こんなのお酒じゃない!!

2009-01-09 20:55:39 | News

キリン、アルコール0.00%のノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリン フリー」を発売

~2009年エビデンスマーケティング商品第2弾~

「キリン フリー」を新発売

社会的要請に応えた‘‘世界初、アルコール0.00%’’のノンアルコール・ビールテイスト飲料を提案


 キリンビール株式会社(社長 三宅占二)は、“世界初(※1)、アルコール0.00%”のノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリン フリー」を、4月8日に全国発売します。品種は350ml缶と小びんの2品種です。2009年の当社商品戦略のポイントである「エビデンスマーケティング」(※2)の第2弾商品として、これまで飲めなかった様々なシーンへ向けて積極的な展開を図ります。

(※1) ビールテイスト飲料カテゴリーにおける。当社調べ 
(※2) 商品を通じて、わかりやすい根拠・裏づけのある価値(=安心感につながる事実)をお客様に提案するマーケティング手法 

 「キリン フリー」は、当社独自の「アルコールを生成しない新製法」(特許出願中)を開発し、ビールテイスト飲料としては世界初である“アルコール0.00%”を実現しました。また、ビールの麦汁製造技術と香味調合技術を駆使し、キリンビバレッジ株式会社(社長 齋藤信二)の中味開発の知見も活かし、“アルコール0.00%”でありながら、飲みごたえのある爽快なおいしさに仕上げています。

 「キリン フリー」は、微量のアルコールを含む既存のビールテイスト飲料とは異なり、今まで飲めなかったシーンでも安心して楽しんでいただける商品です。特にお客様のニーズが高い「車の運転前」のシーンを想定し、警察庁科学警察研究所の論文を参考に、運転シミュレーターでの実験を行い、「キリン フリー」を飲んでも運転能力に影響がないことを確認しています。
 発売時には、約2,500GRP(※3)の規模で投入するテレビCMを中心に、交通広告や店頭などを通じて、“アルコール0.00%”ならではの幅広い飲用シーンへ向けて積極的に展開していきます。

(※3) GRP(Gross Rating Point)延べ視聴率。各回の聴取・視聴率の合計。広告効果の算出に利用する。

 近年、飲酒運転が社会問題として認識され、適正飲酒への対策を求める意識が高まっています。ビールテイスト飲料に関するお問い合わせは年々増加し、「アルコールが含まれていない」「運転できる」ビールテイスト飲料への期待が高まっています。
 当社は、運転時などアルコールを摂取できないときにも、本人だけでなく周囲も安心して楽しめる「キリン フリー」を通じて、飲酒運転防止に向けた取り組みを一層推進していきます。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。