ウフフ日記

仕様カタログ・サンプル場所替え、省エネ住宅の新築補助再開か…

モデルハウスの飾り棚を模様替えしました。





お客様とのご相談や打合せ、契約後に行う仕様打合せは、今まで2階の打合せ室で行っていました。
お子さんが小さいご家族ですと、窮屈で無理がありましたので、その場合には1階のリビングにモノを移動して対応していましたが、
お子さんが居るケースの方が多いのは明らかですし、いっそカタログやサンプルを飾り棚に固定化しよう!ということになりました。
もっと早くにそうしておけばよかったと思いました。

打合せの際にパッと目に入るところにあるので重宝しますし、楽ちんなんです。

今までモデルハウスに一度お越しいただいた方もどうぞまた足を運んでほしいと思います。
仕様一覧的なものはHPに乗せていますし(古いままになっていることもあります)、資料としてお渡ししてはおりますが、
実物を目にするとまた印象が違いますし、理解しやすいですので。

この頃は昼間の天候が丁度いいもので、チビちゃんをリビングのデッキに連れ出して遊ばせています。
お子ちゃんは私に任せて、打合せは有意義に!最新情報もゲットしていただければと願います。


さて、興味深い記事を目にしました。補正予算で「こどもエコすまい支援事業」が再開されるかもしれません。

記事はこちら→ https://news.yahoo.co.jp/articles/ddeb7e0c67078993b8c813ca9b8b839c22895f56


下記、記事より

省エネ住宅の新築補助再開へ 価格高騰で、子育て世帯を支援 国交省

国土交通省は、子育て世帯や若い夫婦を対象に、省エネ性能の高い住宅の新築支援を再開する方向で検討に入った。

既存の補助事業の申請が好調で、予算枠を既に使い切ったため。住宅価格高騰の影響を受けやすい若年世帯の負担を引き続き軽減する。

政府が近くまとめる経済対策に盛り込み、2023年度補正予算案への費用計上を目指す。政府・与党内で事業規模などについて調整を進める。

同省は22年度第2次補正予算と23年度当初予算に計1709億円を計上し、「こどもエコすまい支援事業」を実施。18歳未満の子どもがいるか、夫婦のいずれかが39歳以下の世帯を対象に、太陽光発電などを活用してエネルギー消費量を実質ゼロにする「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)」基準の住宅を新築した場合、メーカーなどを通じて100万円を補助する仕組みだ。

また、省エネ性能を高める既存住宅のリフォーム工事に関して、子育て・若者世帯には最大45万円を補助。その他の世帯にも同30万円を補助してきた。

23年3月末から申請を受け付け、予算が上限に達したため9月末で申請を締め切った。住宅価格が上昇する中、少子化対策や脱炭素化の観点からも事業の再開が必要と判断した。 

以上

伊藤工設計ホームページはこちら
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お役立ち情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事