WISKY,R&R and 911 Carrera

KOJIの「酒とROCKとポルシェ911カレラ」

愛車紹介

2007年04月21日 23時45分48秒 | 
オレの愛車MAZDA ROADSTER。
2代目ロードスターで型式はNB8C、グレードはRS-Ⅱ。
去年の11月に買って、来月で半年になる。



それまでは日産スカイラインGT-Rに乗ってたんだけど、諸事情があり泣く泣く手放したんだ。
その事情とは、今年1月から仕事でマイカーが毎日必要になることが決まり、GT-Rは燃費が悪いこと、冬タイヤを持ってないから雪が積もると乗れないこと、狭い路地や段差、角度のきつい踏み切りなど通れない道が多いこと、どこでも気軽に路駐できないこと、などなど毎日乗るには障害が多すぎることが手放さないといけない事情だったんだ。
で、次の車は軽くて小さいFRの車にしようと考えてて、昔運転したとき「いい車だな」と感じたロードスターが手ごろでいいなと思ったんだな。

現在のチューニング箇所はごくわずかで、GT-Rのときに付けてたモモのステアリングを受け継いだことと、



RS-Rのダウンサス、この前早朝から交換した柿本改の検対マフラーぐらい…。



もともと購入時はフルノーマルで程度極上だったんだ。
前オーナーはお金持ちのおじさんだったらしく、セカンドカーとして屋根付き車庫に保管してて、天気のいい日にたまに乗るくらいだったんやて。
だからボディーもキズ一つなく、板金も修復歴も改造した跡なども皆無のホント程度のいい車だった。

しかもオレの購入条件だったハードトップ付き、RSかRSⅡ、高年式、の全ての条件をクリアしてたから、出会った瞬間もう購入を決めてた感じだったなぁ。

だってそれまで3ヶ月くらいネットや雑誌も視野に入れ条件に見合う車探してたもん。
全然見つからなかったけどね。

そんなこんなで出会ってしまったロードスターだから今最高に気に入ってる。
燃費は今までの倍以上走るし、馬力はないけど軽いから動きが素直だし、オープンにできるというほかの車にはない魅力があるしな。



最高に気に入ってるけど、欲しいパーツもあるんだよなぁ。
今欲しいのは運転席のシートと、クリーナー。

純正シートは横Gかかると腰の辺りがバタついてコーナリング時姿勢が不安定になるんだ。
クリーナーは性能というより見た目や吸気音。

今はビール買うお金もないくらい貧乏だから当分車のパーツは買えないけど、少しずつチューニングも進めていきたいな。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする