がめらのフィールドノート

人と自然との出会いの中から湧き上がった想いや音楽、エピソードなどを、紹介します。

清里で小学3年生と3泊4日

2018年06月24日 | アウトドア
毎度おなじみの都内T小学校。今回は小学3年生。

梅雨の時期なので雨は覚悟の上ですが、1日くらい晴れてほしいなぁ、と願いつつ清里へ!!

もう信じられないくらい気持ちのいい青空!

一日目。
まだ冷たーい水に入って川遊び。




野外調理では、各班で作ったカレーライスを味比べしてみるカレーパーティー。
あっという間に完食。すばらしい!!








二日目の美し森ハイキング。
クリンソウも見事に咲いていました。
やまねミュージアムでは、やまねの事や清里の環境についてちょっとお勉強。



キープファームショップではお約束のソフトクリーム。




三日目のキャンプファイヤーは雨のためキャンドルになってしまいましたが、それもまたよし。
来年度はクラス替えのため、先生とも仲良しのお友達とも別々のクラス。
クラスだけの思い出作りは、ちょっとしっとりした雰囲気。


先生のお話。
そして親からの手紙を渡され、最初はニヤニヤしてたり恥ずかしそうに読み始めたこどもたち。
まもなくこどもたちの目から涙が伝い落ちました。
親への感謝。

なかなか子どものうちは気づかない。
でも気づかせてあげたい。
そんな先生の思いが伝わりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿