自転車うさぎ

うさぎ大好き自転車女子の日記です♪

炭水化物が好き

2017年07月21日 | 日記
こう暑いと食欲がなくなりそうなものですが
そんな気配が全くないワタクシ…。



最近お気に入りのライド中の補給食はそうめん!
「この暑さじゃさすがに固形物欲しくない…」
一緒に走る師匠はいつもモリモリ食べる
ワタクシの姿に絶句しております。
アイスもコーラもおいしいけれど
炭水化物もないと物足りないのよね。



夏場の炊き込みご飯は傷みやすいのに
どうしてもたこ飯が食べたくなって
久しぶりにおうちで作ってみたら
我ながらなかなかの絶品が出来上がりました。
炊き上がりに千切りにしたみょうがを混ぜ込んで
青じそをこんもり盛り付けたら
夏らしいたこ飯になりました。



仕上げに奥津温泉のおみやげに頂いた
『ふりかけ七味』をかけたらもう止まらないおいしさ♪

「またファンライド鏡野のコースにも行きたいなあ~」
なんて思いながらモリモリ食べていたら
傷む間もなくたこ飯全部なくなっちゃいましたとさ。


人気ブログランキング おかげさまで夏痩せ知らずです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり旅?かな最終日

2017年07月18日 | 日記
三連休最終日は笠岡湾の干拓地のひまわり畑へ…
と思っていたのですが午後からは微妙な空模様の予報。
出発してすぐに雨もぱらついたりしたので
おとなしく近場を巡ることになりました。
定番の児島~宇野~児島半島コースでひまわりを探そう!



下津井電鉄跡を走って水島辺りまで来ると
空も晴れてきました。
新しいジャージがうれしいのと
昨日おとといよりずいぶん涼しくて
ゴキゲンに走っているワタクシ♪



道端にひまわり発見!
八重咲のちっちゃいひまわりさん。
テディーベアって種類かな?
もこもこしていてかわいいな。



どーん!と背の高い大きなひまわりさんが
畑の横に1本だけスックリ立っていた。
夏のひまわりといえばこれでしょって感じ!
種が出来て重たくなって首を下に向ける姿も
夏の終わりを感じていとおしいのよね。



本日最初の補給は『ガツン、とみかん』ノーマルバージョン。
少し前に食べた濃いバージョンもおいしかったけど
なんとなくこっちの方がさわやかで落ち着くわ~♪



アイスで元気が出たものだから調子に乗って
王子ヶ岳に登ってみることにしました。
西側から登るのはずいぶん久しぶり。
あれ?こんなにきつい坂でしたっけ?
行こうと言い出したの自分なので文句も言えず
ノロノロ汗ダクダクで登ったら…



素敵な景色が待っていました♡
山頂には結構自転車乗りさんおられました。
小学校低学年くらいのロード乗りくんもいてびっくり!
家族と一緒に登って来たみたいです。
家族でロード旅なんて楽しそうでうらやましい!

東側へ下っていると西側から登っている時に
上から下ってきた人と再びすれ違って
これまたびっくりしたのでした。



そういえば今日は海の日。
渋川海水浴場近くの防波堤に寄り道してみました。
「泳いでくれてもいいよ」と師匠。
風が強くて海水浴に涼しそうだからと素直に辞退(笑)。
それでも海岸は結構な人出でにぎわっていました。



本日二回目の補給は宇野港の『おまち堂』さん。
写真入りのメニューに一つだけイラストで
紹介されていたのが気になり
つい頼んでしまったすもも味。
想像したビジュアルではなかったけれど
甘く煮たすももとさわやかな酸味の氷が
疲れを癒してくれるおいしさでした。

昨日おとといと比べたらずいぶん涼しいと思ったけれど
10時を過ぎた辺りからやっぱり暑くなってきました。
追い風に乗って早めなペースなのもあって
すぐに暑くてバテバテになってしまい
東児のサークルKさんにて3度目の補給タイム。



アイスちゃうんか!
はい。そうめんです♪
暑い季節はアイスだけでも生きていけそうな気がするんですけど
炭水化物と塩分も時々欲しくなるのよね。

そうめん完食後、ボトルに飲み物補充しようと思い、
自転車にボトルを取りに行きました。
自転車の汚れがちと気になったので
横にしゃがみこんで自転車の汚れをふきふき。
そしてボトルをはずして立ち上がった瞬間、
頭の上にゴーン!という衝撃が…。
はい。バイクラックに思いっきり頭ぶつけました。

ヘルメットすごいですね。
頭全然痛くなーい(笑)!
けどあまりのかっこ悪さにメンタルは凹みました…。



番田の海岸沿いの道が大好き。
気持ちのよいストレートな道沿いに
地元の方がきれいに花を植えてくださっています。
ラベンダーの香りがふわっと広がる季節も好きだし
プチっとひまわりさんの行列もあってうれしくなります。
走り慣れた道で季節を見つける楽しさを感じた
三連休最終日のライドでした。

人気ブログランキング 午後から雨は降らなかったけどまた行く楽しみが出来ました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり旅二日目は南光町へ

2017年07月16日 | 日記
三連休二日目はちょっぴり遠出。
兵庫県佐用町のひまわり畑を見に行くことに。
昔は南光町だったのに今は合併して佐用町なのね。
この季節さすがに自走は厳しいと思い上郡町までは車で。
途中霧がすごくて驚きました。



昨夜が飲み会で寝不足なのに無理して
早起きして出発したのはいいけれど
上郡に着いたら眠たくて眠たくて
車内で1時間ほど仮眠をとってのスタート。
早起きの意味全くねーよ!!



ルートもほとんど調べず来てしまった…。
とりあえず千種川沿いの国道を北上すればいっか!
と出発したのですが国道はやっぱりちょっと車が多い。
ふと千種川の対岸を見ると走りやすそうな道がある。
ここ自転車道なんじゃね?みたいな走りやすい道が
ずっと続いて…



くれたらうれしいのですが
なんの予告もなく突然行き止まりになる箇所も。
寄り道遠回りは自転車あるある!
おかげさまで距離稼げました(笑)。



千種川沿いをずっと走っていると
いつも水の気配を感じられます。
道沿いの用水もきれいで水量も豊富~
隣に水が流れていると体感温度も
少し涼しく感じられるというものです。



南光スポーツ公園に到着。
ちょうど満開を迎えたひまわり畑。
昨日からひまわり祭も始まっておりました。
ひまわり鑑賞エリアに行くのに
自転車どうしよっかな?と入り口で迷っていたら
「自転車も一緒でいいよ!自転車の代金はいらんよ(笑)!
 ただ人が多いけん気をつけてな!」
と優しくご案内していただけました。



なので遠慮なく桃トレちゃんと一緒に入場。
人が多い場所もありますがなにせひまわり畑が広大なので
人が少ない場所もいっぱいありました。
こんな広いひまわり畑の横をちょいっとでも
自転車で走ることが出来てシアワセだ~♪



自転車を道路脇に置いてひまわり迷路にもチャレンジ!
どっちを向いても一面のひまわり。
自然と笑顔がこぼれまくります。
あ。ひまわり畑の中は粘土質な土道なので
クリートカバーは必須ですよ!



だんだん人が増えてきて自転車連れて進むのが
非常に困難になってきたため
一般道へ抜ける未舗装の激坂を
自転車押して脱出したのでした。
坂道を自転車押して登る貴重な師匠の図(笑)。



同じ道を引き返すのはつまらんので
Google先生とちゃちゃっと相談して
国道179号線を東へ進んで
途中から県道28号線へ入って
上郡へ戻るルートを選んでみました。

国道から県道に入ると車も少ない素敵な道が!
いい道選んだわ~と思ったらこの後
延々5kmくらい登り坂が続いたのでした。



坂道登り切ったら吉備高原と同じような
大型の工業団地的なエリアに突入。
さっきまでの何もない杉林の坂道から
突然現れたフラットな近代的なエリアにとまどいつつ
自動販売機を見つけて即ファンタ補給!
おお。生き返りました!



テクノ中央ってかっこいい名前の交差点。
不思議な形の建物は…マンション?



交差点の反対側には謎のオブジェもありました。
いつかガメラが出てきそうな気がする…。
ここから上郡方面へ右折しました。



しっかり登って来た甲斐ありまして
この後は怒涛の下り祭り!
車も少なくて走りやすいいい道でした~
本日の走行距離はちょうど50km。
山もあったから許してね(笑)。



おなかペコペコでやってきた日生の『かつ平』さん。
まさかの臨時休業の貼り紙が…。
連休だし少しそんな予感はしておりました。
それなら赤穂まで行っちゃうか。
車なら県境の峠も余裕ですし(笑)。



連休のランチタイム、人気のお店は行列必至…。
おなかすいて待てないから待たずに食べられる
『あこうパン』さんに行きましょう!
お店の暖簾が夏らしい柄になっておりました。



あなごカツサンドを頬張りながら帰りました。
梅なのかな?ちょっと酸味がきいたソースが
暑さにバテバテの体においしく感じられました。
満腹になった帰り道の車内も眠気充満でした(笑)。

人気ブログランキング 感動的なひまわり畑でした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり旅一日目は吉備路から

2017年07月15日 | 日記
三連休のテーマは『ひまわり』に決定♪
一日目は先週行ったばかりの吉備路に寄り道して
吉備高原自転車道から宇甘渓を通って旭川へ抜けるコースへ。



朝が苦手な私にしてはまあまあ頑張った7時出発。
田んぼの緑が涼し気に見えますが
すでに気温は25℃を超えていた!
今日も暑くなりそうな予感ですぞ。



備中国分寺のひまわり畑に到着。
先週満開だった畑はすでに終了していて
西隣の畑が満開になっていました。



ひまわり畑の規模はこぢんまりですが
国分寺の五重塔があるから絵になるのよね♪
カメラを持った方の姿もあちこちに。
みなさんどんな写真を撮られているのかしら?



立ち止まっていると汗がとめどなく流れるため
名残惜しいけれどひまわり畑を後にして先へ進みます。
雪舟誕生の地の横を通って吉備高原自転車道へ。
足守を抜けたら登り区間のスタートです!



黒谷ダムまでが一つ目の関所。
ダムの写真を撮ることにして立ち止まる。
ふう…あちーよぉ!
ぬるい麦茶でティータイム。
この後は県道72号線と合流するまで
最大の坂道区間が待っております。



太陽がじりじり照り付ける坂道はいやん!
路面に書かれた「おそい車」表示に
「はいはい私っす~!」と心で叫びながら
地味にコギコギしました。
登り切ったところではやい車の師匠とも無事合流(笑)!
どもお待たせでした。

いつも反対側からばかり周ってたんですけど
こっち周りいいですねーー♪
二つ関所を過ぎたら後はもう下ってばっかり!
地味に長く登るよりきゅっと短く登るほうが楽かも。



貴重な補給ポイント加茂川のAコープさん。
小さな田舎のスーパーなのに店内に
イートインスペースがあるのがうれしい♪
しかしスーパーのエアコンってよく効いてますね。
ガリガリ君を食べていたらあんなに暑かったのが
うそのようにゾクゾク冷えてきます。
「寒いから外で食べよっか…」
アイスは太陽の下で食べる方がいいかも!?



宇甘川沿いの道に入ると急に涼しくなった気がしました。
ガリガリ君のおかげ?!
いや、ガーミン先生も27℃って言ってるから
本当に涼しいのかも。

前回訪れた時は蝶々大発生で気色悪くて
泣きながら走った宇甘渓ですが
もう蝶はいなくて気持ちよく走れました。



反対周りルートいいわ~
最初にきゅっと登る坂道があっても
その後はずっと下り基調だし
暑くなる時間には川沿いの木陰の道を走れるので
朝寝坊さんにもおススメのルートかな(笑)!



お昼までには帰りたかったけれど
目標の100kmに少し足りなかったので
家の近くをウロウロと。
さすがに市内は暑い~~
やっぱりもう少し早起きしないといかんですね…

人気ブログランキング 夜は焼鳥屋で女子会…明日起きれるのか?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の予定は未定

2017年07月13日 | 日記
そういえばロードに最近乗ってない?!
週末ポタもtern号で済ませちゃったし
日常の場所移動は大体tern号だ。



仕事帰りに師匠のアンカー号をちょこっと拝借。
スカートなのでさすが漕ぎはしませんでしたが
ハンドルの触り心地、車体の軽さはもちろん
ロードバイクの形の美しさに改めて感動。

週末は海の日の三連休。
ロードに乗って出かけなけば!
島旅、ひまわり旅、かき氷旅、どれがいいかな?
遠くには行けないかもしれないけれど
夏らしい旅が出来たらいいな♪

人気ブログランキング 梅雨明けの予感がしますぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加