見出し画像

小國裕美の部屋

小國裕美 ミラボー橋 失われた時代への郷愁をワルツにのせて

今回は、ギヨーム・アポリネール GuillaumeApollinaireの詩に
レオ・フェレ 
Léo Ferréが作曲して歌っている
ミラボー橋
この詩は、アポリネールと画家マリー・ローランサンMarie Laurencinとの恋の終焉を歌ったもので、詩集「アルコールAlcools」(1913年)に収められています
なんかとても意味深な 素敵な詩と曲なんですよ。
大人の歌だわ
こちらはフランスの美術館で実際に撮影したローランサンの絵画です




🎵ユーチューブは一番下になります。
フランス語ですので訳詞を記載します


ミラボー橋の下をセーヌ河が流れ
われらの恋が流れる
わたしは思い出す
悩みのあとには楽しみが来ると
日も暮れよ、鐘も鳴れ
月日は流れ、わたしは残る

手に手をつなぎ顔と顔を向け合おう
かうしていると
二人の腕の橋の下を
疲れたまなざしの無窮の時が流れる
日も暮れよ、鐘も鳴れ
月日は流れ、わたしは残る

流れる水のように恋もまた死んでいく
恋もまた死んでゆく
命(いのち)ばかりが長く
希望ばかりが大きい
日も暮れよ、鐘も鳴れ
月日は流れ、わたしは残る

日が去り、月がゆき
過ぎた時も
昔の恋も 二度とまた帰って来ない
ミラボ―橋の下をセーヌ河が流れる
日も暮れよ、鐘も鳴れ
月日は流れ、わたしは残る


★次に私はコンサートでは1番2番4番を歌いますので
そのフランス語歌詞と訳したものを記載します


Le Pont Mirabeau
      paroles:Guillaume Apollinaire
      musique:Léo Ferré


Sous le pont Mirabeau coule la Seine
Et nos amours
Faut-il qu’il m’en souvienne
La joie venait toujours après la peine
Vienne la nuit sonne l’heure
Les jours s’en vont je demeure


ミラボー橋の下 セーヌ川は流れる
思い出さねばならないのか(私達の恋が流れ去ること)
喜びはいつも苦しみの後に来ていた
日が暮れて 鐘がなり
日々は過ぎ去り 私は残る


Les mains dans les mains restons face à face
Tandis que sous
Le pont de nos bras passe
Des éternels regards l’onde si lasse
Vienne la nuit sonne l’heure
Les jours s’en vont je demeure


手に手をとって みつめあおう
繋いだ私たちの腕の橋の下を
絶えず注がれるまなざしに
うんざりした波が通りすぎる間
日が暮れて 鐘がなり
日々は過ぎ去り 私は残る


Passent les jours et passent les semaines
Ni temps passé
Ni les amours reviennent
Sous le pont Mirabeau coule la Seine
Vienne la nuit sonne l’heure
Les jours s’en vont je demeure


日々は過ぎ 月日は流れる
過ぎ去った時も 恋も
再び戻ることはない
ミラボー橋の下 セーヌ川は流れる
日が暮れて 鐘がなり
日々は過ぎ去り 私は残る


それではこちらをクリック🎵
⬇️

コメント一覧

galleryimagine
ありがとうございます💖
ミラボー橋にはアポリネールの最初の6行の詩が刻まれているそうです。
sunnylake279
こんばんは。
昔、マリー・ローランサンがとても好きでした。
美術館に見に行ったことがあります。
今日もとても素敵な歌をありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シャンソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事