gakupapa日記

http://blog.goo.ne.jp/gaku0088/

兜。

2008年03月25日 | Weblog
5月人形の兜が今年も岳パ家に登場しました。

今夜は、しばし手入れを怠っていた「髭」を整えました。長年付き合っている、この顔にも、とりあえず岳パ流のお手入れ順序というものがありまして、まずはマユ毛。必要性のないマユ毛をケヌキで丁寧に取りのぞき、次にマユ毛カットバサミで全体の長さを整えます。
それが終わると、お約束ヒゲトリマーを長さ3ミリにセット。必ず、右側の揉み上げより顎髭方面へ進みます。リバースもありです。顔半分の髭が揃ったら、左側の揉み上げより顎髭方面へ進みます。注意すべき点は、やはり左右のバランスでしょう。
顎髭部分にきたら、下唇のセンターからハの字を描くようにトリマーを動かします。残った真ん中は、岳流だと、やや気持ち長めで行っときます。
頬と顎下のチョビヒゲ達は、深ぞりで仕上げましょう。髭の輪郭を作るうえで、髭付近は細心の注意が必要となります。とくに揉み上げ下部からのカーブ。三面鏡があると、確認しながらできていいですね。
裏技披露。輪郭の部分、鼻毛トリマーで曲線を作っておくと、結構上手く行く。
おっと忘れてました。鼻の下の髭ゾーン。岳流はやや太め。細いと、なんだか嫌らしくなる。

最後はお風呂で髭のシャンプー&リンス。
今夜もいー感じで出来上がりました。
good hige.good night.

最新の画像もっと見る