gakupapa日記

http://blog.goo.ne.jp/gaku0088/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風ニワ負ケル。

2008年02月24日 | Weblog
この2日間は、ほとんど「風」でした。煙霧(えんむ)すごかったですね。空が突如、風で巻き上げられた砂ぼこりで茶色くなってきて、どんどん迫ってくる。仕事がら空の観察歴が長い岳パ。しかし今回の空模様、ただ事ではなさそうな予感。的中!
気温の大どんでん返し!おいおい。自然の脅威、体感させて頂きました。

相変わらずのマイブーム読書。これから読もうとしてる本、紹介します。「リセット」垣谷美雨 著 朝のラジオで流れていた、お薦め本コーナーで紹介してました。またまた、のめり込んでしまいそうな、そんな内容です。楽しみです。

昨日(23日)今日(24日)とラジオのニッポン放送で、昔懐かしのオールナイトニッポンを当時のパーソナリティーが登場し放送するといった特別企画。聞き入りました。もー懐かしすぎる。たしか、岳パがまだ中学生高校生だった頃、とんねるずや松任谷由実のオールナイトニッポン。大好きで、夜更かししながら聞いてたの思い出しました。

今でもラジオは岳パの生活必須アイテムです。ラジオは、聞きながらでも何か他のことができる。なんてったって、情報が早くキャッチできる。聞くのは無料。いやいやラジオ様様ですな(笑)。

ピーゴロロ。

2008年02月23日 | Weblog
腹一番に襲われてます。
どうやら今日の嵐は、胃腸に来たらしいです。痛てててっ…。トイレより。

おっ。

2008年02月22日 | Weblog
とある道端の掲示板に貼ってあった、思わず足を止められた言葉。
「努力するものは希望を語り、怠けるものは不満を語る。」

今日のいい言葉です。その通りだと思います。
1日の充実度って、どんな時感じますか?あー今日もよく仕事したなーって思う、実感する時。営業で走り回って足がパンパンだとか、パソコンとにらめっこで目が疲れ切ったとか、それぞれ職種によって違いがあると思いますが、岳パは、じゃあどうなん?と聞かれることがよくあります(笑)

充実度バロメーター。あまり大きな声では言えませんが、「鼻糞の量と色は、その日の頑張り度に比例する!」という方程式が、いつからか成り立っているようです(大声で)
秘かなマイブーム、いやきっと外仕事の人間は皆、思ってるはず、恥ずかしくて言えないだけでしょ。

夕食前にほる鼻糞。ゴッソリとれる鼻糞。このスッキリ感。今日の鼻毛はこんなにたくさんのホコリやゴミが体内に入らない様に守ってくれたんだ、という鼻糞への感謝。それとともに押し寄せるティシュに丸められ消え去る淋しさ。

もーこんなロマンテックな一時を堪能してる時に、その姿を見ていた妻からの爆弾一言プレゼント。来たー!

「ねぇ」(かなり低めの口調&座り目で)

鼻糞が固まり始めました。

leap year。

2008年02月21日 | Weblog
富士やまです。今日は気持ちのいい暖かさでした。
朝のお約束、TBSラジオで「leap year」という英語を耳にしました。リープイヤー、うるう年のことだそうです。
そういえば今年は2月が29日まである。なんだか1日得した気分になります。
「leap」の意味とは?
跳ぶ、飛び跳ねる、飛躍、跳躍…など。珍しく調べてみました。
「飛躍の年」か。んーなかなか縁起の良さそうな、一発やったろかーみたいな、元気の出るいい言葉ですね。
Look before you leap .

よく見てから跳べ=転ばぬ先の杖。
春に向かって慎重に飛び跳ねたいと思います。

ちょんぺらぽん。

2008年02月20日 | Weblog
岳パ家で今ブームを巻き起こしてる言葉(笑)。ちょんぺらぽん。どこからか子供が覚えてきたくさい…。テレビかな?

読書の春。またまた本のご紹介。文庫本「床下仙人」よく立ち読みに行く某TSUTAYAにて発見。書店の、ど真ん中に高々と宣伝してあって、思わずペラペラ。
むっむっ。これは、おもしろい!不思議と本に、のめり込んでしまう。この瞬間。
なぜか本を読んでると、異常とも言えるくらいの睡魔に襲われる岳パ。心地よい予知夢を見るべく、寝る前に、布団の中での読書。
これまたナイス。信号が、青、青、青、の時の様な、高速道路の合流でスムーズに入れた時の様な、非常に気持ちよーく眠りにつけるんです。
子供に本を読んであげると、知らぬ間に寝てしまっている様な、なにか不思議な力がある気がします。

さあ今夜も心地よい眠りの世界へ、皆さんも一緒にいかがですか…。