iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

LEGOのメインテナンス

2017-02-11 | Toy

Lego Ferrari F1 Racer 1:8(8674)のシールが劣化してきました。ガラス扉のある棚に飾ってあったので埃はほとんど付いてませんが、シールの劣化は萎えます。。。

直射日光もほとんど当たらないのですが、ビニール製のシールは、パリパリ状態で、ノリの剥がれもあってペロ〜んとめくれています。

でも、剥がそうとすると、パリって感じで割れてしまい、汚くパーツにノリが残ったりしますので厄介なんです。

一度、全部バラして、綺麗にメインテナンスしようと思います。

レゴ、、、結構遊べますwww

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極上ライフ おとなの秘密基地展

2017-02-05 | Toy

雨の日曜日でしたが、名古屋まで足を運び、前から気になっていた展示会を覗いて参りました。テレビ愛知で毎週土曜日に放送されている「極上ライフ おとなの秘密基地」の企画展です。

では、その模様を一気に掲載します。

そして、別の展示のガンダム展も覗いてきました

なんでも限定物に弱いので、Getですw

以上、とても満腹な展示会でした! この展示会、じっくり見るなら平日に行かれる事をお勧めします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

淡路、車好きの集い〜

2017-01-23 | Car

先週の日曜日は淡路SAに地元の車仲間と一緒に出かけました。この時期にいつも車好き(特に旧車)が集まるそうなので、その見学です。

iwaoは、年末に趣味車を手放してしまいましたし、我が家にあるもう一台のMiniはETC未装着なので今回は助手席参加でございます。で、このツーリング情報は前日の土曜日に教えてもらいましたので、急遽、ガレージハウスのK氏もお誘いし、R8の助手席にちゃっかり同乗することができましたw

地元参加車もほぼ新年の集いで集まったメンバーでバラエティーに富む構成となりました。

このビカビカのZ28は、初お披露目でございます。外装、内装、エンジンルーム、足回り、全部完成仕立てのモデルカー状態。お見事です。塗装のヌメッと感も半端ない感じ!



集合場所の関ドライブインから西名阪国道を走り、近畿道を経て中国道から淡路SAを目指しました。三重の集合場所はいい感じのお天気でしたが、大阪に近づくと曇り空になり、淡路SAは時々雨模様です~(残念)



でも続々と様々な変態車が集まり、駐車場はエライことになりました。

ゆっくり冷やかして回りたかったのですが、昼食後はさらに雨模様となってしまい、渋々見学を断念し、湾岸を走り次の目的地へ向かいました。



こちらが目的地でございます。前から興味があって、一度訪れたかった場所です。

こちらも旧車がメインですが、中でイベントをやっていて、そちらは最新の電気自動車でございました。



博物館とカフェ、レストランが併設されており、旧車で行くと入場料金がサービスになるそうです。R8ですので、しっかりお支払いして入場しましたw


いわゆるクラシックカーはあまりにクラシックすぎてピンと来ませんが、ビンテージカーはいい感じにピンと来ますw

それから、個人的にはこの辺が気になりました~物欲退散!!!



帰り道は、針付近で雪が舞っているような状況でした。そして、関くらいでまた晴れてきたりと、ころころ変わる変なお天気でしたが、寒い中、いろいろ楽しめた週末でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オイル交換と車交換の妄想〜〜〜

2017-01-17 | FIAT

前半は、備忘録的な掲載です。ABでPANDAのオイル交換を行いました。エルフレゼルブ10W40を約3L交換、走行距離85,535kmです。

12月から諸般の事情により走行距離が延びております。(既に約2,500㎞以上~)今回もABで交換後すぐに凍結防止剤で白くなっている高速を走り、約400km以上の距離を走りました。

オイル交換後、2日経過のメーターです。 走ってます

雪景色の中も激走ですw

PANDAは、日常の足に重宝しており、たまに高速道を中心に長距離を走ったりしますが、今回はかなり過酷な使用状況となっております。PANDA 


ただ、、、一人で黙々と高速を走っていると、もう少しゆったりと楽に走りたいなぁ~と思ったり、荷物をいろいろ積載していると、もう少しゆったりした空間が欲しいなぁ~と思ったり、、、人間は欲望の塊なのでございます。

と言うことで、年始には、いつもの高速走行の道中に寄り道して、車探訪を行いました!  BAKA


お目当ては、FIAT Multiplaです。2003年に国内デビューし、2004年にはマイナーチェンジしてしまい平凡な顔つきになった2代目ムルティプラ。もちろん、2003年の前期タイプのユニークな顔のモデルがお目当てです。京都の有名店を訪問し、なんと3台もレアなムルティプラの在庫を拝見することができました。



中でも、色が地味なグレーの個体が気になりました。 ワンオーナー、走行距離も年式の割には3万キロ代と低走行、ボディーも目立つ傷はなく、シートもいい感じに綺麗で、禁煙車です。

ただ・・・すべての個体に共通のムルティプラのネガポイント、内装の経年劣化が気になります。

もちろん、プチレストア作業は行うというセールストークですが、レストア前の状態を見てしまうと、何とも萎えてしまいます。プラスチック樹脂のベタベタ病は、この年代のイタリア車やフランス車に見受けられますが、特徴的なムルティプラのインパネもその例に漏れずかなりのベタベタでした~

そして、そしてこれも特徴的なムルティプラのドアに附属するアシストグリップですが、こちらはベタベタではなく、ガサガサになっていまうという悲惨な劣化状況が特徴的です。これかなり萎えます。。。こちらのパーツはこのお店では新品に交換するとのことでした。でも、、、新品もちゃんと劣化してしまうとのことでした・・・

こちらは、並行のLHDのムルティプラ 外装は黒で内装が赤のこちらもいい感じでした。

個人的な嗜好なのですが、車の室内の劣化は、かなり萎えます。今回はプチレストア前の状況とはいえ、プチなレストアで萎える気持ちが抑えられるか疑問です。。。

で、、、しっかり見積もりは頂戴し、PANDAの査定もお願いしましたが、お取り置きまでは決断できませんでした。萎える気持ちの処理を自問自答する時間が欲しかったのです。

そして、結論ですが、今回はパスすることにしました。そして、その旨、メールをお店に送りました。

で、、、お店からの返信によりますと、自分が寄り道見学したその午後に上記の2台はご成約となったそうです〜〜〜

ムルティプラ、最強 恐るべし 

まぁ、今回はご縁がなかった訳ですが、PANDAの使い勝手も捨てがたく、査定価格も売りがたくと言う次第でございます。チャンチャン〜

ちなみに、、、昨年は、こんな車も冷やかしたりしております www

物欲退散

で、、、長距離走行後、凍結防止剤で白く汚れたPANDAを洗ってあげました。

まだまだ、よろしくお願いしますね。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春、車仲間の集い!

2017-01-02 | Car

さて、本年も相変わらずのiwao's diary、車ネタからのスタートでございます

ちゃんと暖機運転してから、今年もいつもの集合場所に向かいました〜〜〜

すでに集まり始めております。地元の車仲間の面々でございます。今年もよろしくお願いします と挨拶して、いつものウダウダが始まります。

てな感じ、実は単なる出発のための集合で、この後、皆さんは奈良のイベント会場へ向かわれました〜 自分は、今回はここまで 所用のため離脱させていただきました。。。

久しぶりの穏やかなツーリング日和だったのにぃ〜 また、次回はよろしくお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加