11.13弾圧 救援会

連絡先
garekitaiho1113@gmail.com

1人釈放  3人起訴   12月4日

2012-12-04 22:35:31 | 行動などのお知らせ
本日(12月4日)

「公務執行妨害」容疑で逮捕されていた仲間1人(男性)が
処分保留で釈放されました。

「建造物侵入」容疑で逮捕されていた仲間3人(男性2、女性1)は
逮捕容疑の「建造物侵入」ではなく、
「威力業務妨害」で起訴されました。

そもそもの逮捕容疑である「建造物侵入」なる事実が存在しなかった
ということが明白になりました。

しかも、逮捕後22日もたってから
いまさらのように「威力業務妨害」とは噴飯ものです。
説明会当日に「威力業務妨害」が発生していたのなら
その容疑で逮捕していたはずです。

まず逮捕ありき、理由は後からくっつける
の典型です。あくまで、釈放しないつもりです。
まったく許せません。

起訴された3人のうち、2人(男性1、女性1)は、
きょうのうちに大阪拘置所に移管されました。


釈放された仲間を迎えて、歓迎・報告会をおこないます。
急なお知らせですが、ぜひお集まりください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12・6(木)<11.13弾圧>釈放歓迎・報告会
◆と き:19:00~20:30
◆ところ:エルおおさか708号室
◆よびかけ:11.13弾圧救援会

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この国の腐敗は? (to_sisyun)
2012-12-04 23:57:08
根本原因は、弧状列島にあると思っています。大陸から切り離され海に浮かぶ列島は欧米の触手が最初に到来する地形でした。欧米の文化に驚き、差別条約を強要されたことから、半島や大陸に支配権を伸ばし、受けた痛みを他国の支配という形で払拭しようとしたのは弧状列島だったからです。1000年以上も万世一系なるウソがまかり通ったのも弧状列島だからでした。どこか一カ所が大陸とつながっていれば、天皇家の存続はなかったと思っています。元寇が失敗に終わったのも弧状列島だからでした。あの鎌倉時代に他国の支配の経験をしていたら、今のアメリカ支配はなかったのではないだろうか・・・
戦後、国体護持のために天皇の戦争責任が問われなかったことが戦後日本の無責任体質の原点になりました。挙句の果てが原発事故です。
すべての原発訴訟の上告審で原告敗訴にした最高裁の責任は重大です。
政府・マスコミ・学者・産業界に並んで、法曹界の無知と不勉強が事故を誘発しました。
その官憲の末端が大阪府警、大阪地検です。この国を根本からひっくり返すまで闘いましょう。
返信する
全国と連帯して、頑張りましょう。 (京都生協の働く仲間の会)
2012-12-07 00:29:58
安倍晋三、橋下、石原らの原発推進と放射能毒バラマキを絶対に許さん!更なる100万デモで今すぐ廃炉!放射能毒バラマキ阻止!に立ち上がろう!
酷い!大被曝都市東京は、25万1000ベクレル!!東京・東北・関東住民の避難大支援!東京など1000万人は、少なくとも放射能防護マスク行動をしよう!
2012年12月7日京都生協の働く仲間の会
(アルバイト仲間も加入できます。)
携帯電話=09011446818keizirou.cooparbeitkyoto1000@ezweb.ne.jp
パソコンkeizirou.hushimi@gmail.com
(連絡先=京都伏見東郵便局私書箱26号)
(1)
12月5日放射性廃棄物処分場反対!矢板市民大集会に8000人!
. 
12月2日午前10時から、栃木県矢板市の長峰公園で、「指定廃棄物最終処分場候補地の白紙撤回を求める矢板市民同盟会」が主催して大集会が開かれました。地元の人たちを中心に8千人が集まりました。
 政府・環境省は9月3日、突如一方的に指定廃棄物(除染などで出た放射性セシウム濃度が1㎏当たり8千ベクレル超の汚泥など)の最終処分場候補地に矢板市の国有林野を選んだと発表しました。これに怒る市民が計画の白紙撤回を求めて大結集しました。
 朝の矢板市の気温は3度。前日に降った雪がまだ残っていて白く輝いている会場に、人々は歩いて、あるいは何度もピストン輸送されるバスなどでやってきます。杖をついたお年寄りも、子ども連れのお母さんも、中学生、高校生も、みな「今日こそは」という意気込みを満身に表してやってきます。それは「住民をなめるな」という怒りの表現でもあるけれども、同時に「目にものみせてやる」という気迫と誇りにも満ちています。
 矢板市は、全国的にはお盆や正月の連休などで東北道のインターチェンジで大渋滞が起こることで有名です。最近は、全国初の「指定廃棄物最終処分場候補地」と発表される1カ月前の8月に、シャープが矢板にある栃木工場を大幅縮小すると発表しました。
 集会の前半は、地元の小学生、高校生など若い人たちの発言。処分場候補地とされた地元・塩田に住む高校生は、「矢板は豊かな自然の恵みにあふれている。私はその中で育った。国は安全というかも知れないが、私はそうは思わない。万一のことがあれば農産物は食べられず、川で遊べなくなる。白紙撤回して考え直してほしい」と訴えた。若いお母さんは、「9月3日以来、候補地と言われただけで3カ月間、毎日不安の中で暮らしてきました。近所には体調を崩した人もいます。どれほど痛手なのか国に分かってほしい」と訴えました。お母さんの発言には身に迫るものがありました。
 会場の長峰公園自身が、実は除染対象地です。すでに除染作業は順次行われているようで、公園内には「12月20日まで」の看板が立ち、実際に芝生の一部が最近になってはがされた跡があります。県内でもこの矢板市を含め8つの市町が「除染対象地域」に指定されています。いまだに同じ県北地域の那須塩原市や那須町役場に設置されたモニタリングポストによる「公式発表」でも毎時0・2マイクロシーベルト前後の値が出ています。年間の積算量はゆうに1ミリシーベルトを超える値です。こうした地域では遅々として進まない除染ではあっても、少しずつ除染作業で廃棄物がたまっています。各家庭の裏庭などに仮置きされている黒いシートで覆われた廃棄物。こうした廃棄物の山をどうするのかは確かに深刻な問題です。しかし、“だから最終処分場を県内に”というのは居直り強盗の論理そのものです。集会の最後、8千人がくるりと百八十度向きを変えて東京の方角に向けて「断固拒否」のプラカードを掲げました。
 私たちは、全国での原発今スグ廃炉と放射能毒バラマキ絶対反対!を共に闘っていきましょう。全責任は、原発推進を進めてきた自民党・安倍晋三や石原慎太郎、そして東京電力などにある。にもかかわらず、こいつらは、今も原発推進=放射能毒バラマキを続けようとしている。とんでもない。とことん追及し、打倒しよう。
返信する
原発推進派の妨害に全く負けなかった。 (京都生協の働く仲間の会)
2012-12-08 20:50:22
原発推進派の妨害に全く負けなかった。大勝利、大前進だ。
12月7日京都駅前、関電京都支社前では、凄まじい闘い!
福島・東京らの人々の闘い、栃木県矢板市民8000人集会、新潟市民の勝利、大阪市民の不屈の闘いに連帯し、更に一層頑張ろう。
2012年12月8日
京都生協の働く仲間の会(アルバイト仲間も加入できます。)
携帯電話=09011446818keizirou.cooparbeitkyoto1000@ezweb.ne.jp
パソコンkeizirou.hushimi@gmail.com
(連絡先=京都伏見東郵便局私書箱26号)
幸福実現党が、「幸福実現党は、原発推進を応援します。」などという横断幕を掲げ、選挙カーで、関電京都支社前に横付けし、毎週金曜日の関電前抗議行動を横やりを入れてきた。それは、凄まじい攻撃だった。私たちは、選挙運動妨害に仕立てられるかもしれない中で、「原発推進」等を大音量で、選挙カーから流す相手に対して、「金より命、命を守れ、今スグ廃炉」の訴えを地声で行い、必死で守り、闘いぬいた。大勝利大前進だ。
京都駅前の関西電力京都支社前は、「原発今スグ廃炉」の訴えを守る、人民の壮大な渦のような決起が実現した。
1、幸福実現党は、「不況だ。企業は、海外に行く。倒産する会社が出る。失業者が増える。」と言い、駅前のタクシーの運転手たちにも、「不況で客が少なくなる」と言い、「原発がなくなれば、電気料金が値上げし不況がもっとひどくなる、失業者が増える」と言った。
しかし、問題は、放射能毒バラマキ企業は許せないという事だ。この日の私たちのビラでも明らかにしたように、放射能毒バラマキ=大量被曝殺人行為で成り立つ関電や企業などは、そもそも許されない。この日は、この原発推進派とのこともあり、ビラの受け取りはよく、熱心に話しかける高校生などもいた。そこでも、大量被曝殺人を起こすような事はあってはならないという点では、全く一致した。
2、更に、幸福実現党は、原発事故の放射能で亡くなった人はいない。自動車事故のほうが年間1万人近くなくなっているなどと言い、それでも、自動車をなくせなどという事は言われないと言う。更には、人類は、事故があっても、それを克服してきたなどという。そうして、原発を推進すべきだという。
ここでは、幸福実現党は、あたかも自動車事故と原発事故は同じだといっている。つまり、福島のような原発爆発事故は、1回や2回、3回や4回、あっても、自動車事故と同じようなものだという。だが、福島のような原発爆発事故が、あと一回、今度また大飯原発などで起きたら、京都も、関西も、更には、愛知、静岡、東京までも、凄まじい被曝をし、人は住めなくなる、生きられなくなることは明らかだ。こんな原発爆発事故は、凄まじい放射能毒爆発バラマキであり、到底自動車事故とは一緒になどできない。(勿論、自動車事故もまた、無くさなければいけないことも明らかだ。)
3、この日は、更に、私たちのビラに掲載されていた栃木県矢板市での「放射能毒汚染物中間貯蔵施設建設反対」の8000人集会のことや、更には、新潟市での「放射能毒がれきバラマキ撤回」の取り組みについても、話し合いになった。先の高校生は、まず、「みんな共産党の人ではないのですか?」というのだ。とんでもない。矢板市では、地域の自治会総出で8000人反対に立ち上がっている。同じく、新潟市でも、地域の自治会の人々が、先頭になって、凄まじい体を張った反対行動に50人ほどが立ち上がってる。このビラの写真と説明に、びっくりしていた。
更には、先の高校生は、栃木県矢板市の8000人集会で処分場候補地とされた地元・塩田に住む高校生は「矢板は豊かな自然の恵みにあふれている。私はその中で育った。国は安全というかも知れないが、私はそうは思わない。万一の事があれば農産物は食べられず、川で遊べなくなる。白紙撤回して考え直してほしい」と訴えた事、若いお母さんは、「9月3日以来、候補地と言われただけで3カ月間、毎日不安の中で暮らしてきました。近所には体調を崩した人もいます。どれ程痛手なのか国に分かってほしい」と訴えた事に、考え込んでいた。
また、「どこかに、放射性廃棄物の処分場は作らなければならないでしょう」などと言ってきた。それに対して、「放射能毒というものは、ひどい毒だ。その放射能毒の処理について、前もって、どうするか、相談するのが、責任ある態度だ。そんなの一切なかった。ひどい。」という話に全く黙っていた。
幸福実現党は、大型選挙カーを構え、20人くらいを動員し、旗を10本ほど立てて、原発今スグ廃炉!を関電に要求するとともに、京都駅前の人々に訴える私たちの行動に対して、威嚇し、避難してきた。大音量で上記のような話とともに、「私も福島の出身だ。福島では、家族も元気だ。」「あんたたちは、反対ばかり言っている。」「日本人の誇りがないのか」などと言ってきた。
しかし、私たちは、「金より命、命を守れ、今スグ廃炉」を共に叫んで抵抗し、妨害を許さなかった。逆に、人々はビラを受け取り、読み、話し合いもどんどん進めた。そして改めて、「金より命、命を守れ、今スグ廃炉」に共感した。
4、大阪市では、放射能毒がれきバラマキ反対の一大大衆行動に対して、橋下徹市長と警察・検察・裁判所による凄まじいでっち上げ弾圧が、行われている。これをも打ち破り、原発推進派の妨害をも完全に打ち破って、「原発今スグ廃炉」「放射能毒バラマキ絶対反対」に文字通り全国津々浦々から立ち上がろう。毎週金曜日京都駅前関電京都支社前行動を、さらに一層頑張ろう。以上。
返信する
Unknown (紀藤フォロワー)
2012-12-10 09:19:46
>そもそもの逮捕容疑である「建造物侵入」なる事実が存在しなかった

これは誤り。法律用語の「競合」と思われます。
返信する