トウキョウジョウ

2006から現在2021に変わってもギャラリィはじめたよ♪
現在、学園坂まちかジョウ運営中

平和について

2008-04-13 16:41:57 | 城主の休息・ひとりごと編
↑チラシの表。  裏はこちら




皆様こんにちわ~~

今日はちょっとジョウ外でのイベントのお誘いですぅ~~
一つの出逢いから始まる何か イベントの詳細はこちら

~本題の前に昔話~
実はオイラは戦争反対・平和に敏感です。
オイラとその手の話になった人はご存知かと思います。

オイラは勿論、戦争は体験していない。
ジョウに来る方々もおそらくそうだろう。

そんなオイラが平和をいつも願っているのは・・・どうして?

まぁ、ふつうに戦争は嫌だよね。
でも、この精神には裏づけがある。
いや、教育があったという感じ。

オイラの母親と恩師の影響が強かったと思う。
二人とも既に他界しているけど、その心は今でもオイラの中に残っている。

小さな頃から母親が所属していた親子映画の会(名称の記憶は曖昧)
この会では沢山の戦争の悲惨さを伝えるメッセージが強い映画を見せられた。
いや~子供ながらにヘビーでした。
ガンダムも戦争話なので見るな!って言われた。
ガンダムは今思うと、メッセージ強いからアリかも・・・
なんだか色んなイベントに連れて行かれたな~デモとか・・・

恩師も違うラインで色々話してくれた。

この二人の話はオイラの歴史で今後ブログで語らねばならん時がくると思うのでその時に。

~ここから本題~
話は飛んで、「アラブの国の旅~」の打ち上げパーティーにて出逢った仲間、
その1人の高遠菜穂子さん。
彼女はおそらく肩書きは嫌いだろうから・・・
なんて言おう?オイラの言葉だと

戦争嫌いなんだよ、なんでやるんだ?冗談じゃねぇ、だから色んな現場に行って
現状を見てきて伝えて人の心に変化をもたらす。
そんで、みんなで止めていこう。
平和へ向かおう、と。

・・・なんて事が感じられた。

ホントに現場に行って、ヤバイ事に沢山あったそうだ。

オイラは人生で弾丸が目の前を通ったことは無い。

でも この世界のどこかではそんなことが日常茶飯事のように起きている所もある。

それを伝えることをライフワークのように天命の様に行っている、
そんな人だった。



己には出来ないこと、今まで己にはできなかったこと、
それを実践している人にオイラは敬意と尊敬を感じる。


もちろんこれからも現場に行く事は予定には無い。

しかし、己に出来ることがどこかにある。
呼びかけはもちろん、携わること、考えること、、、
沢山あるはずだ。

皆さんも何か今よりも1歩前に、少し進んでみませんか?

高遠さんに出逢った時に感じた事は
母親が「いいかげんそっちにも動け!」と言われて逢わせてくれたんだろうと。

そんなことを感じられずにはいられなかった。

そして、やっときたか、やっぱりコレもか。

と長い時間をかけた己の精神を思い出される事件になった。


日々の出逢いに感謝。

ありがとう



あ、また ありがとう話になっちゃった・・・



ふんず 



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポムカフェ後日談・・・ | トップ | 博士の部屋 後日談。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼します。 (作務)
2008-04-13 19:24:48
ところで、このポスターの画像 転載しても良いですか?

http://blog.goo.ne.jp/samu_one
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。