gakupapa日記

http://blog.goo.ne.jp/gaku0088/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1日を振り返って。

2008年04月30日 | Weblog
あちゃー。暑かったです。どの方角からも紫外線がビンビン降り注ぐ、夏の様な日でした。

今日は、植栽(木を植える)の仕事でした。この日射しの中での、樹木の輸送はかなり神経を使いますね。日射しと風から、樹木を守る為に黒いメッシュ状のシートをかぶせて、現場まで運びます。

今日は背の高いハナミズキがあるので、クレーンを使っての積み降ろし作戦。とにかく早く植えてあげないと、葉っぱがドンドン萎れていってしまうので、自らの水分補給より、植木に水を!の精神。掘りまくり、植えまくり、水あげまくり。


肉体系労働につき、今夜は寝まくります。
Comments (2)

3膳目。

2008年04月29日 | Weblog
だいぶ作り慣れました。仕事が終わってからの1時間、ひたすらカンナで削りまくります。2本同じ形に削ること、これがまた難しい。ビミョーに違ってしまうのです。そこが、まあ、ハンドメイドの良さでもあるので、とにかく形よりも使いやすさを追求。

運動の後のクールダウンの様な、植木の後の木工作業は、不思議とその日の疲れを癒してくれる。そんな力がある気がします。

さぁ、仕上げは、蜜ロウワックスを薄く一度塗りし、すぐに乾拭きです。あとは1日乾燥させて、いざ、食卓へ!!

頑張れマイハシ。

白いカエル達。

2008年04月28日 | Weblog
今日から八王子市T邸お庭のお手入れです。やあやあ、あれまー、ジャングルです。全ての樹木が、これでもかと言わんばかり、伸び伸びのボーボー。仕事が沢山で嬉しい悲鳴炸裂です。

切り落とした枝を片付けていたら、壁に白いカエルを確認。なんだか縁起が良さそうな気がしたので、撮っておくことにしました。

明日もジャングル探検、行ってきます。

2膳目。

2008年04月26日 | Weblog
今日はウッドデッキ塗装の仕事。塗り終わって、しばらくしたら、雨降ってきたー。キターーー。いやいや、神様。

マイ箸作り、2膳目ができあがりました。チョイ短めの21センチ。奥さん用でしょうか。

35年、生きてきて、こんなに箸の形を気にして、眺めたのは初めてかもしれません。普段何気なく使ってる物を、よーく観察してみると、思わぬ発見があったりで刺激的です。

自分に合った箸の長さの計算方法。人差し指と親指を90度になるように広げます。そしたら、その状態で人差し指の先端部と親指の先端部を結んだ線の長さを測ります。その数値を1.5倍にします。それが、自分に合った箸の長さになるそうです。

ほー。
ちなみに、岳パは24センチでした。

お試しあれ。

できた。

2008年04月25日 | Weblog
子供ができた!

わけでは、ありませぬ。
「初マイ箸」できあがりました。試行錯誤、岳流の作り方で、一膳の箸が完成です。カンナで削りました。材質は、ベイヒバ(米ヒバ)。長さは、標準よりチョイ長めの24センチ。持ち手はやや太めで、存在感をアピール。こんな箸売ってねー。と言わせるくらいの曲線を表現しました。

ゴツゴツ仕上げにしようかと考えてる間に、表面が滑らかになってしまったので、とことん、仕上げはヤスリ1000番を使用。ツルッツルです。ヒバの木なので、匂いが、また最高なんです。いー匂いで、癒されながらの食事。岳パの初陶芸で作った、お茶碗と、初マイ箸。

家族全員分の箸作り、注文が入って、こりゃ、残業ですな(笑)。

子供達には、これを機会に正しい箸の持ち方と、物を大切にする気持ち、を親として教えられれば良いと思ってます。

チーム マイナス 岳パーセント。
次回は「箸袋作りbyミシン」に挑戦です。