学校をあきらめた日

小学校3年生の娘が、学校へ行かなくなりました。葛藤の日々。

光が見えた

2020-03-26 15:44:00 | 日記
こんにちは、かおこです。

突然始まった休校も、なんとか過ぎ(不登校の我が家にはあまり関係ないのですが😅)修了式は、24日。
娘には一応、簡単に内容を伝えておきました。

話した時には、あからさまに嫌な顔。
やっぱりダメか。

ほんの少しの期待も、またもや裏切られ(という言葉も良くないかもしれませんが)、私の気分は最悪。

修了式の前日、担任の先生に電話をしました。
「少しでも行ければと思うが難しいかも、ダメなら修了式後、生徒がいない時間に通知表などを取りにいく」
という約束になりました。

さてどうしよう…

たぶんムリ。でもやらずに諦めるのは私もイヤ。でも行かなかった時の自分のストレスも娘のストレスもイヤ…

そう思っていたら、夜近くになって、娘がぽつりと「明日、イヤだな」と言いました。

どうしようか、と思いつつも、とりあえず少しずつ修了式の内容を話しました。
時間差をつけて登校するので、いつもよりは登校は目立たないこと、体育館ではなく教室で先生の話を開くこと、登校して1時間もしないうちに帰ること。もう最後なので、ほんの少しでもいいから…

などなど話していく中で、娘が「会うのがイヤな子がいる」と言い出しました。

これは、今までなかったこと。

個人名は言いたくないとのことで、私も特に聞き出すことはしませんでした。
ただ、何かあったのかを聞いてみると、どうやら強い口調で言う傾向のある子で、娘がうまくできないことについていろいろ言う、ということがあったと話してくれました。
また、他の子が「嫌いな子が増えた」と言っているのを聞いて、自分のことではないかと感じた、とも話してくれました。
そして、聞いてもいないのに「会うのがイヤな子」の名前をポンっと。

そうか、そうだったのか……!!

やっと、分かりました。

娘、よく話してくれました。

本当に、娘を抱きしめてやりたい思いでした。
涙が出そうになりました。

一番苦しんでいたのは娘だったのに、その気持ちを受け止めてやることが出来ず、逆に疑ったりして、二重に傷つけてしまった。
本当に、娘に申し訳なく思いました。

一方で、もう少し早く話してくれれば、とも思いましたが、本当に苦しい時はかえって言えない、というのも理解できます。
娘が、苦しい体験や気持ちを言葉に出すには今までの時間が必要だったんだな、と感じました。

娘、苦しかったね。
辛かったね。

でもすごくがんばったね。成長したね。

私も、苦しかったよ。
でももう、大丈夫だよ。
理由が分かれば、納得!
今まで辛くあたってごめんね。

私は、娘の話をきいて本当にスッキリ。
娘も、そのようでした。
その日の夕食は、久しぶりに心から二人で笑い合えた感じでした。

光が、見えました。
もう、迷いがなくなりました。

学校、ムリして行かなくてもいいよ。
もし行けたら、でいい。
お母ちゃんもお父ちゃんも、もう無理強いしないよ。
あなたが元気で、安心して勉強できる所でやればいいよ。
勉強なんて、いつでも、どこでも出来る。

元気で、明るく仲良く暮らしていこう。
「普通」じゃない方が、きっと面白い人生になるよ。


読んでいただき、ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿