トウキョウジョウ

2006から現在2021に変わってもギャラリィはじめたよ♪
現在、学園坂まちかジョウ運営中

南雲由子 遺影プロジェクト 

2007-11-03 21:20:09 | 展示(個展)編

おいおいタイトル見たらビックリして
遺影・・・

はい始まりました。

今回、ジョウを使うのは 
ひょんなご縁で知り合ったヘアメイクアーティストの南雲由子さん。
(ぶっちゃけ、シネ健つながり)

昨年は大阪アートカレイドスコープに出展した
「遺影プロジェクト」
様子はこちらへ
の撮影を今年はジョウにて開催してます。

mixi等では募集をかけたのですが
まだまだ参加もできますよ~~

11月3日4日の2日間です。
13:00~やってます。
いきなり参加の人もオッケーよ♪

撮影の様子を少しだけ見せますね~

そうそう、ジョウをスタジオに使ってくれた写真系の方は始めてだね☆

撮影道具がいっぱ~~い!


いつものライトは消して、少し暗い中 ストロボ焚いて


おお 誰だ~~??


は~い あの方ですね!ランナーズ ハイ!


オイラも明日撮ってもらおーかな?
でも・・・

では、この辺で日記は終わり。

ふんず




ここからはプロジェクトの詳細だよ
興味ある方はよーく見てね!

昨年は大阪アートカレイドスコープに出展した「遺影プロジェクト」
http://www.osaka-art.jp/genbi/exhibition/kaleido_07/kaleido2007-document.html
の撮影を今年はジョウにて開催します。

展示予定は2008年1月末
<PROJECT THE PROJECTORS 2008
東京藝術大学美術学部先端芸術表現科 卒業制作展>にて・・・ですが
ジョウでもやるかも?

ご興味のある方は是非ご参加ください。
(昨年発刊された冊子がギャラリーにありますので見に来てくださいね)
以下、南雲さんからの紹介文です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの遺影を撮影しませんか?
~今ある生を再確認するために

 この「遺影プロジェクト」は、今生きている人に「あなたの
遺影を撮りませんか?」と呼びかけ、ヘアメイク後写真を撮影
し、撮影したたくさんの、生きている方々の「遺影写真」を展
覧会で展示するという美術作品です。
 このプロジェクト参加者として、遺影写真を撮らせてくださ
るモデルを募集しています。年齢性別は全く問いません。モデ
ルとしてご参加頂ける方、ご質問等は作家まで直接お問い合わ
せください。

 日頃ヘアメイクとして活動する南雲がヘアメイクをした後、
プロのカメラマンが肖像写真を撮影いたします。撮影時の服装
は自分の遺影に映りたい服装で、ヘアメイクもご希望に応じま
す。ご希望の方には展覧会後、撮影した写真を郵送いたします

 「遺影」は死後お葬式などで飾られるものですが、生前から
自分の死後の準備をしておくことは仏教では「寿(じゅ)」で
あると言います。遺影を撮るということを通して、自分自身の
死を考えてみることから、今ある生について考えるきっかけと
して。また、自分らしい遺影を遺しておくために、この機会に
、あなたの遺影を撮影しませんか?


●撮影予定;
2007年
10月13日(土)14日(日) 板橋・龍福寺にて
(東京都板橋区小豆沢4-16-3、都営三田線「志村坂上」駅A3出口より徒歩12分)

11月3日(祝)4日(日) 下北沢・ギャラリートウキョウジョウにて
(東京都世田谷区北沢2-23-12-3F、
小田急線「下北沢」駅西口から徒歩30秒、井の頭線「下北沢」駅南口から徒歩3分)

●11月11日(日) 大阪・應典院にて
(大阪府大阪市天王寺区下寺町1-1-27、
地下鉄谷町線「谷町 9丁目」駅から徒歩5分、
地下鉄堺筋線・近鉄奈良線「日本橋」駅から徒歩5分)

完全予約制。モデル1名につき所要時間1時間程度。
上記日程以外にも撮影ご希望の方はご連絡ください。

トウキョウジョウでは11月3日(祝)4日(日)の分だけですのでご注意を。


●撮影内容;ヘアメイク後、肖像写真撮影。
     当日の服装は自由。ご自分が遺影に映りたい服装でお願い致します。
     ヘアメイクのご希望はご相談に応じます。
     ご希望の方には展覧会後、撮影した写真を郵送致します。

●応募条件;年齢性別不問。
     作品趣旨をご理解いただき、撮影した写真を展示及び作品記録に使用させて頂ける方

●参加費:撮影料は無料。
    撮影した写真の郵送を希望される方は、作品記録冊子付きで、5000円で承ります。

●展示予定;2008年1月末
<PROJECT THE PROJECTORS 2008
東京藝術大学美術学部先端芸術表現科 卒業制作展>にて




以上。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。