思い立ったが吉日 Ⅱ

メタボ親父のチャリンコ生活

■M9.0

2011年03月13日 11時24分57秒 | 時事
16年前の阪神大震災の時もそうであったように、はじめの
報道では詳細が伝わらないが時間が経つにつれて徐々に被害の状況が確認されて
次第に甚大な被害状況が伝えられてくるのだろう。

小生の家は水も電気も停まることなく、食器が数枚割れた
だけで何の問題もないが東北の沿岸地域は津波の被害が
相当なものだろうと想像がつく。

弊社の営業所は漁協や水産会社の多くを顧客としていることから八戸、気仙沼、大船渡、宮古、仙台、石巻、と
みな沿岸地域に居を構えて商売している。

一緒に仕事をやった仲間も大勢このエリアで頑張っている。同期の仲間もいる。
ハザードが点いたまま津波に流されるクルマの映像などを見ていると居たたまれない。。

生まれてこの方まったく経験のないでかい地震だった。
オロオロするだけで何にもできない自分がいた。
なんと無力なことか。

こうしてパソコンに向かっている間も強い余震が続いている
縦に振動が来ると、ドキッとする。地鳴りと共に縦に揺れると生きた心地がしない。
電気も水もあるここでさえそう思うのだから、停電の中、避難されている方などはさぞ辛いだろうと思う。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのポタリング | トップ | 自転車事故 目撃 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (やん)
2011-03-13 23:08:56
地震のニュースはここ、インドでもローカルニュースにインパクトのある映像が流されています。
ここに出張に来ている日本人スタッフも直後は家族に電話をしていました。直ぐに連絡が取れて安心できる者もいれば、翌日まで連絡が取れずに心配している者まで色々でした。
最終的には全員の確認がとれ、皆さん無事だったようで安心しましたが、これだけ大きな地震だと今後どうなるか分からず、不安です。
ここではニュース情報も限られていて緊迫感が伝わりにくく、身近に感じにくかったのですが、このブログで今回の地震がどれだけ大変だったのか切実に感じました。。
余震もあって、大変な状況のようですが早く落ち着いて欲しいものです。
返信する
Re:地震 (岳人)
2011-03-14 22:25:22
被災された方々にお見舞いを申し上げます。
また亡くなられた方、ご遺族の方にお悔やみ申し上げます。

欧州駐在員のUさんの実家が心配ですね。
Uさんも異国の地で心配されていると思います。

海外でどの程度報道されているのか、こちらでは判りませんが、テレビで見るニュース映像は
ショッキングなものばかりです。特に視聴者が
津波から逃げながら撮った映像などを見ているとホントに何と言ったらいいのか。。

安否の確認がとれていない住民が2万人との
報道もありました。被害の規模は計り知れないものとなっています。

こちら関東もスーパーや小売店で野菜、肉、
パン、牛乳、即席めん、乾電池、カセットコンロなど売り場には全く商品がありません。

水もありません。ガソリンスタンドも売切れで
閉店続出です。生産も流通も地震の影響で
滞っています。

やんさん、コメントありがとうございました。
返信する
人災 (スーマン)
2011-03-15 12:14:07
今回の原発の問題はどうみても人災!

天災での影響は少なからずあったものの、
その後の対応がお粗末すぎる。

岳人さんが言うように、電気屋が電気の管理が出来なくてどうする!ってしみじみ感じます。

小生の実家も被害大きいものですが、一歩ずつ進むしかないですな。

返信する
Re:人災 (岳人)
2011-03-15 12:33:51
東電も政府も全くあてにならないことが
露呈しましたね。4基とも事故を起こしたことになったようです。

官房長官に対してある記者が、
『チェルノブイリ級の事故』という言葉を使っていましたが、大事故にならないように祈るばかりです。

スーマン、コメントありがとうございます。

返信する
電力グリッドシステム (いちろう)
2011-03-16 09:53:08
岳人さん、関東地方は事後の混乱で大変な様子、ご察しします。

電力の計画停電も、アメリカの電力グリッドシステムが謳われているいる事を考えると(実行可能性は不明ですが)、融通策が必要ですよね。日本も小さな国で、すぐ隣に東北電力、東海電力、北陸電力等があるのですから。

ロシアから、送電申し出があるようですが、これも日本の技術陣は考えないといけないでしょうね。
返信する
Re:電力グリッドシステム (岳人)
2011-03-17 22:27:06
福島原発もいよいよ緊張感を増してきました。

ジェネレータなどを地下に設備した為に、津波で浸水し機能せず冷却水系統がダウン。
設計ミスですね。想定されていなかった、では
すまされないと感じます。

この小さな島国に50HZと60HZですから、ユーザー在りきではなくて、電気屋ありきなのでしょう、グリッド電気も簡単に融通は出来ないのでしょう。日本はホント変わった国です。

いちろうさんコメントありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事