トウキョウジョウ

2006から現在2021に変わってもギャラリィはじめたよ♪
現在、学園坂まちかジョウ運営中

64年目に何を思うのか・・・

2009-08-15 12:00:00 | 日々の事編
↑画像は戦争時には大切に食べられていた芋。
オイラの好物だ。



平成って今年何年だっけ?
と、たまに考えてしまう。

そんな中、今年も終戦記念日?がやってきた。
世界規模の戦争が終わった日と言った方がいいのかもしれない。

64年目だそうだ。
昭和も64年で終わったから、この数字は何か少し感じた。


オイラは知らない。
はっきりと言ってしまうのもなんだか・・

戦争というものを知らない。
しかし、わりとまともに話を聞いてきた世代だと思っている。

平和ボケしてるなんて、いいのか駄目なのかわからない。


とりあえず黙祷した。


オイラたちが生きているであろう あと数十年の間に
戦争がおきなければいい。
しかしながら、世界のあちこちでおきている。

これを語るのは当事者ではないので多くはいえない。

そのことに関して自分は行動しているか?
さほどしていない。

エコだとか、そういったことを言ったりしているのは
平和だからだと思うんだよね。

以前、知り合った方が言った。
「世界中の全ての人が肉食をやめれば戦争はなくなる」
なんてことを。
オイラはもともと肉があまり好きではないので一時期ベジタリアンになっていた。

今は少しだけ食べる。

食に関していうとオイラは「残さず食べる」をモットーにしている。
これはみんなにも言える。
豊かになったが勘違いするんじゃねぇよ・・って言いたい。
世界のいろんなところで戦争してなくたって飢餓があるんだ。
せめて今の日本で生きているんだったらよ、ちゃんと喰え。

そんで飯屋で頼んだら全部喰え。
残すんじゃねぇ 何様のつもりだ。
喰えねぇんだったら頼むな。

オイラは日々思う。
今、自分の生活や仕事、ささいなこと
これらがちょっとでもうまくいってないのは
実は飯残したりしてるからだよってね。

全ては己に返ってくるんだよ。
全ては己に帰ってくるんだよ。

舐めるんじゃねぇよ
てめぇは神でもなんでもねえんだよ

たかだか、小せぇ者なんだよ

自分が胸をはれるように生きろ

世の中に対して申し訳なくないように活きろ

オイラの思いつく平和への答えのひとつはこんな小さな話だ。

何様にならず 人を導けたらと

この星の代表だと思え




熱くなるので この辺にしておく


ふんず


以前キャンドルナイトにはこんなことも記していた・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6人展 みんないるよ | トップ | アートコースター2009のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。