ども、僕です。
ご無沙汰してます
仕事が忙しくて趣味に時間が作れない日々が続いております
とはいえ
コレクションは順調に増え続けていていつか、どこかで、早めに、
処分しなければと思い続けながら手放せない日々を過ごしております
荷物を少し整理して出て来たモーターのストックを少し紹介
一番最初に購入したタミヤのRCキットがポルシェ959パリダカールラリー
1/12のシャフトドライブ4WDに当時最強テクニゴールドモーターを標準装備しバカっ早でした
前期型はセンターシャフトの圧縮ピンがモーターの高速回転で抜け出てモーター缶を
抉って台無しにしてしまい、ボディやシャーシなどもクラッシュで廃車になります
2代目後期型はストックとして何年か保管してましたが訳あって手放しました
その後、
TA01へと移行しダイナテック01Rを購入するに至ります
しかし、やはり、959の時のような感動には至らずお蔵入りに
今思えば、02Hも買っとけば良かったかなと少し後悔しています


1988.08.25 DYNATECH 01R MOTOR
何十年ぶりに通電してみましたがうんともすんとも言わないので
説明書通りにブラシやローターを消しゴムでせっせと磨きましたが
全然綺麗にならないし、組み直して通電しても全く回らない
今度はコンパウンド入りの金属磨きで磨くとあらまあピカピカになり
無事に復活致しました
替えブラシもオク等でたまに出ますがブラシが消耗したら廃棄ということでお金は掛けません

1993.11.10 ACTO-POWER FORMULA MOTOR
これは未組み立てF1キットをオークションで格安で買った時に付いて来ました
後々キットは手放しましたがF103LM用にモーターだけ残しておきました
何があった!?くらいに箱はボロボロですがモーター自体は未使用のようです

1996.10.29 DYNA-RAN RACING STOCK MOTOR
2002 SUPER STOCK MOTOR TYPE-RR
RRのプリントが可愛くて、この二つもオークションでまとめ売りでした
ダイナランの方はスポーツチューン同等の性能で、TYPE-RRの方の詳細が探せなかったのですが
TYPE-Rをエンドベル分解整備可能にしたモデルだった様に記憶しています

1993.12.09 ACTO-POWER TRF TUNED MOTER
これはアクトパワーフォーミュラー入手時に欲しくなりましたが販売終了モデルになっていて
量販店に電話をしまくりなんとか在庫を見付けて購入出来たモーターです
一つは未開封、もう一つはプラケースが少し割れているとのことでしたが躊躇なく2つ購入致しました
届いた時はスペアパーツもどきの見た目安っぽいパッケージでびっくりですが
0.8mm×12Tのダブル巻きローター+冷却ファン、アルミ製エンドベルを装備し
480g・cm/32400/29Aを発揮した化け物モーターです

2001.10.24 SUPER MODIFIED MOTOR (11T)
こちらはアクトパワーTRF入手後に火が付いて購入したモーター
確か付属のスペアブラシに交換するとパワーUPするとかなんとか
ただしタミヤ 純正のESCが使えないって説明がどないやねん

2006 HIGH PERFORMANCE MOTOR TRANSPEED MS
もうこれは完全に自己満足の世界 エキスパート専用 10T MADE IN USA 12.800円
では、また