関西学院室内合奏団

合奏団の日記!

zoom新歓のお知らせ

2021-04-14 09:10:32 | Weblog

ご無沙汰しております!

フルートパート3回のあわです😀

三田キャンパスの皆さんは4月12日(月)~の週、休校になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

ビックニュースです!

「4月16日(金)20:00~21:00、zoom」

にて新歓を行うことが決定しました。

新歓では室内合奏団の紹介・説明を行いたいと思っています。

1回生の方のみならず、2回生、3回生の方も気軽に参加してください。

 

参加を希望される方はTwitterからDMもしくは代表宛てにメールをお願いします。

※代表連絡先:fqe41594@kwansei.ac.jp

 

それでは、金曜日にお会いできることを楽しみにしています!

コメント

新団員募集!~zoom新歓のお知らせ

2020-06-10 22:29:38 | Weblog

こんばんは!

新団員勧誘ブログ係のあわです。

 

今日は重大発表があります。

 

6月17日(水)18:30~zoom新歓を行うことが決定しました!

 

室内合奏団に興味のある方はホームページのメールか、TwitterのDMからお知らせください。

日が近くなったら個人宛にzoomの部屋番号を連絡します。

 

新歓は入団を強制するものではないので、入団するかは決めていないけど...という人もお気軽に参加してください。

また、6月17日(水)は都合が合わないけれど新歓に参加したいという方も連絡ください。別日に行いましょう!

 

それでは来週の水曜日に多くの人が新歓に参加してくれることを心から願っています!

コメント

新団員募集!~現団員の担当楽器編

2020-06-07 21:15:06 | Weblog

少しぶりです!

新団員勧誘ブログ係のあわです!

「編」と書いたり書かなかったりと、サブタイトルが迷走していますがそこはお手柔らかに...笑

 

今日は現団員の担当楽器および、募集楽器の紹介をします!

ひとまず現団員の担当楽器からしていきたいのですが、その前に少し補足説明を。

この団は基本1,2,3回が構成学年となっています。4回生および院生の団員もいますが、研究室や就活で多忙のため、月・水のサークルも任意参加という形になっています。以下2,3回の人数を括弧外に4回の人数を括弧内に記します。2,3回がいないパートは楽器を教えられる人がいないため、基本経験者のみの募集になります。

 

ヴァイオリン:4名(3名)

ヴィオラ:1名(3名)

チェロ:2名

フルート:1名

クラリネット:(1名)

 

団所有楽器はヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、フルート、クラリネット、トランペットとなっています。

また、My楽器をお持ちであれば上記の楽器に加え、コントラバス、オーボエ、ファゴット、ホルンの方も参加可能です。

 

来週はzoom新歓も開催予定なので、興味のある方、質問のある方はどうぞお立ち寄りください!

(詳しい日程が決定次第ブログを更新します。)

それではまた!

コメント

第24回定期演奏会 中止のお知らせ

2020-06-07 21:15:06 | Weblog

第24回定期演奏会についてのお知らせです。

この度大学より新型コロナウイルス対策として2020年8月6日までのサークル活動停止要請を受けました。皆様には第24回定期演奏会を2020年3月8日から同年8月16日に延期することをお知らせしておりましたが、活動再開後10日間で仕上げることは難しいと判断し、24回定期演奏会は中止とすることを決定致しました。

楽しみにしていてくださった皆様には大変申し訳なく心苦しいのですが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

また、延期が決まってから、たくさんの励ましのメッセージを頂き、ありがとうございました。皆様の前で演奏できる日を楽しみに、活動していきたいと思います。

 

まだまだ不透明ではございますが、来年3月の第25回定期演奏会に向けて動き出しております。今後とも当団をよろしくお願い致します。

コメント

新団員募集!~初心者経験者比率は…?

2020-06-05 13:52:22 | Weblog

1日ぶりです!

新入部員勧誘ブログ係、フルート2回のあわです。

 

今日も皆さんが気になるであろう室内合奏団の情報をお伝えしていこうと思います。

今回はタイトルにある通り、初心者経験者比率です!

もったいぶらずに結論から。

 

初心者:経験者=1:1

 

なんです。

楽器をやっていた人はもちろん、初めての人にも優しいサークルになっています。

弦楽器の希望者は、外部から来られる講師の先生のレッスンを受けることができます。

(団費と別で料金がかかるため、希望者のみになっています。)

講師の先生のレッスンは2か月に1度ほどですが、普段は優しい先輩や顧問の先生が手厚く面倒をみてくださいます!

 

次回は現団員の担当楽器および、募集楽器に関してです。

お楽しみに!

 

 

 

コメント

新団員募集!~現団員の所属学科編

2020-06-03 21:45:42 | Weblog

こんにちは!

フルートパートのあわです。気が付いたら2回生になっていました笑

新入生の皆さん。大学生になった気がしないまま、どこか寂しい日々を過ごしていませんか?

また6月10日からは履修中止期間になりますが、困っていませんか?

 

現在合奏団は15人から構成されており、団員の所属学科は下記の通りです。

[理工学部] 計11名

化学科 4名

物理学科 1名

数理学科 1名

生命科学科 2名

環境応用化学科 1名

人間システム工学科 2名

[総合政策学部] 計4名

学科に関係なく、音楽好きな人間がふらっと集まって、この団は形成されているようですね笑

 

現在室内合奏団では新団員を激しく募集しております。初心者も経験者も、老いも若いも、ウェルカムです!

特にフルートパートに入ってくれる人を...

いえ。なんでもありません笑

それではまた近々ブログを更新すると思うのでお楽しみに!

 

 

 

 

 

コメント

第24回定期演奏会 延期のお知らせ

2020-03-03 22:40:08 | Weblog

こんばんは!

お久しぶりです。ビオラ3回生のみっちゃんです。

団の学年LINEを1回生のときまで遡ってやっっとログインできました(-_-;)

 

ブログでのご連絡が遅くなりすみません。第24回定期演奏会についてのお知らせです。

 

この度、新型コロナウイルスの影響拡大を受け、 関西学院大学においても課外活動団体の活動の中止または延期が要請されました。

以上を踏まえ、指揮の先生、顧問、そして団員全員で話し合った結果、2020年3月8日に予定しておりました第24回定期演奏会を延期し、

2020年8月16日(日)に会場を宝塚市立文化施設 ベガ・ホールに替えて開催することを決定いたしました。

皆様には先日、HP等で開催の旨と感染防止対策へのご協力をお願いしたところでございましたが、このような判断をさせて頂きました。

ご来場を楽しみにして頂いていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

なお、会場・開演時間等、詳細については決定次第改めてお知らせいたします。

 

 

運営面でも演奏面でもたくさんの方々に協力していただいての私たちの定演。

皆様に「何とか演奏会の成功を」と言っていただけて、私たちは「必ず」という気持ちでいます。

全く同じメンバーで演奏することは難しいかもしれませんが、延びてしまった期間の分、少しでも成長した演奏をお届けできるよう頑張ります!

 

最後にもう使えなくなってしまったチラシの画像を。クリックすると元のサイズで見られると思います。

曲は変わらないので!楽しみにしてくださると嬉しいです♪

今の状況が少しでも早く落ち着きますように。

 

コメント

冬合宿

2020-02-01 21:11:31 | Weblog
こんにちは!
フルートパート1回のあわです😃

私達、室内合奏団は1月30日~2月1日まで、神戸セミナーハウスで合宿を行なって来ました。
合宿では来月8日の定期演奏会で演奏する曲を練習しました。
百聞は一見に如かず。
それでは1日目の練習計画を説くとご覧あれ。



休む暇もありません笑。
2日目は合奏に加えて個人パート練習を行い、3日目は1,2日目で見つけた課題克服のための個人パート練習が行われました。


→パート練習の様子


→個人練習の様子


→合奏合間の休み時間の様子

なかなかにハードでしたが、とても意義のある練習でした。
(【小声】合宿まで入れていなかった部分が入れるようになりました笑。万歳🙌)
この合宿で沢山の課題が改めて明確になりました。明日の小中先生のレッスンも頑張っていこうと思います!

〜おまけ〜
1日目、2日目ともに反省会後は思いっきり遊びました笑。


→憩いのひと時

お菓子を食べたり、人狼ゲームをしたりと楽しかったです!

コメント

定期演奏会のお知らせ

2019-12-31 22:01:40 | Weblog
こんにちは!

1回生チャン・リカです。

定期演奏会のお知らせです。

3月8日に、第24回定期演奏会を行います。

曲は

メンデルスゾーン 「真夏の夜の夢」 序曲
シベリウス 組曲「ペレアスとメリザンド」
ハイドン 交響曲第101番ニ長調「時計」

三田市の郷の音ホールで14時(開場13時30分)から、入場無料です。

お知らせもあわせてご覧ください。

現在団員皆練習に励んでおります。
皆様ぜひお誘い合わせの上、足をお運びいただければ幸いです🎻
コメント

忘年会

2019-12-30 18:58:21 | Weblog
こんにちは!
ヴィオラ🎻1回生のうさぎちゃんです。

12月8日に、団員と先生で忘年会を行いました!

場所は、宝塚にある「串カツ酒場清荒神店」という串カツ屋さんです。

お料理はどれも美味しかったです🤤
同級生や先輩方、先生とたくさんお話ができて、楽しい時間を過ごすことができました!


さて、年が明けてからは、定期演奏会に向けての練習が本格的に始まります。

本番で楽しく演奏ができるように、
頑張ります💪
コメント