ウフフ日記

土地が決まっていない方へも

年末から年を挟んで立て続けに、プレゼン(初回ご提案)を作成していました。
プレゼンは、お客様が家づくりするにあたり依頼先を決める判断となる第一段階だと思います。

頼まれる場合と、こちらからしましょうねといった場合があります。
お客様の建築予定地と家の要望を伺った後、プランと見積もり・住宅ローンを含む資金計画提案、伊藤工設計の標準仕様等を説明します。
提案プランは伊藤(博範)がラフ(手書き)でつくります。お金のことは私が担当します。

敷地を読み解きプランをつくる作業が一番時間を要します。
今週末と来週末も控えています。


プレゼンに関して、実は
土地(建築予定地)が決まっていない方へもプレゼンをすることがあるんです。

土地探しにはみなさん苦労していらっしゃってお気の毒です。
希望するエリアでは、物件がそもそも出てこないことや価格の面で難しいということで、
建築条件付きの土地や建売住宅を買ってしまわれる方がたくさんいると思います。

できることなら、日々ストレスがなく、潤いのある豊かで楽しく暮らせる家を持ってもらいたいと願うばかりなのですが。

土地が決まっていない方へのプレゼンは、面識のある方や伊藤工設計を解っていただいている方へのささやかなサービスのつもりなのと、土地探しで疲れてしまっている方へ架空の計画だとしてもイメージすることで楽しみを持ってもらいたいと思ってやっています。

意外と役に立つのは、いざ欲しい土地が目の前に現れたその時に、仮の計画を立てていることで瞬時に判断ができ、躊躇することなく動くことができるということ。

想像していた土地の状態が違っていたとしても、仮のプランを応用して置き換えればいいのです。
自分たちが住みたい家が建つのかどうか、お金はどの位かかるのか、住宅ローンは大丈夫なのか、だいたい解るはずですから。

そんなことで先週末、候補にあがった変形土地を想定して二組のご家族へプレゼンしました。
2つのパターンで。



私もこんな家だったら住みたいな、楽しそうだな。と思えるプランでした。
遠くもない何時か、いい土地が現れることを願います。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事