麺太郎のラーメンリポート ~We Love 麺~

千葉を拠点とする麺太郎が独断と偏見でラーメンをリポート。

番外編:山梨にて‘ほうとう’を食べる

2006-08-15 23:47:19 | 番外編:麺類
《ワイン豚ほうとう ¥1500》
桃狩りをするため急遽山梨へ行ってきました
朝5時に出発してひたすら甲州街道を爆進
高速道路?
使いません
したみちがモットーですから。
( ̄m ̄*)v

けど千葉から甲州街道に出るためには都内を横断しないといけないんですよね。
信号が多い
Σ( ̄□ ̄;)
渋滞はないけどすごい時間かかりました

まぁなんにせよ予約しといた【樋口桃園】に無事到着。
人のいい若旦那に迎えられ、いざ桃狩りへ。
(゜Д゜)


川中島白桃とスウィートネクタリンが食べ放題。
でも白桃は甘いけどまだ固くて…
オレは全部で5個くらい食ったのかな。
奥さんは驚異の10個
『桃で太るなら本望』と言っておりました。
(´ι_`。)

そのあとはちょっとブラブラして腹をすかせてから山梨名物のほうとうをいただきました。
山梨でほうとうを食べるのは2回目で、小学校6年生の時以来です。

樋口桃園で勧められた、塩山駅近くにあります【たけくらべ】というお店へ。
《ワイン豚ほうとう》をオーダー

味噌ベースのドロッとしたスープが美味しい カボチャの甘味がたっぷりです
ワイン豚というのはワインを飲ませて育てた豚で、‘どっちの料理ショー’でも特選素材で使われたことがあるらしい。とても柔らかい豚肉でした
ほうとうの麺は平打ちの極太麺でもっちりした食感が特徴。
具はワイン豚の他にじゃがいも里芋人参カボチャしめじ油揚げねぎゴボウ大根白菜エノキ茸えんどう豆等のたくさんの野菜が入っています。

いやぁ、出てきたときは2人で1杯で十分と思ってましたが、ペロリと平らげちゃいました。
(^-^)


《Where and how to go》
塩山駅北口を出てロータリーを右へ。徒歩1分です。
目の前には重要文化財の甘草屋敷があります。
住所:山梨県甲州市塩山上於曽1645-3
《Opening time》
11:00~21:00
(17:00からは居酒屋メニューになります)
定休日⇒火曜日


ほうとうを満喫した後は甲府へ
クリスタルミュージアムに行こうとしたが時間がなく断念。
で、ハイジの村ってとこに行きました
こんな山奥になんでこんなにっていうくらい人がいてびっくり
天気がよければ星空がキレイらしいけど、あいにくの曇り空でした

んで帰路につきました。



高速乗っちゃった。
(≧∇≦)/

二子玉川で【鮎ラーメン】を食べようかと思ったが、奥さんの疲労も考え断念。
いつか行きたいな。
(´∀`)


最新の画像もっと見る