GET BASS blog

のんびり平日釣り日記

夕方の旧吉

2007-07-15 22:31:12 | BASS FISHING
台風が接近する数日前の7/11

梅雨時期特有のはっきりしない天気だったので、朝起きたものの釣りは止めておくことにし、翌日に迫った資格試験の勉強をすることに。。。

しかし、午後になると天気が回復してきた

台風も接近してるからしばらく旧吉には出れないと思い、今年初の夕まづめ狙いの旧吉へ行くことに

デスメンバーのパテシエ氏の情報(午前中出ていた)では、かなりの減水で釣果も厳しいらしいと

おおっと、減水ですか

今回は上流からボートを下ろしたのですが、川の状況はそんなに減水していない

どっちかいうと、増えかけてる?

どうも、午前中に開いてた河口堰が閉じたようで水位も上昇し流れも程よい感じになってきてる

早速、釣りを始めるが1級ポイントでも反応がない

見えてるバスは口を使わず

カバーを攻めても反応がないので、少し下ってテトラ狙いに変更

これが、よかったのかテトラの中から35cmのバスをゲット

画像ではわかりにくいけど、実物は夕日に当たって金色に輝いてましたよ



しかし、これも単発で後は反応なし・・・

そこで再度カバーを狙うことにし、オーバーハングの小さな隙間にキャッツキルを投げ込むと

来た 40cmくらいのバスが食いました

奥に入られ木の枝とかに巻かれると、どうにもならないので一気に引きずりだし獲りました

44cm



そして、同じポイントでなんと3連発

40cm・43cm

そして、そしてカバーと護岸の境目で今日1番のバスが食った

周りには長いウィードが茂ってるから何度も潜られながらも、なんとか獲れたのは48cm・1300gのバスでした



こいつ頭がデカイから、水面に出てきた時は軽く50upかと思ったよ

この後はまた上に上りオーバーハングの続くエリアへ移動

ここでも、奥からバスを引き出し40cm台を2匹釣り上げました



これで、計7匹

旧吉の夕まづめいいね~

それにしても、ハードルアーへの反応は厳しかったなぁ。。。

今回は積極的に投げてみたものの、チェイスすらなし

食ったのは全てゴムでした

このままでは8月のハードルアー限定大会が完全試合に終わる確立がどんどん上がっていってます

本日の釣果

ブラックバス 35cm~48cm 7匹 (40up 6匹)
       3000g/3匹

エギ寺さん上流のスロープ蚊が大繁殖してて大変です

荷物の積み下ろしして車のドア開けてると中に蚊が20匹くらい入ってて

大半は退治できたんやけど、8箇所くらい刺されました



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2007-07-16 13:34:54
相変わらず好調ですね!
私も今朝釣りに行きゴムで52cm釣りましたー
返信する
Unknown (takafumi)
2007-07-16 14:06:23
>ヒロさん
台風がくるまではね~(汗)
今の旧吉は大変なことになってますよ。。。
元に戻るまで何週間かかるのか・・・
52cm!!今朝ですか!?さすが^^
そちらは台風の影響はなかったんですか?
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-07-16 14:31:56
台風の直接的な影響はありませんでした。
ですので今朝の野池の状態も濁りはあまりありませんでしたー
ブログの引越しをしたのでまた遊びにきてくださいね!
返信する
おおーー (かれん)
2007-07-17 15:58:40
台風も勉強もtakafumiさんには関係なしやね!w
今回もでかいの釣ったなぁ~。
でもなかなか50の壁は厚いね!!

あ、ブログお引っ越しすることにしました~。
名前も変えるからね。
面倒だけどリンク変更しちゃってくださいましw
返信する
Unknown (takafumi)
2007-07-17 18:58:44
>ヒロさん
そちらは、台風の影響なかったんですね~
こっちは、強くはなかったものの、池や川はどちゃ濁りになってます・・・

返信する
Unknown (takafumi)
2007-07-17 19:01:11
>かれんしゃん
引っ越しましたかw
最近はやっとるんか?
リンク変更完了!!
名前もかえたん?なんで?
返信する
準備万端? (タナップ)
2007-07-17 23:27:08
ちょっと8月5日の大会に向けてばっちり始動?しかも、短時間で釣りまくってるし!こっそり釣り方、教せえてね!
返信する
ゴム愛好会 (さとっち)
2007-07-18 15:50:19
今週末に穴内川ダム行くので、台風の影響をどう受けたのか少し心配です...。
たぶん使うルアーは"ゴムの真ん中掛け"かな。(笑
返信する
台風まえなら。。。 (takafumi)
2007-07-18 21:56:33
>タナップさん
これは大会全く関係ない魚ですよ~w
全部ゴムですから・・・
この時は台風前やし、運もよかったしで、大会はまたまたゼロ更新かと(汗)
休み合ったら一緒に行って、ハード投げまくりましょう^^
返信する
ゴム愛好会会員w (takafumi)
2007-07-18 22:02:10
>さとっちさん
おおっまた高知に遠征ですか!?
台風の影響がなかったらいいんやけどね~
でも、前のレポ読むとパラダイスですね♪
一度僕もつれってってくださ~い^^
大会がんばってね!!
返信する