ガーデン・ナビBLOG

ガーデン・ナビが運営するオフィシャルブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なにはともあれ営業のお勉強

2011年09月10日 | 日記
こんにちは。ガーデンでございます。


と、まあ営業理論などをネットや書籍で調べておりましてですね。

その中でも大概のものは私的に対象外、誤解を恐れずに言いますと、
「でも、そんなの関係ねぇ」といった感じです。

”関係なくないのですよ、実はそれこそが強化すべきなのです”
などと、もっともらしいことを専門家に言われてしまいそうですが、
たぶん、本当に「関係ねぇ」だと思います。

ネットや書籍に羅列されていることは、ほとんど大企業や、中小企業
のなかでも大型の会社を対象とされています。
そういう所は、ある程度実施していけるだけの頭数や組織としての
構えがあるでしょうから、為になる部分もあろうかと思います。

でもね、私なんかそんなに営業目標・営業計画・営業戦略・営業ツール
・営業診断など言われても、本当に小さな会社に居るものとして
理想論にしか聞こえません。ええ、聞こえません。
だって、うちの営業は社長と専務の他には私しかいないんですもの。

だからといって、あきらめてはなりません。
ネットや書籍にも、ためになることだってあります。

色々と読んでおりますとですね、必要を感じたり、自分に足りない
ことやムダに気づかされたりもするものです。
そういう前向きな精神を持っていなければ、「アレがこうだから、
コレはああだから、何も出来っこない。」で終わってしまいます。

そうはなりたくないもんですからね。
わずかでも使える情報を吸い上げ、考える。考える。かえるケロッ。


まあ、そのようなことでございまして、つまらないかもしれませんが、
そんな中でも自分の気づいたことについて、次号からご報告して参り
たいと思います。また、お立ち寄りいただければ幸いでございます
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 木漏れ日の中で | トップ | なにはともあれ営業のお勉強Ⅱ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~ (わさび)
2011-09-11 12:59:28
理論も全く意味の無いものではないとは思いますので、一通り理解した上で自分流にアレンジするといいのではないかと思います。ド素人の意見なので聞き流して下さいねw
お久しぶりでございます。 (ガーデン)
2011-09-12 18:35:56
わさびさん、ごぶさたしております。

お元気ですか?

おっしゃる通り、理解して、選別して、力にする。そうしたいと思います。

季節の変わり目、心身ともに養生して下さい

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事