ちょび弁当

きびだんご県在住
夫の弁当の写真を上げるブログ。
まれに自転車。犬の写真も貼ります。

弱音を吐く

2018-05-19 17:04:59 | その他
ちょっとつらい気持ちになってきたので、愚痴を言います。



数年前から顔面けいれんを患っています。

文字どおり顔がぴくぴくする症状です。
目をつぶったり、口元がゆがんで不機嫌そうな表情になるだけで特に何か体が悪くなったりとかはありません。

私の場合は頭の中の血管の位置が緩んで顔の筋肉を動かす神経に触れ、血管の脈動を神経が勘違いして顔の筋肉が動くということです。
なぜ血管が緩むかの理由は、太ってるとか高血圧とかいろいろあるらしいんですが、私の場合はよくわからないと言われました。

薬を飲んだりもしたのですが、数年前に頭を開けて血管の位置を動かしてけいれんを止める手術をしました。
しばらくは止まっていたのですがその後またけいれんが再開したわけです。

手術をしても治らない人が1割ぐらいいるって聞いていても、手術の時はまさか自分がその1割に入るとは思わないわけです。
けいれんが再開したときは原因不明(痙攣の原因は血管が神経に触ってるからですが、なんでそうなったのかは不明)って言われて、その後に自転車で転んで頭を打ったのが悪かったんじゃないかということになって、それじゃあほんとに自分が悪かったのかと思って落ち込みました。

現在は顔にボトックスの注射を打って痙攣を止めています。
注射は小さい注射を顔の麻痺させたい筋肉に打ちます、目の周りや口の周りに10か所ほどです。泣くほど痛いです。美容のために打ってる人もいるそうですが、自分は打ちたくて打ってるんじゃないということで痛さが応えます。
注射を打つと確かにけいれんは止まります。
でも、筋肉を麻痺させているので、打ってる側の半面は口が大きくあかないとか、物が食べにくい、頬と歯の間に食べ物が挟まるとか、笑えないとかいろいろ不都合があります。

病院は1回の注射で3か月ぐらいもつというのですが、私は1か月ほどすると少しずつ痙攣が始まります。
最近は注射は2か月に1回打っています。保険はききますが高いです。

注射から1か月過ぎてくると少しずつけいれんが始まって、1か月半ほどで下まぶたや唇がひくひく動くのが見えるようになります。
私はけいれんしだすと無意識に歯を食いしばったり、目をつぶったりしてしまい、妙に力が入って頭痛や肩こりにもなります(病院は認めませんが頭痛薬を飲むとちょっとけいれんが楽になります)。
ちょっと口を開けていると楽なのですが、自分があほ面をしていることが悔しくなります。
けいれんするのを無理にとめているせいか、物を食べるときに口の中をかんだりします。

今日みたいな冷たい風の吹く日は特にけいれんが激しくなります。顔をしかめながら犬の散歩をしてきました。自分の顔がゆがんでるのがつらい。

病気のことを人に言わないようにしてたのですが、顔がゆがんで「うわぁ」と思ってるような、嫌そうな顔になるので、しょうがなく顔面けいれんなんですと言うことにしてるのですが、そうすると「ストレスが原因なの?」って言われて、いちいち説明するのも話が長くて面倒なので「そうですね~」とか答えるんですが、それもストレスです。

早く健康になりたい。
夏に再手術をすることに決まっているので、それで完治することを願っています。


我慢してるのが辛くなったので長文で愚痴を言いました。


コメントを投稿