ウフフ日記

電気料金

自宅の今月電気料内訳明細を見て、やっぱり高いな~、とため息です
先月まではさほどではなかったですが・・・。
ちなみにやりくりナイト時間帯別電灯B契約(夜10時から翌朝8時までの夜間電気料金)です。
そしてよくよく見てみたら、昨年の1月分料金は・・・という欄があることに気付きました(今更)。


お正月を挟んで一番電気を使う時期というのが解ります。
自宅を新築したのはエコキュートがまだ普及していない時でした。
なので電気温水器を設置、しかも、今ほど気密と断熱が十分とは言えなかった我が家は、明らかに以降建てたお客様宅より光熱費が高くついています(自宅は会社を立ち上げて一番最初に建てた家です)。

エアコンだけで冬を過ごしたOBさまに聞いた話では、高くて1万5千円程だったと聞いていました。うらやましいです。
震災後に調子が悪くなった電気温水器を思い切ってエコキュートにしてしまおうか・・・と一瞬期待しましたが、
修理後復活してしまいました。
お湯を沸かすだけの料金で言ったら、当社で使っているエコキュートはたった500円くらいですよ。とお客様にお話ししていますから。


暖房費用については、
全館暖房という考え方には、未だに抵抗がある方がいるとは思いますが、一度冷えてしまった部屋を暖めるには、エネルギーを多く使うことになります。スイッチを切らずに、温め続けている方が電気代はかからない・・・、というデータもあります。
もちろん気密と断熱がしっかりとれている家の話です。





平日休みの日にグランディへ散歩、パン屋さんでランチがお気に入りです。
無料サービスが嬉しい
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとこま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事