天(空)・地・火・水・風

独り言と写真を・・。
主に癒しスポット(四国の)ご紹介になるかな?あとは石の話(-。-)y-゜゜゜

倭王 倭武 倭武神社

2010年12月11日 | 写真(神社・仏閣)
11月22日撮影分

徳島にて・・・。

轟の滝へ行く途中、事前に地図を見て、変わった名前の神社発見。

「倭武神社」←ヤマトタケル神社・・・「日本武尊」日本書紀ではこう書きます。「倭建命」古事記では、こう書きます。

「日本書紀」と「古事記」は勝者の書。

「倭武」の表記が出てくるのは「南齊書」中国「斉」の歴史書。

????????。
ググってもわからへん。

わかるのはこの神社の古さ・・・。最近、話題づくりに、造ったもんちゃういうことやね~~。

少しおっかけてみよう・・・。






この木もかなり大きいです。











手入れされてて、大切にされてる神社だと感じます。

う~~~~~~ん。

やっぱ追跡捜査やね

ガネ(-。-)y-゜゜゜


徳島・・・不思議な神社シリーズになんのかな?



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狛犬が (はな太郎)
2010-12-11 21:14:26
面白い・・・。
掃除もいきとどいて、地元の方に大事にされてる神社ですね。
出羽、てとこもあるんだ。修験道も・・・?
返信する
なんだ・・・? (ころ)
2010-12-11 22:23:30
最後の写真・・・何が写り込んでるんだ??
携帯からはよくわからないけど・・・。
ガネさま・・・これ、大丈夫ですか??
返信する
おっと・・・ (ころ)
2010-12-12 08:19:17
写真に気をとられて忘れるとこだった。

徳島は・・・徳島市内の神社も必見φ(゜゜)ノ゜
あやしいですよ~(嬉)♪
返信する
はな太郎様 (gane)
2010-12-13 22:49:17
狛犬も結構古いですよ。
境内にある小屋は、芝居小屋らしいです。

手入れされてるんだけど・・・・。
近くに民家は・・・なかったような?

で、下のお堂は?大師堂?
中見れなかったんで。

出羽に、黒龍寺には気付きませんでした。

南に白人神社ってのもありますね。
う~~ん?
返信する
ころ隊長様 (gane)
2010-12-13 22:54:44
写真はね、モヤ。
小雨だったんで。

この周りも怪しい神社多いですよ。
あと、美馬市に超怪しい神社あるみたいです。

スキー場の近くには、話題づくりに作ったような神社もあるみたいですが、歴史がある神社じゃなきゃ萌えません

萌ぇ萌ぇ・・(*'д`*)ハァハァ・・

変態ガネでした。

徳島市内と、鳴門、板野あたりも、しばし地図とにらめっこですね。
返信する
ガネ様・・・(-_-;) (ころ)
2010-12-13 23:08:28
いや・・・モヤはいいんです。。。
鳥居(向かって右、羽?の下)のとこなんですが・・・( ̄▽ ̄;)



あとねー。
徳島と京都~和歌山のポイントの神社を比べるとね・・・線対称になるんですよぉ♪♪
ふふふふふふ~(萌)♪♪
返信する
倭武とは (邇波言壱)
2012-07-02 20:08:20
日本で初の統一王朝の初代大王になります。
主要事績は古代豪族の邇波氏【後の葛城(蘇我、坂上)、鞍作、林(和気)、宗形(後の難波氏)、賀茂諸氏の祖】の出雲王朝、尾張(初期は小治で、小治氏が統治で後の宇佐氏)王朝を解体します。

事績配分天皇名、尊、命名・・・応神、神武、仁徳、武甕、日本尊等。(粉飾改竄在り)
返信する

コメントを投稿