関西学院室内合奏団

合奏団の日記!

学祭練習と懇親会。

2008-10-05 22:22:34 | Weblog
こんばんは。
久々に日記など書いてみます、ほとんど出番のない4年某です。
私の学生生活も残り半年を切り、さしあたっての本番まであと3週間という本日。
新常任指揮者某を招いての学祭練習が、三田駅から徒歩10分という某所にて行なわれました。


練習といっても、私はスコア片手に見学の身。
部屋の端で、皆が練習するのを眺めていたわけですが。
場所と指導者で変わるものだなぁ、とか。
だいぶ上手くなったなぁ、とか。
ほどよい緊張感だなぁ、とか。
音程がちょっとなぁ、とか。
結果としては、密度の高い、少々過酷な練習だったようにも思います。
しかしそのぶん得られるものも多くあり、価値があったのではないかと。
書き換えられた楽譜が日の目を見る日が無事来そうで、私も嬉しいです。
各人の意識向上と、今後の練習に期待します。

練習後は、学祭の成功を祈って、新常任指揮者就任を祝っての懇親会。
ご出身はどちら、などというよくありそうな話題から、
本日の練習の感想、
三田市の音楽事情、
室内合奏団の歴史、
大学卒業後のお話、
今後の合奏団構想にいたるまで、いろいろと弾みました。
まぁ、あれです。
要約すると、今後もよろしくお願いしますということで。

解散後、一部は某宅で飲みなおしたそうです。
その後は私の知るところではありません。



さて、今夜はそろそろ退散。
明日の練習に備えて、音源を聞きなおすことにでも、しましょうか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
某所 (池ちゃん)
2008-10-06 11:08:55
三田駅から徒歩10分の
某所の練習室は
ほんまいいとこで
びっくりしましたw

私は原曲をあまり
聞いたことが
なかったのですが
今回の練習で
曲のイメージが
わかったので
かなり吹きやすく
なりましたw

飲み会行けなくて
残念です;;
実験の予習がなければ
行ったんですけどね・・・;;
返信する
遠征練習ー (ありんこ)
2008-10-06 22:58:10
ホントにいい練習場所でしたー!!
普段はかなり音の響くところでの練習なので
自分の悪いところが見えにくいのですが
昨日はかなり発見できました!

ピアノでは聞いたことがあるのですが
オケではなかった曲なので
これを機に成長できた気がします。

楽器メンテで行けなくてすみません…
それから今日もすみません…
返信する
お疲れ様でした! (きっしー)
2008-10-07 02:19:34
5日は練習お疲れ様でした!
ダイヒョーとしてはいろいろとドキドキでした(笑)が、
某さんにとっても我々にとっても有意義な一日だったと思います♪
懇親会もその後の飲み会も楽しかったです☆
ボスとか、食物連鎖とか(ローカルネタw)
返信する

コメントを投稿