
まずは『Maserati Ghibli ABS Parts Catalogue』を広げ、前期モデル(カタログ上はGhibli a.b.s.)におけるデフ周りの確認です
(注:この図はBiturbo系のものでロアアーム等Ghibliと異なりますが、Ghibliのカタログより各パーツの位置関係が理解し易いため、今回代用してみました
)
図上のレンジャーデフですが、青点の箇所でデフメンバーに固定され、そのメンバーは赤点2ヶ所でブッシュを介しシャシに固定されます。
一方、デフケースと一体化したエクステンションチューブは、図下のリアサブフレームに緑点の4ヶ所で固定され、そのサブフレームは赤点2ヶ所でブッシュを介しシャシに固定されます。
ふむふむ・・・つまり前期モデルの場合、デフケースとそれに連なるチューブ自体がフレームの役割を果たしてる訳だ
しかしこれだと、斜め方向からの入力や捻れに対し、ちょっと弱そうな感じがするんですよね~
で、後期モデルはと言うと・・・
(続く)

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(注:この図はBiturbo系のものでロアアーム等Ghibliと異なりますが、Ghibliのカタログより各パーツの位置関係が理解し易いため、今回代用してみました

図上のレンジャーデフですが、青点の箇所でデフメンバーに固定され、そのメンバーは赤点2ヶ所でブッシュを介しシャシに固定されます。
一方、デフケースと一体化したエクステンションチューブは、図下のリアサブフレームに緑点の4ヶ所で固定され、そのサブフレームは赤点2ヶ所でブッシュを介しシャシに固定されます。
ふむふむ・・・つまり前期モデルの場合、デフケースとそれに連なるチューブ自体がフレームの役割を果たしてる訳だ

しかしこれだと、斜め方向からの入力や捻れに対し、ちょっと弱そうな感じがするんですよね~

で、後期モデルはと言うと・・・

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