クロネコマガジン@blog

黒猫トムがD&Dほかで遊ぶよ

IKON 6(DALI)

2009年07月20日 | ホームシアター
 横浜にきたので、ヨドバシとアバックを見学/襲撃
----

 ヨドでJBL LS80の展示があったので試聴させてもらうが、なんか凡庸な印象。
 ホワイトオークが投売りされてたのは生産終了に伴う在庫処分セールだったらしいことも聞かせてもらった。そうか、最後のチャンスだったわけね‥‥。

 意欲的な店員の○○さんに薦められてダリのIKON 6をデノンのプレーヤーとアンプで聴く。
 ‥‥どよめき。悪くない、ていうか、よくね? これまで聴いてきたIKONの悪印象を払拭する出来ですよ?
 いちおうセンタースピーカー仕様のやつも聞かせてもらって、これはセッティングがよくなかったか、印象悪かったのだが‥‥。

 お値ごろだし、いいかなぁ。
 LS80がペアで50万円のところ、IKON 6なら半額なのだ。コストパフォーマンスいいわぁ。
----

 アバックでは4338を拝ませていただいた。
 でかい!で、やっぱいい!!デノンのセパレートタイプのAVアンプで鳴らしてもらったんだが、グイングインくるですね。
 いつかはあんなのを個人所有してみたいものです。

 ダリのタワー(メヌエットをトールボーイ化したようなもの)も聞かせてもらったが、凡庸。凡庸っていうのは、悪いと言ってるわけじゃないけど、この程度だったら、お金出して買い換えるほどじゃないよなぁ?ってくらいの喜び薄い具合を表現しているのさ。
----

 スピーカー選び、買うとしたらの話し、ダリのIKON 6。
 もうちょっと複数の店でセッティングの違うところで聞き比べてみないと危ない?けど、けっこう良かった。

 試聴盤は、ニルス・ラン・ドキーの「ミスティ・ドーン」、ファウンテンズ・オブ・ウェインの「ウェルカム・インターステート・マネジャーズ」、ソニー・ロリンズの「サキソフォン・コロッサス」、ジェーン・モンハイトの「テイキング・ア・チャンス・オン・ラブ」、アラン・ジャクソンの「フー・アイ・アム」など。
 CD時代のピアノジャズ、オルタナロック、昔のサックスジャズ、女性ボーカル、カントリーの帝王ってところ。

 菅野よう子が入ってないって?フヒヒ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿