学校をあきらめた日

小学校3年生の娘が、学校へ行かなくなりました。葛藤の日々。

無視しないで!

2020-02-24 01:00:00 | 日記
こんにちは、かおこです。

いつもの日曜なら、夫は仕事ですが、祝日はお休み。
なので、久々に親子3人で出かけました。
私が気になっていた写真展があり、夫も写真が好きなので、娘をつき合わせる形に。

子どもにとっては、よほど興味がない限り写真展なんて退屈極まりないと思います。
案の定、会場に入るが早いか「早く出たい」「私、すごく我慢してる」「ごほうびないとね」などなど、ブーイングの嵐。
夫がいて、本当に良かったです。
私一人では、このブーイングをやり過ごしきれない。

本気にしないで、聞き流せればいいのでしょうが……
「はいはい」なんていい加減な返事をしてると「聞いてる⁉︎」と逆ギレ。
私と夫が、娘の頭ごしに話していると「無視しないで‼︎」と怒り出します。
そのくせ、夫や私が話していると急に自分の話をねじ込んで来る。

娘も、久々に家族そろって出かけられるので嬉しいんだと思います。嬉しいから、おしゃべりになる。その話を聞いて欲しい。
その気持ち、よく分かります。私だってそうだから。
 
その、嬉しい気持ちを、いい加減にせず真剣に受け止めて欲しい。一緒に、嬉しがって欲しい。
それなのに、娘にとってはものすごく物足りない感じに思えるのでしょう。

もともと、私も夫もあまり驚かない方で、私はよく「冷めてる」と言われたものです。
もともとの性質なので、子どもに対しても自分の気持ちを「盛る」ことが出来ません。
(これも、仕事となると別なのですが…)

最近の娘の話題と言えば、ほぼキッズユーチューバーの動画の内容。
私は、全く分からないので、共感するのもなかなか難しいです。
「へぇ、そうなんだ」とは言えますが、話を広げるのがたいへん。自分に、余裕がないと出来ません。

無視してるわけじゃないんだけどなぁ…… 


読んでいただき、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿