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マレイ・ぺライア ピアノ・リサイタル
ウィーンの謝肉祭の道化 作品26 シューマン作曲
即興曲第2番嬰へ長調作品36 ショパン作曲
スケルツォ第2番変ロ短調作品31 ショパン作曲
練習曲変イ長調作品25第1 ショパン作曲
練習曲嬰ハ短調作品10第4 ショパン作曲
ノクターンへ長調作品15第1 ショパン作曲
ピアノ:マレイ・ペライア
[収録:2013年10月24日/サントリーホール]
マレイ・ぺライア
マレイ・ペライア Murray Perahia | |
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マレイ・ペライア(Murray Perahia, 1947年4月19日 - )は、アメリカのピアニスト、指揮者。大英帝国勲章KBEの受章者。
ニューヨークのブロンクス生まれ。ギリシャのテサロニキに起源を持つセファルディムのユダヤ人で、1935年、父親の代に米国へ移住した家庭の出身。母語はラディーノ語。熱心なユダヤ教徒でもある。
その後は国際的に演奏活動や録音活動を開始する。1973年にオールドバラ音楽祭でベンジャミン・ブリテンとピーター・ピアーズ、またラドゥ・ルプーと共演した。ペライアは1981年から1989年まで同音楽祭の共同芸術監督を務めた。1980年代にペライアはウラジミール・ホロヴィッツに一緒に仕事をするように招かれた。これは彼のピアニズムに決定的な影響を及ぼしたとペライア本人が語っている。ペライアはホロヴィッツが亡くなる前の晩に彼を訪れており、ホロヴィッツの演奏するピアノを聴いた最後の人物である。
1973年以降、ペライアはコロンビアマスターワークス、後のソニー・クラシカルへと専ら録音を行った。1975年から9年の歳月をかけ、自身の弾き振りでイギリス室内管弦楽団とモーツァルトのピアノ協奏曲全曲録音を行った。1985年にベルナルド・ハイティンクの指揮、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団とベートーヴェンのピアノ協奏曲全曲録音を果たし、両録音とも高い評価を受けている。ペライアはロンドン在住である。
BSプレミアム クラシック倶楽部 2015年12月15日
ユジャ・ワン ピアノ・リサイタル
ラ・ヴァルス ラヴェル作曲
ガーゴイル 作品29 リーバーマン作曲
ピアノ・ソナタ第2番変ロ短調作品36(1931年改訂版)ラフマニノフ作曲
糸を紡ぐグレートヒェン シューベルト作曲
トッカータ作品11 プロコフィエフ作曲
ピアノ:ユジャ・ワン
[収録:2013年4月17日/トッパンホール]
ユジャ・ワン (王 羽佳)
妻屋秀和 バス・リサイタル
バスのための3つの歌 ヴォルフ・フェラーリ作曲
ペトラルカのソネット リスト作曲
この美しい手で K.612 モーツアルト作曲
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」から「にわとこの花のかぐわしさ」 ワーグナー作曲
歌劇「アレコ」から「月は高く」 ラフマニノフ作曲
歌劇「セビリアの理髪師」から「かげぐちはそよ風のように」 ロッシーニッ作曲
バス:妻屋秀和
ピアノ:園田隆一郎
チェロ:海野幹雄
[収録:2013年12月17日/白寿ホール]
妻屋秀和

東京芸術大学卒業、同大学大学院オペラ科修了。1989年イタリア声楽コンコルソ・ミラノ部門金賞受賞。1991年、第60回日本音楽コンクール声楽部門第3位、第3回日本声楽コンクール第2位。原田 茂生、森山 俊雄、小野 光子、河合 武彰、福森 湘の諸氏に師事。1992年秋より安田生命クォリティー・オブ・ライフ文化財団第1回奨学生としてイタリアのミラノに留学。G.オスティーニ、R.ガヴァリーニ、G.ピザーニの諸氏に師事。
1988年大学院在籍中に藤原歌劇団のオーディションに合格し、「マクベス」の刺客でデビュー後、「ドン・ジョヴァンニ」の騎士長、「ノルマ」のオロヴェーゾ、「椿姫」のグランヴィル、「蝶々夫人」のボンゾ、「カルメン」のスニガ等に出演。
ミラノで研修後、1994年から2001年までドイツのライプツィヒ歌劇場と専属契約し、同劇場を基点にヨーロッパ各地での活躍が始まる。ライプツィヒ歌劇場では、「ドン・ジョヴァンニ」の騎士長、「ボエーム」のコッリーネ、「トスカ」のアンジェロッティ、「トロヴァトーレ」のフェルランド、「カルメン」のスニガ、「モーゼとアロン」の祭司、「エフゲーニ・オネーギン」のグレーミン公、「タンホイザー」の領主ヘルマンならびにビーテロルフ、「魔笛」のザラストロ、「ボリス・ゴドゥノフ」のピーメン、「椿姫」のグランヴィル、「セヴィリアの理髪師」のバジリオ、「ラ・チェネレントラ」のドン・マニフィコ、「さまよえるオランダ人」のダーラント、「リゴレット」のスパラフチレ、「マクベス」のバンクォー等のレパートリーで活躍。その他、主な出演はブレゲンツ湖上音楽祭「ナブッコ」、クラーゲンフルト市立歌劇場「ラ・ボエーム」、ドイツ・ライン・オペラ「タンホイザー」「ドン・ジョヴァンニ」、ミュンスター市立劇場「エウゲニ・オネーギン」のほか、「イル・トロヴァトーレ」「リゴレット」「モーゼとアロン」を各地で歌い、ライプツィヒなどでのコンサートでも活躍。2002年よりワイマールのドイツ国民劇場の専属となり、「ドン・カルロ」「魔笛」「セビリアの理髪師」などで活躍の傍ら、ベルリン州立歌劇場、ベルリン・ドイツ・オペラなどへも客演している。
日本では、藤原歌劇団で1996年「イル・トロヴァトーレ」、97年「マクベス」、2002年「カプレーティ家とモンテッキ家」、「蝶々夫人」、04年「カルメン」、08年「どろぼうかささぎ」の代官で好評を得ている。また、新国立劇場には1998年開場記念公演「アイーダ」のランフィスでデビュー後、「ドン・ジョヴァンニ」「魔笛」「ドン・カルロ」「イル・トロヴァトーレ」などで絶賛を博し、その後も「マクベス」「ファルスタッフ」「ルル」「フィガロの結婚」「運命の力」「ドン・カルロ」「セビリアの理髪師」「ばらの騎士」「ラ・ボエーム」「魔弾の射手」と数多くの公演で活躍を続けている。その他、びわ湖ホール・プロデュースオペラ「アッティラ」のタイトルロール、NHK交響楽団で、H.ブロムシュテット指揮/バッハ「ロ短調ミサ曲」、C.デュトワ指揮/ロッシーニ「スターバト・マーテル」、J.メルクル指揮/ベートーヴェン「第九」などに出演。
第24回ジローオペラ賞受賞。第4回ロシヤ歌曲賞受賞。
ライプツィヒ在住。藤原歌劇団団員。
N響コンサート 第1818回定期公演
パーヴォ・ヤルヴィとN響によるR.シュトラウス・シリーズ。その第2弾となる演奏会では、パーヴォのタクトのもと、N響が緻密で芳醇な音色のアンサンブルを聴かせました。「ドン・キホーテ」では、力強さと気品を兼ね備えたトルルス・モルクのチェロ、N響首席・佐々木亮のビオラにも注目されます。
1.交響詩「ドン・キホーテ」作品35 R.シュトラウス作曲
2.交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」作品28 R.シュトラウス作曲
3.歌劇「ばらの騎士」組曲 R.シュトラウス作曲
管弦楽:NHK交響楽団
チェロ:トルルス・モルク
ビオラ:佐々木亮
指揮:パーヴォ・ヤルヴィ
[収録:2015年10月14日/サントリーホール]
トルルス・モルク

トルルス(またはトゥルルス)・モルク(Truls Otterbech Mørk, 1961年4月25日- )はノルウェーのチェリスト。
ベルゲンの音楽家の家庭に生まれ、父親もチェリストで母親はピアニストであった。7歳のとき母親の手ほどきでピアノを始めるがヴァイオリンも弾くようになり、やがて父親の指導でチェロの学習に切り替えた。
17歳で 新設なった Edsberg音楽学校にてフランス・ヘルメルソン(Frans Helmerson)に師事。ムスティスラフ・ロストロポーヴィチなどのロシア楽派のチェリストの賛美者であったために、ロシア人チェリスト、ナターリヤ・シャコフスカヤの許で研鑽を重ねた。
1982年にスカンジナビア出身の音楽家として初めてモスクワ・チャイコフスキー国際コンクールの最終選抜に残り、6位に入賞した。その後は1986年のニューヨーク・ノームバーグ・コンクールで2位に、また同年フィレンツェのカサド・チェロ・コンクールでも入賞した。1989年に初めて大々的な演奏旅行に乗り出し、ヨーロッパの主要なオーケストラと共演を行なった。1994年にはオスロ・フィルハーモニー管弦楽団と共演してアメリカ合衆国で演奏旅行を行ない、カーネギーホールやケネディ・センターにデビューした。
現在では国際的な活躍を続ける中堅チェロ奏者の一人であり、バッハの《無伴奏チェロ組曲》やショスタコーヴィチのチェロ協奏曲に至るまで、すなわち古今の、室内楽や独奏曲から協奏曲に至るまでの幅広いレパートリーによって有為の演奏家として認められている。室内楽演奏への情熱が昂じて、スタヴァンゲル国際室内楽フェスティバルを組織するに至った。また、教育者として、オスロ・ノルウェー音楽院教授を務めている。
1723年ヴェネツィア製のドメニコ・モンタニャーナをノルウェー銀行より貸与され、愛用している。