11.13弾圧 救援会

連絡先
garekitaiho1113@gmail.com

抗議・声明文  おかんとおとんの原発いらん宣言2011

2012-12-28 00:45:20 | 声明
■大阪府警の震災がれき受け入れ反対行動に対する一連の不当逮捕への抗議・声明文

私たちは、この間の大阪市の災害廃棄物受け入れに反対する市民の相次ぐ逮捕は不当逮捕であると考え、強く抗議するとともに、即時釈放と謝罪を求めます。

12月9日朝、大阪府警は、大阪市が進める震災ガレキ受け入れ・焼却に反対している市民2名を不当にも逮捕しました。さらに11日もう1名を逮捕しました。この1名は11月13日に逮捕され勾留中での再逮捕です。逮捕容疑は、「鉄道営業法違反」「威力業務妨害」「不退去」です。

市民グループは、10月17日午後5時から大阪市役所周辺で抗議行動を実施しました。それに先立ち、午後3時からJR大阪駅北東角の歩道で街頭宣伝を行い、終了後、参加者が大阪市役所に移動するため、三々五々大阪駅構内の東コンコースを北から南へ通り抜けた際に、歩道での情宣活動の最初からいたJRの職員が市民グループの移動を妨害するということがありました。

逮捕はこの際の行動に絡め2ヶ月近くも経って行われた大変不自然なものであり、私たちは震災ガレキ受け入れ反対を求める市民活動を不当に弾圧することを目的とした逮捕であると考え、強く強く抗議します。

不当な容疑により逮捕され長期間にわたり拘留されること、またそのことによる社会生活の断絶は、釈放後の生活にまで多大な影響を及ぼす重大な人権侵害です。
また国・地方自治体の政策に対し、市民が自由に意見を表明し政治活動を行うことは憲法において保証され た権利です。

一連の逮捕は、この憲法に保証された市民の表現の自由・政治活動の自由を侵害する行為です。このまま黙っていては、市民はだんだん萎縮していき、自由にものが言えない世の中になってしまいます。私たちは、そんな戦前のような社会には生きたくありません!

私たちは2011年3月11日の福島第一原子力発電所の事故を経て、全ての原子力発電所の即時廃止を求め活動を続けてきました。

震災がれきの広域処理計画にも、低線量被ばくの危険性を鑑み今以上の被曝の強要を許さず、全ての市民の命と安全な生活を守るために反対してきました。

これは、脱原発と放射性物質の拡散に反対する市民運動に対する不当な弾圧行為です。
一連の不当逮捕・拘留に対し強く抗議し、即時釈放と謝罪を求めます

2012年12月27日
おかんとおとんの原発いらん宣言2011

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。