ウフフ日記

伊藤美和子が伊藤工設計の日常をお届け、プライベートも。

試作品の感想

2017-07-14 18:19:11 | DIY
案の定、言われました。

夜の業者会議での試作品披露。



去年のものと変わり映えしないんじゃないか!って。


解ってましたけど…。

簀の子みたいに、透かしてあるところが違っているんですけどね。

縦にすればA4程度の本が入っておしゃれな箱になるんですけどね!





棟梁からは、端材・桧の床材の巾取りをしてくれるって。
釘は38ミリ位じゃないとダメだよっても。

今回助っ人に初参入してくれるペイントさんからは、
お子さんにも安心のミルクペイント的なものだったら、
早く乾くしオススメという心強いお言葉。

結局、みなさんに助けてもらって何とかカタチになりそうです。

低学年の小学生でも、少し大人に手伝ってもらえれば十分に出来るレベルです。
おちびちゃんでも達成感味わってもらえるように、
少し段取りを考えたいと思います。

こんなアレンジ作品もいいんじゃないですか。









この記事をはてなブックマークに追加

木工ワークショップ2017 やりますよ!

2017-07-13 10:38:33 | お知らせ
私・イベント隊長が一年でもっとも力を入れて臨みます。

「木工ワークショップ2017」やりますよ!

ものづくりの楽しさって癖になる!自分でつくったものって特別なんですよね。


さて、イベント隊長とは自分で言ったところで、
実は、DIYが専門でも…得意でもなく…

しいていえば「お祭り好き」だけなんじゃないか!
って自分突っ込み…(笑)。

造る工程で相当困った時は棟梁に頼りますが…、
基本、自己流です。

今回棟梁は現場が追い込みで忙しく、
余計なことをお願いできない状況なので、
ここまで試行錯誤して準備してきました。

本日18:30~、近木職会議
(近くの木と職人でつくる家づくり、職人と協力業者の2か月に一度の集まり)があります。そこでイベントの概要説明と協力のお願い、試作品を披露しようと思っています。

プロの職人に、私のなんちゃってDIY的な作品を見せるのはお恥ずかしいのですが、
仕上がりのクオリティに関しては期待されていないと思うことにします。



さて、作品の最初のイメージはこうでした。



「市販のプラスチックのプランターがすっぽりと入るような大きさかな~」
って思っていました。

いざ、材料を切り揃え組み立ててみると、



随分大きくて、これじゃ子供が持てない!っていうかどう考えても大きすぎ!
って解りました(想像力が足りないことに絶句です)。



仕切り直して、小ぶりにしました。



トンカチを使ってくぎ打ちのところ、時間優先でドライバーを使いました。



外は暑いので室内で。



35×30 H20 センチくらいになりました。

これに取っ手をつけるつもりでしたが、
手が引っかかるのでこれでもいいか!って気になっています。

ステンシルで可愛くしてもいいと思いました。
エイジング加工塗装してもいいかも…

A4サイズが入るようにすればブックスタンドにもいいんじゃない?

では近況はここまでにいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

荒井西地区、完成見学会を終了しました

2017-07-10 16:45:56 | 社内


荒井西地区、完成見学会を終えました。

沢山の方に足を運んでいただき、有意義な見学会だったと思います。


みなさん共通して土間スペースの使い勝手の良さに感心していました。



そして、ご自分が置かれている立場で、
参考になるポイントを発見していただいたことでしょう。

現在建てている2組の施主さまも打合せがてら見学なさいました。
土間の仕上げ具合や内装のコーディネートをチェック。

これから建てる方は、全体の色目や吹き抜けや開口部の確認を。

計画を進めている方には、トイレや浴室の広さ、全体的なボリュームを感じていただきました。

OB施主様にも顔を出してもらいました。

建て主さまのお知り合いの方は、
「荷物が入るとどうしても遠慮するので引っ越し前に見れてよかった!」
と本音を言っておられました。

人様のお宅を隅々まで見ることができる機会は滅多にありませんから。

ご協力いただいた建て主さまには心から感謝申し上げます。




思い起こせば、打合せを始めた時はお子さんはまだ赤ちゃんで、
お腹がすいたり眠くなったりのリズムに合わせて休憩を挟みながら打合せをしました。

1~2週間置きに会う度に成長を見せてもらいました。

雪が降った地鎮祭や上棟式で餅まきをしたこと…
思い出は尽きません。
ありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

7/8(土)9(日)は荒井西で完成見学会です!

2017-07-07 19:43:36 | お知らせ
7/8(土)と9(日)、
荒井西地区にて完成見学会を行います。

家族3人が暮らす33坪の家。

伊藤工設計のいつもの雰囲気とちょっと違って見えますが…、

無垢材にはさほどこだわっていない方!
だけどおしゃれな家を求めている方に、
是非ともみていただきたい!

お掃除・お手入れが楽で、収納たっぷりで奥様大助かり。

玄関土間とつながる納戸は使い勝手が抜群です。


見学会用の家具や小物を運び込んでいて実感しました。
土間っていいです!






この記事をはてなブックマークに追加

荒井西 完了社内検査

2017-07-03 17:51:47 | 現場
今週末、完成見学会をいたします荒井西のお宅、
社内検査をしました。


目を凝らしてアラサガシです(笑)。

完成見学会の後はすぐにお引渡しになりますので、
1週間のうちに補修を済ませ、洗い出した事項を改良して
完璧に近い状態にします。


建具や床材のディディールも細かくチェック!



検査とはあまり関係ありませんが…、
私的に、主婦が興味ありそうなポイントをご紹介します。

まず、お風呂や洗面化粧台・トイレ…今回はパナソニックさんを採用。





ドッド柄のアクセントクロスが可愛い!




施主様のリクエストにより、壁に埋め込まれたマルチ収納。
場所を取らずに細かいものが仕舞えて便利かも。




キッチンと土間、勝手口、駐車スペースと続く動線が主婦にはなんとも羨ましいです。



収納がたっぷりなので、すっきり暮らせること間違いありませんね。

この記事をはてなブックマークに追加

7月8日(土)9日(日)は完成見学会です!

2017-07-01 18:00:39 | お知らせ
7月8日(土)9日(日)荒井西地区にて完成見学会を開催します。


建物の概要を説明します。
家族3人が住む、総2階建て33坪(尺モジュール)のsim(シンプル)スタイルの家です。

駐車スペースを東側に縦2台確保し、そこから勝手口、収納、台所とつながるような間取りを希望され、プランに組み込みました。



この部分は土間空間として玄関ともつながっています。
土間にはベビーカーを置けますし、雨の日は自転車をみがくこともできるスペースです。
土間空間っていいかもしれません。



家の中央にあるリビングには小さな吹き抜けを設けました。
1・2階をつなげる役目と冬期、太陽のエネルギーをここから取り入れます。



今回既製品の建具、床材を多く利用しています。
色はブラウンで伊藤工のモデルハウスのイメージと離れますが…。
節や割れが気になる方にはぜひご覧いただきたい仕様です。

断熱性能は北海道の省エネ基準レベル、耐震性能は等級2で長期優良住宅の認定を取っています。



木材はみやぎ材を多く利用しています。
土台・柱・梁・小屋組み。それにより国や県からの助成金を受けることができます。

今年度の国交省地域型住宅グリーン化事業がようやく始まりました。
県の50万円補助を合わせると約150万円にもなります。
着工タイミングにもよりますがこれから新築される方はご検討下さい。
(国の補助事業は3年が一つ区切りのようで、今回が最後の年になるのでは?という見方もされています)

その他に…
収納やニッチは?UB・キッチンの色はどんな色を使っているのか?照明は?
などを観ることができます。



実際暮らす家を何回と観ることで自分の家が見えてきます。すこしでも自分の家に取り入れていただければ幸いです。

 
家づくりプランナー 伊藤博範

この記事をはてなブックマークに追加

カラーコーディネート

2017-06-20 15:37:43 | 現場
荒井の現場はクロス工事が終わりました。



リビングから対面キッチンをみた壁クロスはモスグリーンにアレンジされています。
(荷物が邪魔ですみません)

こちらのお宅、伊藤工設計のいつもの感じと違って見えるのは、
ベースがナチュラル色ではなく、チェリー(ブラウン)色であることや、
それと違った色目がミックスされているから。

写真の状態から想像力を働かせてみました。


施主様がお買い上げになったソファは私も好きなキツツキ・飛騨家具さんのソファ。
カバーは若草色だそうです。

そうなると…

吹き抜け窓に付けるロールスクリーンやカーテン等は何色が合うでしょう…。


写真の状態で施主様に見ていただいていますので
イメージはなさっていると思いますが…。

全体コーディネートについて、今一度奥さんと確認した方がいいようです。

女の人はこういうの好きですからね。
ちっともおっくうじゃないですよね。



この記事をはてなブックマークに追加

IECOCORO[イエココロ]17夏秋号に掲載されています!

2017-06-16 12:47:35 | 社内
6/10発売IECOCORO[イエココロ]17夏秋号に伊藤工設計が掲載されています。

4ページを使っている会社さんの次にあいうえお順並びになっています。



今回はプロのカメラマンさんに撮っていただきました。
私が撮ったのとエライ違う!って当たり前ですが…。

仲のよいご家族とおしゃれな暮らしぶり、
遊び心がふんだんに散りばめられているのが伝わります。

解説文もしっかり読んでいただきたい!

伊藤工設計の家づくりが2ページに凝縮されているといっても
過言ではない…かもしれません。



書店やファミマなどのコンビニに置かれていて280円!



特集は、私たちらしい「空間」実例ガイド!
たくさんの掲載会社さんの「らしさ」が一覧で紹介されています。


ぜひお手に取ってご覧ください。

この記事をはてなブックマークに追加

塩釜カフェはれま 手作り作家さん展示即売会

2017-06-10 17:46:10 | ひとこま
ゑびやカフェはれま(塩釜本町3-9)で、
6/10(土)11(日)開催されております手作り作家4名による展示即売会。

OPENめがけて行ってきました!





内装やの奥さん・カオリさんのステンドグラスも沢山飾られていました。
本気を入れて頑張ったのだと思います。



私の大好物!渋い植物たち、コケ玉や盆栽も!




素敵すぎてしかも安いし爆買いしそうでした(笑)。


始まったばかりで作品を減らしてしまっては申し訳がないと遠慮しながらも、盆栽3品をゲット!



初対面の作家さんたちにご挨拶できました。
ワークショップ等でお世話いただけたら…なんてちゃっかり😄話してきました。


建物も素敵でした。

センスのいい家具や雑貨たち…、
ふるカフェって言うんですか。

好きですね~、この感じ。








この記事をはてなブックマークに追加

模型づくり 途中工程

2017-06-09 11:51:05 | 社内
家の模型!
完成形は見たことがあっても、制作途中を見たことはないのでは…?

こんな感じで…





カナちゃん、一日がかりでつくります。

この記事をはてなブックマークに追加