ZENさんに連絡し、急遽芝生を手配してもらうことになりました。
やれやれ、ほっとしました。

下娘が夜行バスでディズニーランドに行く日も、強風で困りました。
利府駅まで送るつもりでしたが、電車が来る気配がありません。
「どうする?仙台駅まで行っちゃう?」実は私、仙台駅周辺まで運転したことがありません。
ナビがないことを言い訳にずっと避けてきました。
ここはiPhoneのナビを頼りに・・・。
操作は下娘が慣れたものですが「あっ~行き過ぎ~!曲がるんだった!」なんてドタバタでした。
同じ機種になってからは、教えてもらうことが多くて助かっています。
カラオケのアプリをダウンロードしてくれました。
気分よく歌っているのに迷惑がられています。

東京在住の長女の帰省はいつも金~日の週末のバイトの合間で、今回は就活の合間でもありました。
就活は長丁場覚悟、トントンと決まる訳はありません。
得意科目で大学入学できたものの、ここへ来て筆記試験(一般常識)に苦戦しています。
バイト先は入学時からず~とお世話になっていて、卒業まで続けるそうです。
繁忙時もオーナーシェフSさんと娘の二人でこなします。
まかないはありがたいし、Sさんは娘の食べたい魚料理もわざわざつくってくれるそうです。
4月にこっちが東京に行くから…と約束をしました。
夫の構想ですが、ホキ美術館に行きたいのと、バイト先のイタリアン料理のご馳走を食べたいのと、
オーナーのSさんにお礼を言いたいのだそうです(私は2回行っています)。


短大の友人5人と久しぶりに再会しました。
下娘が母校に入学するというので、それをきっかけに、会って飲もう!ということで。
声をかけてくれたのは、短大時代、共に、決して真面目だったとは言えない遊び友達Yちゃん。
名簿が前後だったので実験の班が一緒でした。
その出来の悪いったら・・・(笑)。

彼女は卒業後、学んだ職種に進むことになり、経験を生かして数年前から母校の臨時教員になっていました。
が、この度、教員になっていました。
今はそのかたわら、東北大の学生でもあります。
びっくりです。学生の時を思ったら・・・。
「なんでそうなったの?」と聞きました。
色々あったそうですが、要するに、最初は大変な仕事だったけど、続けていたら専門になって、
そしたら楽しくなってきて、そうなっちゃった。んだそうです。
たいしたもんです。娘3人も育てて。

わからないもんです。人生って。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事