クロネコマガジン@blog

黒猫トムがD&Dほかで遊ぶよ

アイドルマスター2 (PlayStation3) 買って廃人まっしぐら

2011年10月28日 | アイドル/萌え
アイドルマスター2。

君は小さな芸能プロダクション会社「765プロ」の新人だけど敏腕なプロデューサーとなり、
デビューはしたもののいまいち売れずパっとしないアイドルの卵たち9名から3名を選抜してユニットを組み、デビューさせる。
そして、音ゲー(リズムに合わせてボタンを押し、正確さでスコアを取るゲーム)をクリアしつつ、
「ボーカル」、「ダンス」、「ビジュアル」の3つのパラメータを高めるレッスン指導や衣装の購入、
年頃の女の子たちでもあるアイドルたちとの上手なコミュニケーション、
資金や大事なファン獲得のための営業活動などを通じて、

 選んで、育てて、頼られて。

ゲームで設定された目標をクリアするというゲームである。

一回クリアしても、うまくできなかったりとか悔しい思いもあるだろうし、
9人中、選ばなかったほか6人のアイドルはどうなんだろうとか、
選んだ中でもリーダーにした子としなかった子とでどう違うんだろうとか、興味が出てきたら2周目、3周目と遊べるのだ。

慣れてくればスコアはたやすく?とれるので、より難易度の高いステージに挑戦でき、
より高額のゲーム内通貨「マニー」をゲットでき、高価な衣装を買えるし、
それがまたパラメータを上げてくれて、ゲームを有利に進められたりする。

…それだけのゲームのはずなのに、はまるんだなぁ。
どうはまるかをうまく客観視して書けない(苦笑い)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿