トウキョウジョウ

2006から現在2021に変わってもギャラリィはじめたよ♪
現在、学園坂まちかジョウ運営中

【トウキョウジョウ 北陸遠征・回想編】

2018-09-21 01:39:32 | 回想編
【トウキョウジョウ 北陸遠征・回想編】


~なぜなぜ?北陸へ行く理由~

オモイノカタチ

さてさて、いよいよ今週末になりましたよ☆
北陸遠征!!→第9回 キモノコモノ市 in いなみ
そんでもって、もう9回目なんだね・・・早いもんです

いや~継続はチカラなりとはよく言ったもんだよね^^

せっかくなので、なんで北陸に行くようになったのかを
思い出す限りの振り返りをしてみようかな~
(アレ?出だしの文言聞いた事あるぞ?って方や知らない方も是非こちら→別物の大阪編へ)


もちろん、北陸遠征のきっかけになった着物屋さんの「畳世」の女将さんとの出逢いから・・・

✩~~~~✩

あれは、確か、2012年の10月半ばだったかな?


とある友人が石川県出身でその友人のお母様の法事があるから帰省すると聞いていた。

少し前にお逢いしていたので面識もあり「お墓参りしたい!」と友人に言ってみた。
OKとのことで、これまたお世話になっている方より車をお借りして、3人で石川県へゴー!!
という形がスタートになった・・・
(実は、つちさんのお父さんのご実家が石川県金沢市内で以前行った事はあった)

そこで、友人法事中の暇なふんず&つちは、鬼安ホテルを出てから叔父さんのいる実家へ連絡。

すると・・もてなし好きな叔父さんは快く・・・半ば強引に市中を連れ回してくれた・・・
(以前行った時は更にハードモードであまり覚えることが出来ないレベルだった)

そこで、叔父さんのお気に入りの味噌屋さんへ連れて行ってくれて、
お味噌をお土産に買ってくれた。
そこの味噌屋さんの方々に、
「この辺で面白い所や着物屋さんか何かないですかね??」と聞いてみた。
すると、
「新竪町商店街という古い商店街は若い人らが古い建物を借りて色んなお店やってるよ!」
と教えてくれた。

ん??新なのに古いの???と思いながらも、行ってみた。

商店街は、車で一通で入口より入ると・・・3軒目くらいにアンティーク着物?なお店ハケーン!
入ってみた。
んで、店内を拝見。
いいね~古民家を改装して、キレイになっていて、奥に居る女将さんもキレイな方で~^^
と、言う感じで女将とお話。

自分らの事を話したり、このお店の色々を聞いたりした。
(女将の声はラジオパーソナリティの坂上みきさんに似てるww)

その時に ふんずお得意の足袋づくり教室なんてやってまっす!と言った。
是非、呼んでくださーーい!と。

もうここまで読んだら、解るよな?ふんずワールド炸裂だろ?期待していいぞ!!


年が明けてから2013年かな?ハイ、キター!!

足袋づくりやってくれません?!即答でオケよ~~♪
その時の模様


そんでもって行って来たのが 『第4回 キモノコモノ市』5/25-26。
(過去三回の市は全く知らないです)

足袋づくり教室と着物販売やったぞ。
しかーし!ここで、今とは違うワモノヤの姿があったのだ・・・
それはなんと!!オリジナル和ものアイテムが沢山あったのだーーのだーーのだーーー!

今よりも着物商材が少なかった時代というのもアリ、今よりも作りモノを頻繁に展開していた頃
・・あぁ、懐かしい・・(遠い目)
ブログにはオリジナル半巾帯がほぼ完売って書いてあるぞwwマジか!ww
足袋も売れたなぁ~

当時、車を所有していなかったので友人の車でワイワイぎゅーぎゅーで行ったのを思い出した・・
悪夢の様な7人乗りに7人乗るツアー・・でも楽しかったね~~

足袋づくり教室は
出店の様子は


✩~~~~✩

そんな畳世・女将との出逢いから今年で6年になる。。。
キモノコモノ市も沢山参加している。

女将を通して、出逢った仲間は沢山いる。もちろんお客さんなんて数えきれない。。
遠征して、感じる事はホント  人との出逢い。
それが、一番。
そして、楽しい。

地方遠征のキッカケになった金沢。
この始まりは絶対に忘れない。
オレたちには自由な翼がある!何処にだって行けるんだ!ってね。

オレの良く言う話で(ふんず語録)
「遠いって言ったら、そこで終わり」
もちろんね、行きづらい場所はあるよ、実際時間かかるものね。
でもさ、遠い!って一言で片付けたらさ、もうその場所、その人との縁をさ、ズバッと切ってしまうじゃ~ないの・・

君の言う「遠い!行けない!」って言葉はね、場所っていうよりさ、
その場所で待ってる人たちに言ったのと同じなんだよね
逢いたくありません、って縁を切る言葉なんだよね、寂しいよね。。。

オレはその言葉を言われた時点で、あぁ、オレは伺うけど、君は来れないんだ?と思ってしまい、
残念な気持ちになることもある。

思わず、距離的にハッと言ってしまう事は多分あるけど、失礼な事言ってしまったと反省する。

翼を持っていると信じて疑わないオレたちは、金沢にいる女将に逢いに行く。
もうコレは、着物を売って金にする為なんかよりも、オレの人生の中で、ものすごく価値のある事だ。



その後、畳世のお店が手狭になったりで石川県小松でのイベントや
今回の富山県南砺市井波にも呼んで頂き、色んな場所へ行き楽しんでるね~

場所が違えど、和の事に一生懸命な女将、呼ばれるイベントは同じようには動けないけど、
気持ちは同じだ。

イベントは同じ熱量の人らとやりたいよね。
じゃないと本当の意味での良いイベントにならない。
もしも、自分はゲストなんて思ってる出店者がいたら残念だ。
皆で出来る限り手伝って、皆でつくり上げる、最高に楽しいじゃん!
今回も頑張るぞーーー!!!

初めて逢った女将の印象の出来る女からは随分とかけ離れた印象になった今日このごろだけど・・
女将がオレたちを必要(賑やかしも込み)としてくれる限り、行くぜ!

女将が片付ける時間がない位忙しくして、2階が足の踏み場が無くなっても、オレたちは行くぜ!

日々、色んな事考えて、頑張っている女将、新竪町商店街にあるあのお店は、
トウキョウジョウよりも遥かに価値があり、素晴らしい所。
全ては女将のお人柄。

沢山の方々に愛され続ける事でしょう。


もしも、金沢へ観光やら出張やらで行く時は是非とも寄ってみてくだされ~
素敵な女将が居ますよ!


そんな、金沢の宝、畳世企画 「第9回 キモノコモノ市 in いなみ」
沢山の方々のご・・・えーーっと・・ご来いなみ?ご来彫り~~?

心よりお待ちしておりまぁーーーす!!!!

すっげー楽しみでやんす^o^

なんだかんだ言って、女将ありがとーーー!!!!

因みにいなみでは、キモノコモノ市は
「まちなみアート2018inいなみ」/「井波彫刻祭り」/「いなみ灯りアート2018」
のお祭りの一部だからね!分かりづらくてスマン・・・


畳世HP http://tatamisee.com/

FBイベント https://www.facebook.com/events/2191268971104517/?event_time_id=2191268981104516

キモコモPDF http://www.tabi-nanto.jp/images/%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%81%9C.pdf

ワモノヤブログ http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-383.html


ワモノヤトウキョウジョウ 城主:ふんず




そうだ、以前、富山県の城端にもご一緒しましたね~
ハレの日のアンティークきもの2014年5月4日と5日
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-175.html

ふんず単独での出店だったので帰りはのんびり独り旅~で、井波は
通ったな~~木彫りヤベーーー!!!ってね^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。