げんめいpicture

もともと絵描きでしたが、発達障害の2児の子育てが始まり、シングルになりそれでも明るくやってこーというプログ

大切な人へ

2011-10-18 22:20:27 | インポート
大切な友人が居なくなりました。
げんめいの画集を出版してくれた阿部陽一さん。
げんめいはyoくんって呼んでました。


本当に色々なことが頭にあって、整理できないし もはや 記憶も途切れ途切れでよくわからないし、 自分の頭が感情ぐちゃぐちゃすぎてとりあえず、文章にしようと思いました。


大事な人を亡くすたびにたくさん考えます。
どんなに、毎日後悔のないように生きても、大切な人がいなくなったら後悔だらけだ。全然意味ない

何人かの大事な人が今まで亡くなりました。
私は自分自身も自殺願望があったし、本当に毎日、死と生を考えてます。
だから絵を描けているし、それを考えるために絵を描いているし、死にゆく人に伝えたいことがあるし、それを絵で伝えたいと思ってる



でも全然 だめ


結局親しい人は死んで行くし、私は何もできない。

結局 いつも自分のことしか考えてない。
自分のことしか考えられないのに、なにを伝えられるっていうんだろう



ただ会いたいです。
本当に会いたいです。
会えません。
会える時になんで、会えなかったんだろう
今更後悔しても意味ない
それも分かってる。
死を選んだyoくんの意示は受け入れるよ


まだ借りたままの本もあるし、画集ももっと頑張って売るし、
まだまだ一緒にたくさんのことをやりたかった。

でもどんなに辛かったか気づいてあげられなかった。


理由を知っても後悔だけだと思う。なんであの時こうしてあげられなかったんだ、って思われるのが分かったから 人に気を使うyoくんはあえて明らかにしなかったのかな。


短い期間の中で、たくさん話したと思う。
もちろん死についても話したし、お互いのやりたい事についても話したし、ばか話ノリで結構マジな話をしてたよ
yoくんはいつもぐちゃぐちゃ話すげんめいの話をゆっくり、整理しながら聞いてくれた。
yoくんはいつも自虐的な皮肉をいいながら和ませてくれたり、誠実に悩んでることにアドバイスをくれたり。

今思えば、私は与えられてばかりで何もしてなかった。
いつも感謝は後回しだった

yoくんのおかげで画集が出せました。
いつもみんな げんめい凄いね、って言ってくれるけど
私が凄いんじゃないんです。
yoくんが凄いんです。
yoくんと新矢くんが全部やってくれたんです。
初めて会った瞬間から、
画集を作りましょうって
硬い握手をくれて、
本当に作ってくれたのはyoくんです。
たくさんのイベントも、げんめいのために企画してくれた。

ありがとう。
遅くなってごめんなさい。

本当にありがとう。

たくさん恩返しします。頑張ります。
大きなことばかり口で言ってたのに、結局何も出来なくてごめんなさい。


たくさんありがとう。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトがぶりです)
2011-10-18 23:52:13
げんめいの気持ちが痛い程伝わってきて、ずっと自殺願望と闘ってきた私には他人事に思えず気付けば泣いていました。

大切な人やモノを失うと沢山の「~たら、れば」を頭の中で繰り返し考えてしまうのは当たり前な事なんじゃないかなと思います。もちろん悔いなく送り出す事が出来たのならそれも素晴らしい事だとは思うけれど、大事であれば大事であるほど失った時の後悔は大きいのではないでしょうか。

私は最近鬱が抜けてきて元気になってきたけれど、それで気付いた事が色々ありました。
「自分を大切に出来ない人は周りの人も大事に出来ない」という言葉の本当の意味がようやく分かるようになりました。
昔はその言葉を言われて「なんで?私周りのみんなの事大好きなのになんでそんな事言われなきゃいけないの?自分より周りを大事にしてるつもりなのに、なんで『もっと自分を大事にしなさい』なんて言われるの?」と、ただ悲しくなりました。
でも、本当の意味は「周りの人も私自身の事を想ってくれているから、私が悲しい思いをしていたり辛かったりしたら一緒に悲しくなってくれたり、辛い思いをしてくれたりしてしまうから、不幸のおすそ分けをしている」のだと気付きました。

だから自分の事しか考えない、というのはある意味正解なんだと思います。自分自身の幸せを考えて行動に移す事が周りを大事にする事に繋がっていると思います。
どうか自分を責めないで。
大事な人が悲しむ姿を見たくて死を選んだのではないはずです。辛い事を相談しないで独りで抱え込むような優しい人なら尚更ではないでしょうか。

→続きます
返信する
Unknown (サトがぶり2)
2011-10-18 23:53:34
→続きです

私はげんめいが大好きで、げんめいの絵が本当に好きです。
ポジティブを超える、よりポジティブなモノを形にするには必ずネガティブな裏付けが必要なのだと自分の体験から学びました。高く跳ぶ為には一度ジャンプ台に乗って沈まなければならない。
げんめいの絵にはネガティブな裏付けを感じるから、明るい色彩でも強くて美しいのだとそう思います。

自分を否定しないで下さい。
げんめいに、げんめいの絵に惹かれてる人が沢山います。
私はその人を知らないけれど、きっと彼もげんめいに、げんめいの絵に魅かれたから画集を出そうって行動してくれたんじゃないでしょうか。


悲しむ時間というのも必要な時間の一つです。立ち止まったり、後ろ向きになってもそれが不正解という訳ではないと思うのです。今はまだ乗り越える、とかもっと強くなれ、なんて言われても辛いだけだと思うから、思う存分泣いて、悲しんで欲しいです。私でよければいくらでも付き合うので、いつでも呼んで下さい。

彼のお陰でげんめい画集が私の手元にあるんですね。ご冥福を心から祈ります。
返信する
Unknown (>さとちゃん)
2011-10-20 14:56:47
さとちゃんありがとう。心に伝わりました。ちゃんと悲しめたからダイブ落ち着きました。色々また頑張りたいと思う。本当にいつもありがとうね、さとちゃん。さとちゃんも鬱抜けたようで良かったね!
返信する
Unknown ()
2011-10-20 16:25:12
全く信じられないな。。。
明朗で死からは遠い人に思えたのにね。
遺作になっちゃったけど、大切にするよ。
返信する
Unknown (>ぢ)
2011-10-21 18:13:40
本当に信じられないね。うん、いつもニコニコだったもんね。
ワタシも画集宝物だい!!
返信する

コメントを投稿