トウキョウジョウ

2006から現在2021に変わってもギャラリィはじめたよ♪
現在、学園坂まちかジョウ運営中

店長の休日・その9 塗りぬりされてるぅぅぅ

2006-10-14 02:07:33 | 城主の休息・ひとりごと編

本日は久々のお休み~♪

♪ほどではないのだが・・・

カンカン ざっざ  ガタン・・・・

何の音??


実は、何日か前より 我がアパートの塗り替えが始まったのだ!


塗る作業はまだ少ししかやっていないけど、
家のまわりをぐるっと足場くんでました。。。

ここは世田谷、246近く、たまがわも近い。


だけどこんな感じで裏は畑。大家さんのだ。
その先はゴルフの打ちっぱなし屋さん。

なので夏もけっこう風通りよく涼しいのだ。

日当たり良好。
水もうまい。

東京にしては なかなかの場所だ。

とても気に入っている。

でも駅からは15分ちょっとくらい。

車もバイクもバッチリとめてる。(家前を借りてる)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は昔、生まれ育った所はは某ヒルズ直下だった。
昭和の頃は そこそこ良い所だった。

出て行く直前は錆水しか出ないし、公園に水汲みにいったし

雨漏りはするし、布団は濡れるし

日照時間5分だし、一年中ジメジメしてるし

風通りわるいし

嫌な事ばかりだった。

でもね

勿論、友人も近所だったし。
馴染みのうまいラーメン屋や
メンチかつの最高のお肉屋や
カレーのサイコウにうまい店
始めてバイトしたコンビニや
レコード・CDがいっぱいの店
公園だって沢山遊んだ

商店街らしいところは坂を下らないとなかったけど、

なんだか昔の街のカタチがよかった。

その他の街はあまり知らないけれど、
オイラの育った街があった・・・

でも、今はもう無い。
大げさかと思いきや、道も建物も全てが変わった。

コレが都市計画なのか?

コレが栄える代償なのか?

オイラにはわからない。

街が丸ごと ごっそりと 消えてしまった。

オイラの街が消えていく

オイラの記憶の中でしか もう手に届かない。

やめてくれと言っても もう遅かった。

ダムで水没した村の人たちの気持ちが

ほんの少しだけわかった・・・ような気がした。

跡形もなくなったオイラの故郷。

もう戻れないんだ・・・って事だけは確か。

色んな都市開発がある。

失敗か成功かはそこに集う者たち
住んでいる者たち

そして

思い出を持つ者たち


今、下北沢は この問題に一番近い。

きっと一部の懐の為になんだ・・・と思ってしまう。

どうあるべきか?
わからない。



これだけは言える。



残って欲しい。


それだけだ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









ここに越して来て6年以上、ますますこの家が好きになる。

猫がいて緑があって相方もいて 沢山の思いがあって

土と風と水とお日さまと皆そろっているんだ


今更だけど

お気に入りに追加。


塗りあがりは一週間だそうだ。
ピンクになってなければいいのだが・・・


ふんず

今日のにゃんキング


押してくれると励みになります!
ひとポチ頼むぜTOKYO JOE!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 趣味ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援賛歌 そして思い出そう... | トップ | ナカムラヒトミ展・打ち上げの巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤グランドホテル (たまご)
2006-10-15 14:49:25
西に東に行脚人生のわしにとって、

藤グランドホテルはまさに「藤蔵寺」じゃった。



これからも、何度か、何度もお世話になると思いますが宜しくお頼み申します。



それにしても、いつまでものどかでいいよね。
返信する
Unknown (ふんず)
2006-10-15 18:57:05
たまごさん>藤蔵寺の上客様ですね。

予約は早めにいただかないと男将が倒れますので。



まだまだ残された良い場所ってのはあるものです。

八王子もいつまでも良いところであってくださいね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。