gakupapa日記

http://blog.goo.ne.jp/gaku0088/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぶるぶるる。

2008年02月13日 | Weblog
凍ってます。強烈な北風小僧にやや怒り気味の岳パ。寒すぎやっちゅーねん!
思わず叫びたくなった今日。昨日の続き、国立市内のN邸、松の手入れやり遂げました。(拍手)

さすがに風で木が揺さ振られると仕事がやりずらくなりますね。地面に落ちた葉も、あらゆる方角に散乱するし、とにかく気持ちがザワザワして落ち着かないし。
平常心を保つことの難しさをつくづく感じました。まだまだ心の修行不足です。はい、反省。

岳パはよく妙な動きをします。仕事中、脚立から突然降り、スタスタと違う方向へ歩いて行ってしまいます。30メートルくらい行くと、何もなかったかのように戻ってきます。うんちがしたくて、トイレを探してる。訳ではありません(笑)。

何をしてるか?それは、自分の今している仕事を遠目から確認してるんです。植木の手入れはハサミを使っている手元はよく分かりますが、全体像がつかみにくい。といった弱点があるんです。だから時折、「離れて見る」といった行動をとります。
うんちがしたい時は、そのまま公衆トイレに行ってきます(笑)。

「離れて見る」「庭全体を大きくとらえる」師匠がいつも口にしていた言葉です。

ぞろ目。

2008年02月13日 | Weblog
何かいいこと起こりそうです。