関西学院室内合奏団

合奏団の日記!

夏合宿♪

2018-09-26 16:32:00 | Weblog
みなさん、こんにちは!
ヴァイオリンパートの1回生あしゅかとまゆゆ。です。
よろしくお願いします^-^

今回の合宿は9月12日~14日の日程で、神戸セミナーハウスで行われました。




初日から3日目のお昼まで、新月祭に向けた基礎練習や個人練習、合奏をしました。
朝から晩まで練習した後は、全員で反省会をして各曲の課題を見直しました。

こんなに1日中みっちり練習したのは初めてだったのでとても疲れましたが、たくさんの課題も見つかり、充実した3日間になりました!

これから新月祭に向けてラストスパート団員みんなで頑張ります!

新月祭AutumunConcertは10月20日、21日神戸三田キャンパスのランバス記念礼拝堂で14時から行われます♪
ぜひ聴きに来てください(^▽^)/
コメント (1)

♪近況報告と演奏会の宣伝♪

2018-09-08 02:52:38 | Weblog

こんにちは!

ヴァイオリンパート 2回生 きのでぃあなじんべい

約1年ぶりの再登場です・・・。

 

さて今回は近況報告学園祭での演奏会の宣伝をしたいと思います!

実は合奏団に新たなメンバー(新入生)が2人入ってきてくれましたー

しかも、どちらともヴァイオリンで団に入ってきてくれました!

後輩ちゃんが出来てとても嬉しいです・・・。

しかし!現状に満足ではいかんとです

実はまだサークル入ってなくて・・・。 何か新しいことしてみたい・・・。 音楽に興味あるけど・・・。 後から入って打ち解けられるか不安・・・。

な、な、なんてうじうじしてるそこの男女大学生諸君

合奏団ではまだまだまだまだ新入生募集中です! 2、3回生も是非是非!!!

いつでも見学や体験お待ちしていますよ! (ついこの前もチェロをしてみたい男子大学生が来てくれました!)

 

そんな合奏団ですが、春学期では新歓理工チャペル総政チャペルの演奏があり・・・。

来年の定期演奏会や10月の学園祭で演奏する曲決めが決まり、夏休みを迎え・・・。

なんと9/12(水)から9/14(金)まで合奏団は夏合宿を行います

この夏合宿では秋に迎える学園祭の曲や団内発表会での練習に団員達は取り組んでいくと思います。

実は2回生は 初 団内発表会となりとても焦っています

勿論私も焦っています・・・。

今年の自分の中での課題曲を2つ決めており、団内発表会では一方を披露する予定ですが・・・。

とても難しく、なかなか上手く弾けないのが現状です

しかし、やはり ヴァイオリンが弾けることがとても自分の中で幸福なこと なのですねぇ。

私は諦めませんよ! 完成に少しでも近づけられるように努力していきます

 

と、ぐだぐだの近況報告から学園祭の宣伝に移ります!

10月20日(土)21日(日)両日ここ関西学院大学神戸三田キャンパス(KSC)では

新月祭と呼ばれる学園祭が催されます。

そして私達、関西学院室内合奏団はこの場をお借りして

Autumn Concert 2018  を開催いたします!

[開場時間] 13:50~14:00

[開演時間] 14:00~15:00

[演奏場所] ランバス記念礼拝堂

となっております。 

                       

そして曲目ですが、

皆さん一度は聞いたことのある「パッフェルベルのカノン

あの名作アニメ「ベルサイユのばら」より「薔薇は美しく散る

そしてディズニー映画より「パイレーツ・オブ・カリビアンなど

皆さんが聞いたことのある曲やクラシック音楽を演奏予定です!

お時間のある方や興味をお持ちの方は是非是非お越しください

 

さて、合奏団のこのブログですが 去年の夏合宿から

私達の代(現2回生)が交代で更新をしていきましたが・・・。

なんと今回が2回生でのブログ最終回となり、次回から1回生の2人に襷を渡すこととなりました

(私がトリを務めていいのだろうか・・・笑)

しかし、2人に任せきりはかわいそうなので、たまに2回生が顔を出すことがあるかも?しれません。

とゆうわけで、次回からは後輩ちゃん達によるブログとなります!

合奏団が続けば続くほどブログも続いていってほしいですね

 

それではいつもの締めで

月の女神「ディアナ」の名を持つ

 きのでぃあなじんべい でした

 

コメント

春のチャペル演奏2と定演の曲♪

2018-07-29 09:00:49 | Weblog
こんにちは、ヴィオラ担当2年生のみっちゃんです!

前回書いてくれたとおり、6/28は総合政策学部でのチャペル演奏でした。1ヶ月もの大遅刻振り返りです、、すみません💦

演奏した曲は理工チャペルと同じ、「愛の挨拶」「美女と野獣」「愛を込めて花束を」の3曲でした。立ち見が出るほど多くの方がチャペルに参加されていて、驚きも緊張もしましたが、その中で演奏できたことを嬉しく思います。聴いてくださった皆様、ありがとうございました😊

私は今まで合奏団の発表の場では、何も考えないうちに、なんとなく、いつのまにか終わってしまっていたということが多かったのですが、今回はようやく周りの音を意識して演奏できたかなと思います。ただ、普段と違う環境での演奏、当然音の聞こえ方も違う中、自分の音が一体どのくらい聞こえているのかは周りへの意識では分からない、ということが盲点で… 音の出し方、音量調節は聞こえ方に頼らずできるように自分に感覚を染み込ませたいです!



さて、3月10日郷の音ホールで予定している定期演奏会の曲が、
ベートーヴェン「序曲 『コリオラン 』」、ドヴォルザーク「チェコ組曲」、ベートーヴェン「交響曲第7番」
の3曲に決まりました‼︎

実はチェコ組曲は私が候補に挙げた曲なんです。ベートーヴェンの7番もそうですが、のだめカンタービレで使われていた曲です。2番のポルカは、千秋がプラハを回想するシーンかなんかで(おそらく)使われていたと思います。話の要所要所で何度も流れた曲です♪
自分が弾くなんて考えず挙げたのでまさかという感じですが、大好きな曲なので皆様にもそう思って頂けるよう、精一杯頑張ります!


テストも終わり、8/1は夏休み初の練習です☀️夏休みは基礎練中心に、定演の曲のための土台をしっかり作りたいと思います!
コメント

春のチャペル演奏

2018-06-27 14:52:30 | Weblog

こんにちは、2年生ヴィオラ担当のきゃしーII世です!

6月6日に理工学部でチャペル演奏をさせていただいました!

 

演奏しましたのは、

愛の挨拶美女と野獣愛をこめて花束を

の3曲です。

 

誰もが一度は聞いたことがある名曲ばかりの演奏で、団員一同、緊張も見られましたが、なんとか演奏できました♬

 

次回は6月28日の総合政策学部のチャペル演奏です

コメント

2018年 新入生歓迎会♪

2018-05-27 20:49:56 | Weblog

こんにちは(^O^)

ヴァイオリンパート2回のりさっぴです!
 
 
 
今更ですが、4/29に行われた新歓の話しをしたいと思います^_^
 
今年も新歓は、新三田駅周辺の焼肉屋「いちばん」で行いました。
 
今回は3人の新入生が参加してくれて、とても楽しい時間を過ごすことができました♪
 
 
 
新入生の皆さん、合奏団ではまだまだ団員を募集しています!

初心者も大歓迎です‼︎ 因みに私も初心者でした!
 
みんなで合奏する楽しさを味わいましょう^ - ^
 
毎週月曜日と水曜日の4限終わりにクラブハウスで活動しているので、いつでも見学しに来て下さいね〜
 
団員一同、お待ちしております(^∇^)
 
コメント

4年間を振り返って

2018-03-08 09:14:24 | Weblog

こんにちは!

ヴァイオリンパートのりこです。

2018年3月4日に三田の郷の音ホール第22回定期演奏会が行われました

三田まで足を運んで聞きに来て下さった方々、本当にありがとうございました

たくさんの方々に聞きにいていただき、とてもうれしかったです

私は学生最後の定期演奏会となり、いろいろ感慨深い演奏会であったのですが、感慨に浸っている間もなくあっという間に終わってしまったというのが正直な感想です。

定期演奏会4回目ということもあり、今までほど緊張しなかったということも原因なのでしょうか

しかし、それが悪い方にも働き、コンミスとしてかなり大きなミスをしてしまったり、間違えてしまった箇所も多くあり、と自分の中では満足のいく演奏会とならなかったことがすごく心残りです…。

初めて合奏団の練習場所でのお茶会に参加した1回生の時の記憶がまだ昨日のことのようですが、もうなんと卒業です

学生生活のほとんどを占めていたといっても過言ではないくらい、この4年間このサークル中心で生活していた気がします。

良いこともよくないこともいろいろありましたが、素晴らしい経験をさせていただき、思い出深い4年間となりました。

後輩、先輩に恵まれ、とっても楽しいサークルの時間でした

私が代表やっていた年に入ってくれた後輩たちがもう代表の学年というのがいまだ信じられませんが、今後も微力ながら応援できたらなと思います。

4年間本当にお世話になりましたm(_ _)m

 

コメント (1)

冬合宿 三日目!

2018-02-17 11:07:51 | Weblog

こんにちは!

ヴィオラパート1回生のふぃしゅみです!

 

合宿最終日である三日目は、午前中のみの練習でした。

基礎練習から始まり、個人練習と合奏を行いました。合宿は三日間と短いため、私自身の大きな上達はあまりなかったのですが、少しずつでも合奏で弾ける部分が増えてきたと思います。そして、やはり仲間と合奏できることは、とても楽しいと実感しました!このことを常に念頭に置き、自分の向上心に繋げていきたいです。

 

三日間の合宿は本当にあっという間に過ぎました。

合宿期間中はほとんど楽器に触れ、練習していたものの、まだまだ課題やより良くなる点はたくさんあります。

定期演奏会まで残り1カ月を切っていますが、これらの改善点を克服し、これからさらにより良い演奏をできるよう、身になる練習をしていきたいと思います。

コメント

合宿2日目午後🎶

2018-02-09 12:12:28 | Weblog
こんにちは、クラリネットパートの
一回生のさりーちゃんです。

2日目の午後もみなさん集中して練習
してできていました!

私は唇がヒリヒリしていて、楽しくもあり辛くも
ありましたが…

練習後は録音を聴いて反省点を上げていき
ました。
録音で聞く音と演奏している自分の音の聞こえ方が全然違ってびっくりしました。

もっと練習せねばっと思いました。

定演ではこの合宿の成果を発揮したいです!

コメント

合宿2日目朝

2018-02-07 17:35:28 | Weblog

こんにちは

ヴィオラののんです。

 

冬の合宿2日目の朝です。

雪が降っています。

 

りこ先輩が来てくださり、アクセントなどについての細かいアドバイスをたくさん頂きました!ありがとうございます😊

 

今日のお昼はカレーライス🍛

みんまお腹いっぱい食べて元気いっぱいになりました!


この合宿で得たものはしっかりと自分のものにしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

コメント

冬合宿 1日目♪

2018-02-04 22:54:09 | Weblog

こんばんは! Vnパートのえまです😃

 

合宿お疲れさまでした!今回の合宿は、1/31〜2/2の3日間、夏合宿と同じく神戸セミナーハウスにて行われました!


お昼から夕食を挟んで21:00まで、合奏やパート練習などを含めた練習をしました。こんなに長時間楽器を弾いたのは久しぶりで、他のメンバーもいつも以上に集中して取り組んでいるように感じました!

 

練習後のミーティングでは、この日は録音を行わなかったため全体的な詳しい反省をすることができませんでしたが、残りの2日間で改善するべき課題を各々が見つけており、充実した1日目を送ることが出来たと実感しました!


そういえば、1日目の夜は皆既月食がありましたね!今回の月食は約3年ぶりだそうです。私はメンバーから聞いて初めて知ったので、外を歩いていて欠けた月が見えた時は少し驚きました笑 赤銅色に染まった滅多に見られない月をみんなで見れたのは今回の合宿のちょっとしたいい思い出です😊


さて、定期演奏会まであと1ヶ月です…!残りの期間も今回の合宿のように充実した練習を積み重ねて、定期演奏会に向けて頑張っていきたいと思います!

コメント