ウフフ日記

伊藤美和子が伊藤工設計の日常をお届け、プライベートも。

モデルハウス 初夏の庭

2017-05-24 06:30:04 | 社内
モデルハウスのお庭。

都忘れが今年、初めて根付いた!と喜んでいたのもつかの間、咲いたは咲いた花は小っちゃくて成長著しい他の花木に覆われてしまいました…。



ま、いいとしましょうか。


みやぎ野造園さんが、庭木の手入れに来てくれました。

アオダモの害虫駆除と、玄関正面のクロモジが固い地盤には無理があって交代させられました。









新顔の楓です!



雑草と下草の違いを教えてもらうカナちゃん。



さて、メダカを今年も投入しました。

先の全滅は避けたかったので、買った20匹を
水瓶に16匹、水槽に6匹。





赤玉土を入れると、水が汚れないのは学習していますよ。


庭の花木に興味津々の小さなお友だち。
彼の関心はポケモンでもウルトラマンでも電車でもなく、園芸です。

幼稚園から帰ると、ママと妹と貸し農園から野菜を収穫してきます。「おばちゃ〰ん!採れたよ〰⤴⤴」って!
ご馳走になっています。




この記事をはてなブックマークに追加

仙台ハーフマラソン、完走しました!

2017-05-17 12:41:32 | プライベート
5月14日(日)仙台ハーフマラソン、21キロを完走しました。

たくさんの応援、ありがとうございました。

切欠をあたえてくださったO様。
たくさん方からの応援メッセージ。
FBフレンドさんからのエールやアドバイス。
近所のNちゃんは手作りのお守りをくれました。



たくさんの方の支えがあってスタートラインに立てたことに
感謝の気持ちでいっぱいでした。



スタートを切るとなお一層気分は盛り上がり、
いろいろな感情が溢れて…、もう泣きそうになりました。

雨模様でしたが、へっちゃらでした。
沿道からの声援が嬉しくて、イメージ通りのマイペースで安定して走れて、
途中、Qちゃんが後方からみんなに呼びかけながら駆け抜けていきました。

仙台中心部を車道を走らせてもらい、青葉通り、広瀬川、定禅寺通り…、
なんて気持ちいいんでしょう。

OB、Yさんは相当目立つプラカード「伊藤美和子!」を掲げて応援してくれました(大笑)。


今回、マラソンに初挑戦の私の目標は完走でした。
仙台ハーフマラソンは、仙台中心街の車道を封鎖して行われるため、
所々に関門が設けられ制限時間をオーバーすると、
容赦なくバスに回収されてしまうのです。

気を付けなければいけないのは、いつものマイペースを守り抜き、
最後まで失速しないこと!でした。

追い抜かれても追い抜かれても気にしない。
最後の関門をクリアしてからは、力を振り絞ってラストスパート!

ゴールして、Qちゃんとお疲れ様のハイタッチ!



最高の気分でした。

この記事をはてなブックマークに追加

OB様宅、雑誌取材撮影

2017-05-15 14:46:02 | 社内
築3年になるOB様宅、6月に発売される住宅雑誌に掲載させていただきたいと思い、
取材とカメラマンによる撮影にお邪魔させていただきました。

見どころがいっぱいのお宅です。
これは見開きの2ページじゃ納まりきれないぞ…!


開放感のある空間と、和室とも繋がったリビングダイニング。





2階のホールは、室内干しのスペースや共有の遊びスペース。
将来、勉強机になる予定のデスクカウンター。



あえて小さくした子供室はロフト付き、とその下は収納になっています。



使い勝手のいい独立型のキッチン。その一角には奥様のデスク。



他にも玄関の間接照明や
ところどころに設けた小さな飾り窓…など。

今日の写真は、私がカメラマンさんの後ろから撮ったものや完成当時のものですが、
プロが撮った写真は全く違って見えますよ。
そちらはまた後でご覧いただますのでお楽しみに。


ところでこちらの家は…
ふたりの元気な兄弟がノビノビと過ごせて、家族が触れ合うシーンを最優先で考えられました。

が!1年前そこにお姫さまが舞い降りたのです。

私が知っているわんぱくな兄弟は、
パパとママからもらった愛情を惜しみなく妹に注ぐ、優しいお兄ちゃんになりました。

益々いいな~と羨む素敵な家族です。

そしてこの家で子どもたちがスクスクと成長することを垣間見ることができて、
伊藤工のおばちゃんは幸せな気持ちになるのでした。


この記事をはてなブックマークに追加

仙台ハーフマラソンに出ます!

2017-05-11 10:08:28 | プライベート
GW明けまして通常に戻っておりますが…

5月13日(土)午後は、地鎮祭とOB様宅雑誌取材のためモデルハウスは不在になります。

5月14日(日)は、仙台ハーフマラソン出場のため、お休みにさせていただきます。


仙台ハーフマラソンって!

予定では、伊藤博範・美和子がダブルで出場するはずでした。

博範は、膝の故障と最近の練習での転倒による打撲のため断念しました。

そういう訳で、ワタクシ一人ハーフに出場します!!

ニュースレターやFBでは触れておりますが、
最近のブログでは、プライベートネタは少々遠慮しておりましたので…
出場に至った動機やあらすじなどを…。


一年前、施主様ご夫婦がマラソン大会に出場している話しを聞き、
興味が沸いたこと…、いろいろ教えていただけたこと。

ひょっとしてこの年でもやれるんではないか…、
やりたかったけど…で終わってしまうのはつまらない!と思ったから。


今年52歳、この方、こんなに走ったことはございません。

中学校のマラソン大会以来かな…。

とはいっても、体を動かすことは嫌いではありませんでした。
OLの時はストレス解消のため、たまに台原森林公園を走っていました。
独身記念?として気仙沼大島のつばきマラソンに友人と5キロに出たことがあります。
長女が小1と小2の時、利府のフェスティバル・ファミリーマラソン2キロに出ました。

それ位です。

一年前に走り始めた時は、3キロも走れませんでした。
徐々に安定して走れるようになり、距離も伸ばしていきました。

GW中は長女と夫にサポートしてもらってコースを試走した時の様子がこちら。







結局、コースを間違い、迷い14キロ程度でリタイヤしました。
でも案外疲れていなかったので、本番は「行ける!」と思っています。

15キロ以上と卸町以降のランは未知の世界ですが、完走目指して頑張ります!

以上お恥ずかしい話しなのと、
モデルハウスをCIOSEですみません。
そして最後まで読んでいただきありがとうございます。



この記事をはてなブックマークに追加

GWは・・・!造作食器収納術

2017-05-02 19:08:06 | 社内
GWは5/3(水)~7(日)まで休業です。

よろしくお願い致します。



ただ…、いつもの調子だと
後半は仕事モードになっていると思います。

なので…
「探していた土地が見つかった!」
「至急相談したいことがあるのだけれど…」
という場合はまずはご一報ください。

連絡はとれるようになっております。


GW…
私的に考えているのは…
もう少し
収納術を磨きたいと思っています。

手を付けたい箇所が、モデルハウスや自宅にたっくさんあります。

先日は、ちょっとしたスペースを試してみました。
まだ十分とは言えません。
上の方にも棚を追加したいです。
「トウリョウ~!タナツクッテチョウダイ」



OB様は、もっともっと上手です。



見習いたいですね!

この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウイーク前

2017-04-28 18:22:34 | プライベート
仕様打ち合わせの2回目になります。

前回一旦選んだ仕様を確認しながら、細かいところまで決めていきます。
色決めや細かいデザインは奥様担当!
ご主人はこの場面ではサポート役。



おちびちゃんは、だんだん飽きてくるので…、
その時は私の出番です(勝手に役どころをつくっています)。

お外が好きなのよね。
お天気で気持ちいいね。
お水で遊びたいんだよね。


こういう時はウッドデッキが丁度いい!
結局、びちゃびちゃになってしまいました…(笑)。






さて、ゴールデンウィークがやってきます!

世間ではお楽しみイベントがあちこちで行われて賑やかなのでしょうね。

伊藤工設計のモデルハウスは明日・明後日、開けております。
5/1・2は普通にお仕事です。

なのでGWを忘れてしまうほど、平常だと思います。

5/3~7まではお休みを頂戴しますので、よろしくお願いします。



私が、明日・明後日することは…

庭の都忘れが咲くのを楽しみに。



いい加減、水瓶にメダカを入れないといけないぞ…と。



姫リンゴの花に見とれて。



仕事をしながらそんなことをしていると思います。

この記事をはてなブックマークに追加

家づくりセミナーお疲れ様でした

2017-04-24 10:33:43 | 社内
4/23(日)、第2回家づくりセミナー を終了しました。

参加していださったみなさま、ありがとうございました。
お疲れ様でした。



今回は少人数参加により、こじんまりとテーブルを囲んで行いました。

私からは「土地から住宅ローンを利用する際の心得」をお話させていただきました。

土地探しだけに目先を奪われていると、いざ目の前に買いたい土地が現れた時に、
慌てたり…、忙しくなって判断を誤ったりしがちですので、
そうならないために、ひとおおりの流れ、お金の必要なタイミングを覚えておきましょう!

と…原稿を用意し臨みましたが、

社長からは
「解りにくい!」とダメだしがありました(笑)。

そうですね、具体的な金額やスケジュールを設定して、
イメージしやすくできたらよかったかな…と後で思いました。

まだまだ修行が足りませぬ…。


さて、伊藤からは「心地よい空間を探して…」という題材。
昨年お引渡しをした家を例に写真やデータを入れ込んだ資料を基に説明しました。

詳しくは、ギコバン日記をご覧ください。

この記事をはてなブックマークに追加

第2回 家づくりセミナー の準備

2017-04-22 16:59:09 | 社内
明日23日(日)、家づくりセミナーの原稿を書いています。

頭の中ではいつもお客様にお話ししている内容なので、
特別な感じはしないかと思っていましたが…。

いざ原稿にして内容を見返してみると、客観的に見えるものですね。

普段当たり前にしてることを、緊張感を持って見直し、
改めて整理してみたいと思いました。

参加予定してくださっている方は少数なので、
今回はこじんまりとやるつもりでおります。

みんなで勉強し合う感じで。

なので…飛び入り参加も大丈夫ですよ!


原稿からちょっとだけ…


土地を探す方法…ほとんどの方は土地情報サイトネットで探しているのはないのでしょうか。

今はいい物件がそう簡単に出てくる状況ではありませんが、仮に幸運にもほしい土地が目の前に現れたとします。

まずは・・・・・・


中略


土地購入時から住宅ローンを利用する際には、心得えておかなくてはいけないポイントがいくつかあります。



ってな、話をしたいと思っています。


この記事をはてなブックマークに追加

東松島市完成見学会

2017-04-17 15:28:00 | 社内
東松島市での完成見学会、終了しました。

一日限りだったのと東松島の遠方にも関わらず、5組の方に見学いただきました。

「モデルハウスのように無垢材はあまり見ることはできません。
それでもよろしければ…」と事前に告知していましたが…。

真剣に考えていらしゃる方には、
「何かしら参考になるポイントがある!」ようでした。









標準仕様から変更になったとしても…譲れないところは断熱・気密性能!
お金をかければいくらでも性能はよくなりますが、
私たちが掲げているのは「誰もが手の届く自然素材と省エネの家」なので!


施主様にも顔を出していただきました。
満足いただいている様子で嬉しく思います。
私たちを選んでくださって深く感謝申し上げます。






※見学会にご都合の合わなかった方は、ご予約いただければ22日(土)まで見学が可能です。
電話・メール・HPお問い合わせフォームにて「完成見学会に参加します」とお伝えください。

●場所:東松島市野蒜ヶ丘
 ※詳しい場所はご予約の際にお知らせします。

●ご予約は電話・メール・問い合わせフォームより受付けています。
「完成見学会に参加します」とお伝えください。
 お手数ですが見学希望時間をお知らせください。

   フリーダイヤル: 0120-973-460
   Eメール: info@gikoban.co.jp

この記事をはてなブックマークに追加

東松島市にて一日限りの完成見学会

2017-04-15 09:00:50 | お知らせ





東松島市にて16日(日)一日限りの完成見学会を行います。
ご見学は事前に予約をお願い致します。

●日時:平成29年4月16日(日) 10時から16時まで
●場所:東松島市野蒜ヶ丘
 ※詳しい場所はご予約の際にお知らせします。

●ご予約は電話・メール・問い合わせフォームより受付けています。
「完成見学会に参加します」とお伝えください。
 お手数ですが見学希望時間をお知らせください。

    フリーダイヤル: 0120-973-460
    Eメール: info@gikoban.co.jp


1階にLDK+和室+寝室+水廻り、2階は寝室が4部屋ある約46坪の家です。

モデルハウスのように無垢材はあまり見ることはできませんが地産地消の観点から、構造材にはいつものようにみやぎ材(KD材:機械乾燥材)を利用し、国と県からの助成金を受け取る予定です。

木のあらわしがあまり見えないと伊藤工設計らしさなくなってしまいますが…。
お客様の趣向も大事ですし、このような家もつくれることを観ていただければと思います。

断熱・気密性能は今までと変わりません(今回のUA値0.48)。
実物大の家です。家づくりのヒントを探してもらえればと思います。

それではお持ちしております。


※16日にご都合の合わない方は、ご予約いただければ22日(土)まで見学が可能です。
電話・メール・HPお問い合わせフォームにて「完成見学会に参加します」とお伝えください。



この記事をはてなブックマークに追加