蒟蒻問答

2010-01-13 | 出来事
数えで88歳の父から例によって突然の電話。(もっとも、電話はいつも突然だが)
「コピー機が動かない(複合機をコピー機代わりに使っている)、インクカバーを開けてくださいと出ている。どこを開けるのだ?」
「印刷した紙が出てくるところは分かるよね。」「おう」
「その紙が出てくるところの右側の下の方についている」「どこにもそんなところはないぞ」
「前面のうちの右側だよ。ちょっと力を入れれば。」「開かないぞ」
「鷲掴みにして手前に引けば開くよ」「開かないぞ」
「紙が出てくるところのすぐ右側だよ」「え、右の脇の方ではないのか?」
「右の側面ではないよ、前面のうちの右の部分」「開かないなあ、あ、上に開いたぞ」
「上に開くのは、紙が出てくるところの上でしょ。違うよ。」「違うのか、どこだ」
かれこれ5~6分説明したが無理だった。
考えてみたら、かつて、faxを受け取る際のあの大きな真ん中にあるボタンを説明しても、ついにそのボタンは押せなかったのだからこれは無理だと諦めた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿