goo blog サービス終了のお知らせ 

★ネガティブな感情との付き合い方★

感情は身体とチャクラと密接に繋がっている!ネガティブな感情は、フタをするものではなく自分の課題を知るためのメッセージ。

カルマとは

2012-05-03 | 日記

サンスクリット語であるカルマ(karma)とは、原因と結果、因果応報とも言いますが一体何でしょうか。

私達の「本質」である魂はそれぞれ、例えば人間なら、あらゆる国、環境、親、兄弟等、より自分がスタディするのに相応しいかどうかを選別し、肉体を持って人間として生まれます。

前世(前人生)において学べなかった、クリア出来なかった弱点ともいえる要素を克服する為、自分自身で青写真を描いてくる訳です。

魂によっては生まれ持って不自由な身体をあえて選ぶ事もあるでしょう。また非常に貧しい国で食べるものもままならず生きる事に精一杯である環境を選ぶ魂もある訳です。

全て自分の「本質」である魂が選んで設定しているという事です。

私は、なぜこんな家庭環境に生まれたのか。また、なぜ日本人に生まれたんだろう。なぜもっと西洋人のように彫の深い美人に生まれなかったんだろうとよく嘆いたものですが、何て事はない自分が選んだと言う事です。

ポジティブな行為(思い)が+のカルマ、ネガティブな行為(思い)は-のカルマとなって次回の転生時に出てくると言う事です。

そう、行為だけではなく思うだけでもカルマは関係します。

宇宙には魂が自己の行動に全面的な責任を追わなければいけないと言うルールがあります。魂がとる全ての行為に関して宇宙がそれに応じたものを返すというルール。これをカルマと呼びます。これは否定的な行為に対する罰ではなく、気づきを与える為に機会に他なりません。

そして、魂は自分が成長し、より調和の取れた存在になるよう、人生に様々な課題(障害)を設定します。

 


某リフォーム会社のコールセンター課に配属された私

2012-05-03 | 日記
私は、コールセンターの仕事と言うのは3本の指に入るくらい嫌いでした。

「一般事務」募集の記事を見て応募、
しかし配属されたのは電話の対応を買われて「コールセンター課」

クレーム対応の嵐、しかもリフォームとはトラブル続きでは?

不安材料がいっぱいありましたが、「不景気」と言う集合的イメージに押されそのまま就職を決めました。


それからと言うもの、日々自分の感情をどう処理し、いかなる電話にも臆することなく
冷静に対応できるのかと試行錯誤の日々・・・そう、こちらがキレてしまう訳にはいかないからです。

すでに、精神世界に関する著書や、チャクラ活性のワークを個人的に行っていた訳ですが、それでいてもかなり苦しい職場でした。

いかに、日本人は大きなストレスを抱え、病んでしまっているのか。

世界でも自殺者数が常に上位で、1位・2位を争っている理由もわかる気がしました。

また、自分の心のあり方が、鏡のように周りに反映すると思っていた私は、

クレームの電話を取るたびに、自分の心にネガティブさは無いのかと自己に集中する事を行っていました。

しかし、いくらチャクラ活性のワークをしても、知識レベルで考え方を変えても、
怒り・悲しみ・憎しみなどのネガティブな感情は去ってはくれませんでした。

それは、「相手はお客様なのだから、しかたない。」と、自分に言い聞かせ落ち着かせる事しか出来なかったのです。しかし、その感情は解消されたのではなく、心の奥底でくすぶっている感じでした。

とにかく「働ける事に感謝しよう」と、うわべだけのフタをしてしまっていました。

これは、一見良い事のように思えますが、実は自分の感情を抑圧し、
それが進むとチャクラにブロックをし、最後には病気になるというパターンに陥る訳です。

ポジティブに考えようとすればするほど、無理やり感情にフタをしてしまっています。

では、観音様のような心で、どんな事があっても動じない心を持っていれば理想ですが、そのような進んだ精神の持ち主ならわざわざこの地球には生まれてこなくても良いと言えるでしょう。

また、感情の抑圧がダメなら、全て怒りをぶちまけてしまえば良いのかと言う話にもなるかと思いますが、そうなると強烈なマイナスエネルギーが相手及び周囲に撒き散らし、非常に悪影響を及ぼす事になり、結果的に自分の負のカルマを増やすのがオチとなります。

まず、次回チャクラ・身体・病気についてお話します。