麺太郎のラーメンリポート ~We Love 麺~

千葉を拠点とする麺太郎が独断と偏見でラーメンをリポート。

‘僕にとってのラーメン本’

2007-12-27 15:09:23 | くだらない日記
 千葉のラーメンを知り尽くす、Rickyさんこと山路力也さんが書いたラーメンマップ千葉2を買いました。

 もちろんラーメンマップ千葉1は持っていますし、奥さんの実家があるためラーメンマップ茨城も持っています。
 (^_^)v



 ラーメンマップ千葉1はほとんど行ったことがある店が載っていたので、僕の使い方としては…

 ・著者であるRickyさんと僕の評価との比較
 ・その店についての深いとこを知る。(材料、修行先、店主の想いなど。)

 というのが主でした。


 それに比べてラーメンマップ千葉2は行ったことない店が多い。

 特集含む70軒中35軒しか行ってませんので上記の他に…

 ・新店や未訪の店の情報を知る。
 ・行ってみたい店を見つける。
 ・僕のお気に入りの店が載ってることに対する自己満に浸る(笑)

 という使い方ができます。


 実際3番目のはホントに思ったことなんですね。

 ラーメン本はたくさんありますが、載っている店は似たようなものばかり。

 これは仕方ないことで、紹介される店は有名で人気があり、味だって万人ウケするようなとこです。


 しかし、千葉には美味しいラーメンがたくさんあります。

 ラーメンの好みは人により違いますが、僕が勧めたい店は他にもあるんです


 このラーメンマップ千葉2にはそんな店が多々載っていました。

 【中華創房 希林】、【花キッチン】、【ちゃんこらーめん 総豊】、【喜多方ラーメン 圭水】、【らーめん かなめ】などなど。

 もっと評価されてもいいと思う店がたくさん


 そんな店が載ってるとやっぱり嬉しいものです。
 (^-^)


 もちろんその逆もあり、『えっ、この店が載ってる!?』ってのもありましたがね。
 (^_^;)


 だからこの本はラーメン好きはもちろん、ラーメンを愛する“玄人好みの本”ともいえるかも知れません。

 知らない店が載っていると新鮮です。


 1を手にしてみて、知ってる店ばかりだと思った方も2を見てみるとラーメン食べ歩きを始めた頃の初々しい気持ちが蘇るかもしれません。


 僕はそんな気持ちになりました。
 ( ̄▽ ̄)


 果てしなきラーメン道です 


最新の画像もっと見る