ウフフ日記

上棟式用品

上棟式にはいくつかのスタイルがあります。

伊藤工設計で多いのは、棟が上がった時にするのではなくて、
屋根板を張ってからや、雨風が影響しないくらいまで工事が進んだ段階に、
室内で、家族揃って儀式を執り行うといったカタチです。

これだと、施主様の仕事のお休みに合わせることもできますし、
天気も気にしなくて済みます。

しかし、昔ながらの五色の旗を揚げ、餅をまく上棟式も
いいもんです。
旗が上がってテンション上昇
餅が降ってくるもんならテンションマックスです。

19日(土)は、後者の上棟式です。

塩釜の菊良紙店で、上棟式用品を買ってきました。
「立て続けに5・6セット売れてしまって、今、布を切っているところなので、少しお待ちくださいね」
と言われました。去年から大分売れ行きがよろしいとのことでした。




その足で、宮城野区の現場に行ってきました。
後藤くんがつくった工程表では、今週で大工工事が終わる予定になっていましたが、
ちょっと遅れ加減でしょうか?

でもぐるっと見渡すと、大工さんが手間をかけて、腕をふるって造る仕様ですので、
大変なのは解ります(私でも)。



がんばってください!



外壁は、まだ下地の段階です。
これから塗りますので、これまた楽しみです
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「現場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事