見出し画像

Junk Paradise ジャンクパラダイス ガラクタに囲まれて、、、。

ウッドデッキを作る筈なのですが、、、マダム達から、、、コレも私がヤルのでしょうか?

「お疲れ様です。」

と言うか「お久し振りです。」

私位の年齢になると親・親族等の介護等の案件が

持ち上がってしまい。

暫くブログをサボっていました。

そんな状態だったので外出も出来ない。

何かを作るリペアする。と言った気分にもならなかったのですが、

漸く落ち着いて来たので頼まれて?いた作業を再開します。

その作業とは?

以前、ブログで紹介した店舗入り口の外装を

行ったお店の店主から、、、

 

店主「テナントの裏庭を使って良いって許可が出たから

   BBQとか出来る様にしたいんだよね~。」

私 「裏庭かぁ~、外装やった時に作業スペースとして

   使わせて貰ったよね?何にも活用してない様だし

   植物の手入れもやって無くて雑草も伸び放題で

   確かに勿体ないスペースではある。結構、広いし」

店主「そう!そのスペースをレンタルしてBBQとか、

   皆が集まって食事とか出来る様にしようかな~って

   思ってんだよね~。」

私 「でっ?今回も私の好きにして良いって事ですか?」

店主「そう言う事です。」

私 「ウッドデッキ!ウッドデッキ作ってみてェ~!」

店主「良いんじゃない?」

私 「結構、金掛かるよ?」

店主「まあ、やってよ~」

この様なやり取りがあったのが4月の中旬でした。

そこからネット・書籍等でウッドデッキの事等を調べ?

知人が「以前、ウッドデッキ作った事がありますよ。」

と言うので半ば強引に引き入れました。

作業一日目は除草で終わるのを覚悟していましたが、、、、

裏庭に面した隣家のマダムが、、、

マダム「そちらの木(棕櫚)の落ち葉が家迄落ちて来るので

    少し剪定して頂けないでしょうか?」との事、

私  「私では判断出来ませんので店主または

    テナントのオーナーに聞いておきます。」

店主 「あの木、邪魔だよね~倒しちゃいなよ。

    上の方にロープを巻き付けて引張ってさぁ~」

私  「オーナーに聞かなくて良いのっ?

    てか簡単に言うね。5~6mあるんだけど、、、

    そもそもロープってあんのか?」

知人の車の中にありました、、、。

画像は有りませんがそれは壮絶な、、、

脚立で木の上部へロープを掛けて知人が倒す方向へ引張り

私が根本の鋸を少しづつ入れていく作業、、、

「剪定」では無く「倒木」でした。

 

作業二日目、前日の除草した草や倒木した棕櫚の木を

細かくしてガラ袋へ、、、

作業中に再び「他の」隣家のマダムから、、、

マダムⅡ「そちらの木の枝が、大分伸びて私の家の屋根に

     掛かって来ているので少し切って貰えますか?」

私   「私では判断出来ませんので店主または

     テナントのオーナーに聞いておきます。」

どうせ、やる事になるのは分かっています。

店主&オーナーに「安くて良いからハンディチェーンソーを

買ってくれ!」と半ギレしました。

マダムⅡの家に浸食している柑橘系の木、、、

脚立を立てようにも下草がぁ~

ドクダミ草と蔦の様に絡まる草と何故かイチジク。

下草の除草から始めます。

側溝を跨いで脚立をたてまして。

知人の持っていた「サムライ」と言う鋸と

(その鋸、驚く程切れます!)

半ギレで買って貰ったハンディチェーンソーを

駆使して~

剪定~!!!

鳥の巣も二箇所ありました。

どうやら今は使って無い様なので安心しました。

これだけ枝を詰めれば暫く(数年?)は大丈夫だと思います。

(以前はこの位置から空は見えませんでした。)

結局、何の木か分からないままですが、

実はオーナーや店主が持って行った様です。

肝心のウッドデッキは、、、、

雑務が舞い込む為に未だ束石の平行も取れずに、、、

更に別日の作業日にも、またまた他のマダムⅢから

「そちらのテナントのブロック塀にずっと付いている

 看板を外す事は出来ますでしょうか?」

此方の家の方が玄関を開けると上の画像の看板が

目前にあった様です。

(以前のオーナーは酒屋を営んでいた様です。)

一瞬、、、

「私では判断出来ませんので店主または

 今のテナントのオーナーに聞いておきます。」

と言おうと思いましたが、どうせやるのは私です。

「少し時間を頂くかも知れませんが、外して置きますので

 敷地に入らせて頂くかも知れません!」

 こう答えて問題はありません。

でも、、、何で私が作業している時に限って、、、

(たまに、店主や常連客の方達が庭の整理や

 除草をしていた様ですが、)

いつになったらウッドデッキ出来るの?えっ本当に?!

 

「お疲れ様でした。」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DIY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事