関西学院室内合奏団

合奏団の日記!

第24回定期演奏会 延期のお知らせ

2020-03-03 22:40:08 | Weblog

こんばんは!

お久しぶりです。ビオラ3回生のみっちゃんです。

団の学年LINEを1回生のときまで遡ってやっっとログインできました(-_-;)

 

ブログでのご連絡が遅くなりすみません。第24回定期演奏会についてのお知らせです。

 

この度、新型コロナウイルスの影響拡大を受け、 関西学院大学においても課外活動団体の活動の中止または延期が要請されました。

以上を踏まえ、指揮の先生、顧問、そして団員全員で話し合った結果、2020年3月8日に予定しておりました第24回定期演奏会を延期し、

2020年8月16日(日)に会場を宝塚市立文化施設 ベガ・ホールに替えて開催することを決定いたしました。

皆様には先日、HP等で開催の旨と感染防止対策へのご協力をお願いしたところでございましたが、このような判断をさせて頂きました。

ご来場を楽しみにして頂いていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

なお、会場・開演時間等、詳細については決定次第改めてお知らせいたします。

 

 

運営面でも演奏面でもたくさんの方々に協力していただいての私たちの定演。

皆様に「何とか演奏会の成功を」と言っていただけて、私たちは「必ず」という気持ちでいます。

全く同じメンバーで演奏することは難しいかもしれませんが、延びてしまった期間の分、少しでも成長した演奏をお届けできるよう頑張ります!

 

最後にもう使えなくなってしまったチラシの画像を。クリックすると元のサイズで見られると思います。

曲は変わらないので!楽しみにしてくださると嬉しいです♪

今の状況が少しでも早く落ち着きますように。

 

コメント

冬合宿

2020-02-01 21:11:31 | Weblog
こんにちは!
フルートパート1回のあわです😃

私達、室内合奏団は1月30日~2月1日まで、神戸セミナーハウスで合宿を行なって来ました。
合宿では来月8日の定期演奏会で演奏する曲を練習しました。
百聞は一見に如かず。
それでは1日目の練習計画を説くとご覧あれ。



休む暇もありません笑。
2日目は合奏に加えて個人パート練習を行い、3日目は1,2日目で見つけた課題克服のための個人パート練習が行われました。


→パート練習の様子


→個人練習の様子


→合奏合間の休み時間の様子

なかなかにハードでしたが、とても意義のある練習でした。
(【小声】合宿まで入れていなかった部分が入れるようになりました笑。万歳🙌)
この合宿で沢山の課題が改めて明確になりました。明日の小中先生のレッスンも頑張っていこうと思います!

〜おまけ〜
1日目、2日目ともに反省会後は思いっきり遊びました笑。


→憩いのひと時

お菓子を食べたり、人狼ゲームをしたりと楽しかったです!

コメント

定期演奏会のお知らせ

2019-12-31 22:01:40 | Weblog
こんにちは!

1回生チャン・リカです。

定期演奏会のお知らせです。

3月8日に、第24回定期演奏会を行います。

曲は

メンデルスゾーン 「真夏の夜の夢」 序曲
シベリウス 組曲「ペレアスとメリザンド」
ハイドン 交響曲第101番ニ長調「時計」

三田市の郷の音ホールで14時(開場13時30分)から、入場無料です。

お知らせもあわせてご覧ください。

現在団員皆練習に励んでおります。
皆様ぜひお誘い合わせの上、足をお運びいただければ幸いです🎻
コメント

忘年会

2019-12-30 18:58:21 | Weblog
こんにちは!
ヴィオラ🎻1回生のうさぎちゃんです。

12月8日に、団員と先生で忘年会を行いました!

場所は、宝塚にある「串カツ酒場清荒神店」という串カツ屋さんです。

お料理はどれも美味しかったです🤤
同級生や先輩方、先生とたくさんお話ができて、楽しい時間を過ごすことができました!


さて、年が明けてからは、定期演奏会に向けての練習が本格的に始まります。

本番で楽しく演奏ができるように、
頑張ります💪
コメント

Autumn Concert 2019

2019-10-23 21:46:52 | Weblog
こんにちは😃
フルートパート1回のあわです。

10月19日20日の学祭で、私達室内合奏団は『🍂Autumn Concert2019🍁』を開催させていただきました!
葉加瀬太郎さんで有名な「情熱大陸」🎻や、米津玄師さんの「Lemon」🍋、ジブリの「もののけ姫」🌳といったポップス曲に加え、クラッシック曲としては定期演奏会で演奏予定のハイドンの「時計」🕰を演奏しました。

それでは、暫しの間演奏会の写真をお楽しみください!


「もののけ姫」です。先輩方の息ピッタリな演奏に息を飲まされました。


「Lemon」です。本番中の私のお口の中はまさにこの味でした笑


楽しい時間もいつかは終わるもの…。本番終了後の記念撮影です。

緊張もしたけれど、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。本サークルの二大イベントの一つが無事に終わったことを喜ぶと共に悲しさも感じております…。この演奏会を通して新たな課題を見つけることが出来ました!定演では悔いの残らぬよう更に練習を重ねていきたいと思います(๑•̀ •́)و✧


2日間の本番後には打ち上げ🍻を行いました。焼き鳥🐓美味しかったです( *¯ ꒳¯*)

最後に…聴きに来てくださった方は本当にありがとうございました😊感想は団員一同、全て拝読させて頂きました。今年度3月の定期演奏会も、来年度のAutumn Concertも良かったら一家総出で足をお運びください🙇‍♀️🙇‍♂️


コメント (1)

合宿3日目

2019-09-10 12:10:48 | 合宿
おはようございます!
クラリネットパート1回の藤浪です。

昨晩は団員が寝ていく中、最後4人になるまで残って人狼ゲームをしていたので眠たいです…笑

今日は1日目2日目の反省会で課題が多くあがったAirとニューシネマパラダイスの合奏がありました。

どちらも弦楽器🎻の曲で僕は参加しないのですが、ブログを読んでいる方に新月祭を宣伝するためにちょっと豆知識!

ご存知の方も多いかもしれませんが、日本で言うAirとはG線上のアリアと捉えていただいて大丈夫だと思います。このAirはイタリア語で"aria"となり、歌謡的叙情的な器楽曲を意味します。

ニューシネマパラダイスは僕にとって初めて聞いた名前です。調べてみたらどうやら第二次世界大戦後をテーマとしたイタリア映画のようです。

夏合宿を経て改めて課題を見つけることが出来ました!新月祭まで1ヶ月…。まだまだより良い演奏を目指して頑張ります!
コメント

夏合宿2日目《団内発表会》

2019-09-07 00:26:05 | 合宿

はじめまして。1回生ヴァイオリンパートのチャン・リカことカワイです。

前回のブログにもあったとおり、合宿2日目には(主に)新入部員の団内発表会がありました。
先輩方によるガボット、賛美歌、1年生男子によるきらきら星、1年生女子によるいつも何度でもの4曲でした。とても和やかなムードの発表会で、どの曲の演奏者も練習の成果が発揮できたのではないかと思います。詳しく1曲1曲書きたいところですが、私自身演奏者側であり緊張していたため、あまり記憶にございません。サークルのOneDriveにあげてくださった音源で記憶を補いました。ありがとうございます。テープ回してたんですね。お前らテープ回してないやろな?って聞ける最高の機会を逃してしまったことを後悔しています。
人前で演奏をするということは緊張することですが、とてもいい経験になったと思います。個人的には、普段別の部屋で練習する機会の多い管楽器の演奏をじっくり聞けるのが嬉しかったです。皆上手くて、肩にちっちゃいプロ乗せてんのかと思いました。また、自分の演奏も楽しむことができて、充実した団内発表会でした。

さて、次は合宿3日目🍎お楽しみに🍏
コメント (1)

夏合宿2日目《午後》

2019-09-04 22:35:19 | 合宿
こんにちは!
ヴィオラ🎻1回生のうさぎちゃんです。

合宿2日目のお昼ご飯は牛丼とうどんでした!
ごちそうさまでした🙏

たくさん食べて空腹が満たされた所で、午後の練習開始です💪
ニューシネマパラダイス, My favorite things, ハイドン, lemon, 海の見える街など、 たくさんの曲を練習しました🎶

1日が終わると、1日目と同様ミーティングを行いました!
それぞれの曲について、課題や反省等を話し合うことができました。

そして実はこの日、今年入った団員による発表会がありました!
詳しくは次回のブログで🙌
コメント (1)

夏合宿2日目《午前》

2019-09-02 20:09:52 | Weblog
ーー恐ろしい夜が明け、2日目の朝がやって来ました…
おはようございます!フルートパート1回のあわです😊

昨晩は夜遅くまで団員全員で人狼ゲーム🐺をしました。
ゲームを通してさらに部員間の仲が深まった気がします✨
少々眠たいですが、楽器に一日中触れていられるまたとない機会…!
今日も1日目に引き続き頑張っていきます( ๑`╹ ꇴ╹)ゝ

今日も初めは個人練習です。
基礎練習の後は、昨日のミーティングでの反省を元に合奏に向けて曲の練習をします。
音の入りや処理、音程に表現……。
自分の為にも、同じ曲で舞台に立つ仲間の為にも、聴いてくださるお客様の為にも。
沢山課題はありますが、きちんと消化していきたいと思います(๑•̀ •́)و✧

次にハイドンの合奏です。
午後にはチェロの先生が入ってくださるので、いつも以上に気を引き締めていきます。
この曲は定期演奏会でも演奏する曲…ということもあり、一筋縄ではいかず、個人的に今練習している曲の中で1番課題の多い曲です💦
昨日は合わせるのに必死でしたが、今日は合奏を通して他のパートがどのような動きをしているのか少し見ることが出来ました!

午前最後はback numberさんのHappyBirthdayの合奏です。
実はこの曲の楽譜。団内のとある先輩がつくってくださったものなんです…😳
同期も先輩もすごい人ばかりで…本当に気後れしてしまいます笑
ヴィオラ🎻がメロディの部分の伴奏が安定するよう、メトロノームと仲良く練習していこうと思います!

2日目の午前もあっという間でした。
やっぱり楽器は、音楽は最高です!
これからも良い音楽をつくっていけるよう頑張ります( ¯꒳¯ )b✧

2日目午後のブログも乞うご期待🙌

コメント (1)

夏合宿1日目♪

2019-08-31 11:58:26 | 合宿
みんなさんおはようございます!
1回生バイオリンのテザえもんです。

今年の夏合宿は8/30〜9/1の三日間で、場所は神戸セミナーハウスさんでした。
お昼くらいに神戸セミナーハウスにみんな到着し、
少し休憩して落ち着いたらみんなは早速練習を始めた。
やっぱりこんな自然の中で落ち着きやすいですね!^_^
10月19日と20日に行われる新月祭に向けてみんなは精一杯だった!

♪♪ハイドン : 交響曲第101番「時計」 第2楽章、久石譲: Summer 等、
様々な編成で様々なジャンルの曲♪♪

だった!

13時から18時まで練習して夕食を食べました。

そしてご飯のあとは21時まで練習してお風呂に向かいました!

また22時からは真面目にミーティングをしてその後は先輩方からニックネーム発表があり、テザえもんさんになりました。 笑笑

その後はお菓子を食べたり、ゲームをしたり楽しかったです!

コメント (1)