RADIO CONTROL -to form the imagination-

想像や発想を形に。今まで買い溜めたRCを改造制作していきます。

TRF DAMPERS Thinking !

2023-12-30 08:03:03 | 仕入れ

 

ども、僕です。

今年も残すところあと2日となりました。

来年もどうかよろしくお願い致します。

師走の忙しい時に年末年始の休みにやりたくて

通勤途中にある某ラジコンショップに寄り道し

せっせとパーツを入手して参りました。

今回の経緯の始まりはTT-02標準のローフリクションダンパー。

キット標準は全てC.V.Aダンパー以上の物だと思っていたので

販売価格を低く抑えるコストダウンなのでしょうが驚きました。

で、OPパーツのC.V.AダンパーミニやTRFスペシャルダンパーに

アップグレードするのが本道なのでしょうが

去年辺りから42102 TRFスペシャルダンパー(ハードブラックコート)

が欠品続きでした。

つい先日に入荷した様ですが格安量販店では瞬殺され

オークションやフリマサイトで転売されてる現状。

よほどの事がない限り継続販売品に関しては転売ヤーからは

絶対買わない主義なので色々調べてみました。

どうも昔からハイエンドキットにはこのTRFスペシャルダンパー

同等のアルミオイルダンパーが付属しているみたいです。

ハイエンドに標準化しつつある為に欠品になりやすいと想像しています。

違いはスプリングとピストンロッドぐらいでしょうか。

で、思いついたのがこのキット付属のTRFスペシャルダンパーを

TT-02に流用して、ハイエンドにはアップグレードなダンパーを

贅沢にも奢ってやる。

42354 TRFビッグボアダンパープラス

内容を見ると42102とほぼ同じですがアルミリテーナーが付属しています。

ラジコンショップ量販店の実売価格は42102が5,500円、42354が6,600円

消費税抜いて1,000円の差なら42354の方がお買い得じゃないですか?

転売ヤーから割高で買うなんてアホみたいな事もせずに済みますし。

で、余ったキット付属のTRFスペシャルダンパーは入門機に奢ってやればOK。

あと、42102のホワイトスプリングがと思う人もいるでしょうが

OP440 オンロード仕様ハードスプリングセットの黄色と同じ様です。

見た目だけなら白使えば良いのではないかな?僕はこちらの金で対応します。

黄色(白)よりほんの少し硬いようですがほぼ同等で見た目上がります。

とまあこういう事なのでいままで買えなかったTRFダンパーが一気に増えました。

 

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿