gakupapa日記

http://blog.goo.ne.jp/gaku0088/

さあ。

2008年03月26日 | Weblog
サクラマンカイ。
そろそろです。わくわくです。開花宣言から約1週間前後で満開になるという話はよく耳にします。どうやら、またまた法則があるそうなんです。

「80度の法則」

開花宣言の日から、その日ごとの最高気温を足していく。その合計が80度を越えると、満開になる。
某TBSラジオのお天気キャスターが説明してました。いやー、いろんな法則があるもんですな。発見した人、スゴイ!

それにしても、全国に先駆けて東京から桜が咲くって、なんか不思議な感じしません?普通、南から桜前線が北上してくるのが、よく聞く話で。やはり温暖化の影響なんでしょうか。今日の日差しも、初夏を思い出させるくらいの、かなりビンビンくる太陽光線。

酷暑の夏。想像するだけでタメ息出ますね。
今年の夏は「平年並み」でお願いします。

地球様へ。

最新の画像もっと見る