設計あらかわ日記

荒川香奈が設計目線で伊藤工設計の家づくりをお届けします

維持管理・点検部会

2016年04月18日 | 日記

こんにちは。荒川です(^^)

少し前のことになりますが、国交省のグリーン化事業の
グループ仲間の工務店さんと
住まいの点検・維持管理について部会を開きました。



引渡し後に行っている点検の内容や、頻度、
点検を行った情報をどうやって保存していくか
また、実際にあった故障や修繕の事例などをあげて
点検内容の確認をしました。

今回の話し合いの内容を踏まえて、
さらに点検を充実させていきたいと思いました。

工務店は地域の「家守り隊」であるべき

社長のことばです。

家が建ってからが工務店とお施主との本当の
お付き合いがはじまるのだそうです。

現在は竣工から1・2・5・10年を目安に
点検を行っていますが、
なにか気になっていることがあった時には
どうぞお気軽にご連絡ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。