ウフフ日記

自然塗料 蜜ロウワックス

来年着工予定のお宅、床材に桧の無塗装品を使う予定です。

無垢材の中でも塗装品と無塗装品があり、お好みを選んでもらいます。

塗装品とは、表面にウレタン塗装されているもの。
無塗装に比べると塗装されている分、いくらか傷や凹みに強いといえます。
掃除の面でも耐水性に優れているので汚れが付きにくいとか、ドライシートもスイスイでホコリをキャッチできるという利点があります。

一方の無塗装品の魅力は、何といっても無垢材特融の木の感触がそのままあることです。
ただし仕上をしない訳にはいきませんので、
自然塗料(オイル)でもって塗ることになります。

塗膜がない分傷や汚れが付きやすく、オイルの種類や使用状況にもよりますが、
定期的に塗り直ししなければいけません。

ちょっと前の私だったら、塗装品を選んだに違いありません。
日頃の掃除だけで面倒なのに、わざわざ手のかかることは遠慮したいタチです。

でも今だったら絶対に無塗装品を選んで、自分でオイルを塗りたいです。
一番の理由は質感、それから、自分で手入れすることが楽しいって解ってきているからです。

お客様も選ぶ理由は同じ、せっかくの無垢材なのにコーティングされては
魅力が半減してしまうから・・・とおっしゃいます。


11月にジャパンホームショーに展示されていた「蜜ロウワックス」もいいかと思って、
いただいたサンプルで試し、
ネットで塗り方のコツもチェックしました。
簡単に手軽にできていいみたいです。
ミスト状のタイプもあって、床だけではなくて日常の掃除に使えるとのこと。

取り寄せた商品が今日届きました。



今週末の見学会・相談会で展示しようと思っています。
端材を用意しましたので、実験いただけたらと。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとこま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事